ギター初心者時代に適当に覚えてはいけない3つのスキル。

たけしゃん(@_tkshan)です。

初心者時代って実はすごく大事。
基本が大事とは音楽以外のどのジャンルにおいても言われることですが、ギターも一緒です。

最初、ギターを始めた際に覚えやすいやり方でチャレンジするのは悪い事ばかりではないです。挫折しないためにはとにかく1曲やれるようになることが大事。

しかし、一度間違えたやり方を覚えてしまうと中々治りません。
上手くなっても、ずっと間違えたやり方で演奏し続ける人も少なくありません。

今日はその中でも、これだけは面倒でも初心者時代でちゃんと覚えましょう…という3つをご紹介します。

1. 空ピッキング

シンコペーションなどの時に使う空ピッキング。要は空振りです。

ギターのストロークはリズムに合わせてダウン・アップで下上下上とジャカジャカ弾いていきます。

シンコペーションというのは、その下上下上の法則からタイミングをずらすことでリズムに変化をつけるテクニックです。ギターには必須テクニック。

ここでギター演奏ではリズムを崩しながらも、テンポがずれることがないように空振りして右手のリズムはキープするのですが、慣れるまではこの空振りが結構難しい。

初心者は空ピッキングなんてしなくても、自分でリズム合わせりゃいいやってなりがち。
僕は空ピッキングを使わず合わせるシンコペーションを「根性シンコペーション」って呼んでます。

これが、弾き語りでやっていると別に問題ないんですよ。自身で歌も歌うから歌とギターのリズム合わせられるしね。

しかし、バンドに入った場合やレコーディングする時に根性シンコペーションだと相当きついです。

特にレコーディング。
メトロノームに合わせて弾かないといけないですが根性シンコペーションの方は合わせるのが相当無理。

ただ、空ピッキングしないでシンコペーションする癖がつくと取り除くのは相当大変。
面倒でも初心者時代にしっかり空ピッキングしてリズムを合わせるように練習しましょう。

2. アルペジオで使う指

続いてはアルペジオの指です。
初心者用の教本や楽譜にはどの弦をどの指で弾くのかが記載されています。

基本的には4-6弦は親指、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指となります。

といってもコードによっては変わってしまいますが、大抵は親指が何弦弾くかで合わせてスライドしていくだけです。

そんな風に臨機応変に対応する必要があるためか、指のルールが曖昧な人がたまにいます。

まあ、スリーフィンガーかフォーフィンガーか?ってことでも賛否両論ありますが、そこはやりやすい方法で良いと思います。

ただ、指の運びは教本の内容を順守して練習しましょう。
これもデタラメにやっていると後でリズムの早いアルペジオをやる時に指がついてきません。

その状態から指の運びを矯正するのは大変なので初めの段階で基本をしっかり身に付けましょう。

3. オルタネイトピッキング

最後も右手の話。
オルタネイトピッキングです。

オルタネイトピッキングとはダウン・アップのピッキングを交互に繰り返すピッキングの事です。ちなみにアップ・ダウンの順番もできたほうがよいです。

一番最初はドレミファソラシド~と弾く練習を誰もがやると思いますが、ダウン・アップ交互のピッキングは難しいので全部ダウンでやってしまいがちです。

これも空ピッキングで同様ですが、リズムキープには必須と言っていいほど重要なスキルです。
総てダウンの根性ピッキングでリズムキープするのはリズムが早くなるほど至難の業になっていきます。

そして、オルタネイトピッキングでやっていればソロやオブリを入れる際のシンコペーションも空ピッキングで対応できるので楽です。

オルタネイトピッキングも最初から癖付けてしまえば何のことはないですが、弾けるのようになってから身に着けるのは結構シンドイです。

4.終わりに

こうして「最初のうちに絶対やっておきましょう」ってスキルを振り返ると全部右手ですね。

更に言うとリズムキープばっかり。
でも、絶対そうなるよなぁ。リズムって凄く大事で、かつ基本が大事ですぐには直せないスキルなんですよね。

左手も大事なことってたくさんあるんですけど、比較的矯正しやすいものが多いです。
大は小を兼ねる的なもん。

右手が上手い人で下手な人はいないですから、そういった意味でも右手の重要さを振り返れる回でした。

これから始める方は今日の内容はしっかりとサボらず練習しましょう。そうすれば中級者になった後も成長しやすくなりますよ!

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。