ダイエット結果報告(改)6ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の6回目。

6月に入って糖質制限を開始して丸2か月経ちました。

先月時点でも体重は順調に減っていましたが、2か月経って色々と問題点が…。
6月下旬からは筋トレも開始して色々とやった6月。

そんな食事制限などの成果や感じた問題点などについて報告していきます。

1. 実績

まずは実績の振り返りから。

■先月
体重 76.5kg
体脂肪 26.4%

■今月
体重 76.2kg(-2.9 kg)
体脂肪 26.0%(-2.0%
※()内はスタートからの比較

一応減ってはいるんだけど、停滞期突入…と思っています。
実際に減ったのは6月初旬までで、そこからは若干の増減はしているものの平均値はピタッと止まっています。

7/4現在も体重変動は止まったまま。慌ててもしょうがないですが、やっぱり変化がないのはきついなぁ。

変動がなくなって1か月近く経ってますが、我慢強く待つしかないですかねぇ。

2. 取り組み&起きたこと

続いて、取り組み。
6月にやったこと。今月はそこそこある。

2-1. 糖質制限

先月に引き続き、糖質制限しています。
相変わらず、「スーパー糖質制限」というレベルです。糖質は1日60gまで。結構慣れてきた。

といっても、会社の付き合いなどでご飯に行くときは解除しています。
頻度的には2週間に1回くらいかな。6月も3回はお昼にご飯食べています。意外と飲み会は大丈夫なんですよね。

飲み会はホッピー・ハイボール・ウーロンハイあたりを頼んでおいて、食べ物も串焼き系とサラダ系食べていれば、糖質で行き過ぎることはありません。

仕事の日のお昼は牛丼屋の頻度が凄く高くなってます。
どこのチェーン店でも米抜きできるから楽なんですよね。それ以外は職場近くの弁当屋がおかずとご飯別売りなのでおかずだけ買ったりしています。

たまにガッツリ食べたい時はいきなりステーキ。まあ、こんな感じで充実…とはいかないものの続けていけそう。

夕飯や休みの日は肉焼いてサラダ、豆腐と一緒に食べてることが大半です。たまに刺身を買ったり焼き鳥屋行って呑んで食べて…という感じです。

2-2. 便秘になった

下品なお話ですが、糖質制限の副作用代表格。
僕も御多分に漏れず、便秘になりました。停滞期&便秘が糖質制限始めて少し経った人のゴールデンコンボらしいです。

サイトで色々調べてみると便秘解消にココナッツオイルが効果的!と記載があったので、早速買ってみました。

そして、肉を焼くときにココナッツオイルを絡めて焼くように…。
まずい(苦笑)

色んな味を全てかき消してココナッツオイル風味にされてしまう強力っぷり。ココナッツの匂いが好きな人はいいでしょうが、ちょっと「ウッ!」ってなってしまいます。

まあ、そんな味にも慣れ始めまして普通に食べ続けられるように。そして便秘もやや改善されました。
ただ、レビューにあるような劇的改善はありません。これならヨーグルトでも大して変わらないんじゃないかと思っていますが、肉焼く時に入れるだけだし…と食べ続けています。

2-3. 筋トレ

引っ越し先には、これまた24時間ジムが近くにあるので入会。ゴールドジムが近くにあればよかったのですが、ありませんでした。

下旬から行き始めて、6月は3回通いました。7月以降は週2回は行けるように頑張ります。

そして、筋力衰えを強く感じました。ゴールドジム通っている時に上げられていた重量がまあ、上がらない。

糖質制限によって筋力が落ちていることを強く実感しました。
今後はできるだけキープできるようにたんぱく質の摂取と筋トレを頑張らないとなぁ。

やっぱり、健康的に痩せるためには糖質制限だけじゃダメなんだなぁ。ライザップ式の糖質制限+筋トレってやるのは合理的なんですね。

3. 終わりに

糖質制限。スタートは物凄く順調でしたが、早くも大きな壁が。

みんな、どうやって2か月で10kgとか痩せているんですかね。最初から凄く太っている人は、まあ減るでしょうけど。

ライザップとか停滞期をどうやってやり過ごしているのか気になるところです。
チートデイはよく読むんですけど、僕のような初心者がやったところで失敗することが目に見えているので地道に停滞期を通り過ぎるのを待つ作戦です。まあ、夏までに痩せなきゃいけないわけじゃないし(笑)

そんなこんなで7月もまったりと当たり前のことを当たり前にやれるように実践していく所存です。7月は停滞期を脱出できるとよいな。

ダイエット結果報告(改)5ヶ月目

2017.06.19

ダイエット結果報告(改)7ヶ月目

2017.08.03

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。