2017年6月 ブログ運用報告 ~ブログ開始17ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

6月のブログ運用報告です。
6月中旬まで忙しくて何もしていないのですが、ちょっとずつブログ更新を再開し始めています。

5月に引き続き6月も、あんまり報告する内容がない月ではありますが、数値的なところを記載しようかと思います。

3か月以上、更新頻度が激落ちしたのですが不労所得化できているのか!?

それではブログ運用報告をしていきます。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。

5月以降は謎のPV減少から解放されましたので、今月も悪くはないです。
ただ、更新自体をほとんどしなくなって3か月経つので検索順位への影響が気になるところです。

1-1. PV数

6月のPV数は22,146PVでした。
先月の24,670PVから2,524PVダウン

日数が5月より1日少ないので、実質1,800PVくらいがダウンした感じです。1日あたり60PVダウンして平均700PV/日くらいです。

うーん、なんとも微妙なところです。
サーチコンソールを見ている限りは検索件数が下がっていますね。5月からインデックスされた記事の検索順位が上がることで、今後上がりそうな気もしますが更新頻度が下がった影響もなくはなさそうです。

1-2. 収益

続いて収益。

6月の収益は約10,000円でした。
5月の13,000円から少し減少しました。1PVあたりの収益は0.47円程度と5月よりも若干ダウン。

今月の内訳はGoogleアドセンス6割、Amazonが3割、楽天が1割。

PV数的に0.5円あたりをいったりきたり。最近はGoogleアドセンスがPVに比例して安定した売上が出るけれど、Amazonは月によってブレますね。
7月は6月下旬の持越し分でAmazonが少し上がりそう。楽天は安定して1,000円くらいです。

まずはブログ更新頻度を上げてからだけど、もう少し収益率向上を考えていきたいところですね。

この更新頻度でもコンスタントに月1万円稼いでくれることに只々、感謝です。昨年、頑張った甲斐があったぜ

1-3. 記事数

6月の記事数は4記事でした。
6月中旬以降は引っ越しとかも終わりました。けど、残業の鬼となっていたことと24時間楽器演奏可マンションに住んだことで楽器触る時間がめっちゃ増えて全然ブログ書いていません(笑)

残業の鬼は7月からは結構普通になりそうで安心してます。
後者の楽器触る時間がめっちゃ増えていることが、凄く良い事なんですけどブログとのバランスを上手くやらないとなぁ…と悩み中です。

残業減った分をブログ執筆時間に充てたいところですが、上手く両方やれるようにバランスを考えながら一か月活動していこうと思います。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
さすがに今月も取り組み的なものはないので、トピックス的なものが中心です。

2-1. ツイキャス始めた

ニコ生は以前も楽器演奏可能な物件住んでいる時に結構やっていましたが、最近はツイキャスのほうが流行かなと思ってツイキャスを始めました。

呑みに行った日とかはやらないんですけど何もないときは、毎日やってます。
お陰さまでブログ書く時間が減ってます(笑)

演奏する曲数増やそうと、譜面漁って弾いてみたり、譜面書いたりとコソコソやっているので音楽の練習ができて、凄く良いですがバランスよくやらないとなぁ。

ちなみにこちら。

これまでは23時半過ぎとか日をまたぐ時間になっていることも多かったんですけど、7月からは早く帰れる日も増えるので22時近辺でやろうと思っています。

2-2. 部署異動して生活リズムが変わる

引っ越しした理由とも紐づくのですが、7月から部署異動することになりまして通勤場所だったり、勤務時間が変わります。
今の部署は接客的なところだったので、土日も営業していてシフト制だったり夜中になることも多かったのですが、新しいところは綺麗に月-金です。

勤務時間も短くなるから、今よりは随分と時間が増える気がします。
といっても、残業30~40時間は毎月ありそうですが…。

それでも、ここ2年くらいの残業時間はとてもそんなもんじゃ利かなかったので、連休も取りやすく、仕事も早く終わりやすいということでうれしい限り。

ブログや音楽活動に費やせる時間を増やしていきたいです。

3. 次月にやりたいこと

7月にやりたいこと。
基本、6月と変わらず。まあ、6月の運用報告書いてから2週間しか経ってないしね(笑)

3-1. インプット増やしたい

ツイキャス始めたり、音楽をやる時間が増えているので、ブログに使える音楽ネタを積極的に増やしていきたいですね。

ツイキャス始めた影響で色んな音楽聴いて、演奏してみたいという意欲が高まっているので、普段聞かないアーティストや最近のアーティストのコピーをいっぱいやりたいなと。

合わせて、ブログで稼いだお金で新しい機材を買ってみて、色々試してみたり、ライブハウスレビュー書いたりとしたいと思っています。
7月からはノー残業デイが毎週ある部署なので、ノー残業の日にライブハウス見に行ったり、色々動きたいです。

3-2. 時間の使い方を整理する

ここまでにも何回か書いていますが、24時間楽器演奏可マンションになって楽器演奏している時間が増えてブログ書く時間が全然取れていません。

7月からは仕事している時間も減るし、これまで以上に時間の使い方を整理したいなと思っています。

それにゲームやったり、音楽と全然関係ない時間もそこそこ取りたいんですよね。
仕事と音楽だけやっていると、煮詰まってきちゃうし、音楽に対しての新鮮味みたいなもんがなくなって練習に張りもなくなっちゃうしね。

異動後の新生活を楽しみながら、バランスよくやれるように検討する1か月にしたいです。

4. 終わりに

色々と周りの環境が変わった数か月でしたが、新しい生活にも早く慣れてブログも音楽も充実させていきたいですね。

特にブログって更新頻度落とすと数か月後に後悔するんですよね。
このブログの成長曲線みたいなのものを目標設定しちゃっていますが、この3か月の更新頻度低下で全然達成できそうになくなってますしね。

少しでも取り返せるようにちょっとずつでも、更新頻度を高めていきたいところです。

今のところ、目下の目標である来年2月までにブログ収益を月3万円にするってところは目指せそうだから、ここからはコンスタントに更新してちゃんと達成したいところです。

2017年5月 ブログ運用報告 ~ブログ開始16ヶ月目~

2017.06.18

2017年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始18ヶ月目~

2017.08.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。