ダイエット結果報告(改)5ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の5回目。

5月のダイエット結果報告。
5月も4月に引き続き、引っ越しなど色々と忙しかったので時間がない中でやれることを実施。

食事制限とかは時間なくてもできるっちゃできますからね。

そんな食事制限などの成果や感じた問題点などについて報告していきます。

1. 実績

まずは実績の振り返りから。

■先月 
体重 78.2kg  体脂肪 27.4%

■今月 
体重 76.5kg(-2.6 kg)  体脂肪 26.4%(-1.6%)
※()内はスタートからの比較

ちゃんと、減りました。
ただ、減ったのは糖質制限始めた3週間くらいで、その後は緩やか~に減っている感じ。

最初の2週間くらいで2kgくらい減ったので、こりゃ1か月で4kgとか減っちゃうぞ!と思いましたが、その後はゆっくり。
そして現在(6/19)は既に停滞期っぽくて76kgジャストあたりでピタッと止まってます(笑)

ちなみに今月も体重、体脂肪率共に日によって上下が激しいので5月下旬の平均値を記載しています。
体重は78kg台になることはなくなったけど、76kgジャストから77.5kgくらいの間でブレるし、体脂肪率も28%台はなくなって25%~27.5%くらいでゆらゆらとって感じ。

2. 取り組み

続いて、取り組み。
5月にやった取り組みはただ一つ。「糖質制限」です。

糖質制限といっても色々ありますが、僕がやっているのは1日当たり糖質を60g以下にするという「スーパー糖質制限」。

具体的にはご飯やパン、麺類といった炭水化物は食べない。野菜も糖質が高い芋類などは取っていないですね。
まだ、初めて1か月ちょっとですが、やった所感を簡単に。

  • 最初の3週間で一気に体重が減った
  • 特に健康に影響はなかった
  • 食費がすごく高くなった
  • 筋肉が結構落ちた

こんなとこ。
食べるものの選択肢が限られてしまって、日々の生活の楽しみが減ってしまったものの外食チェーンやスーパー、コンビニで糖質制限に対応した商品が比較的いっぱい出ていて思ったよりは楽です。

ただ、食費が高くなります。
食費は糖質制限始める前の2倍近くになりました。とにかく米類を食べずにそこそこ量を取ろうと思うと、まあ高い。昼食だけ糖質制限を緩和するなどしたいです。

そして、これは僕のせいですが糖質制限だけやっていたら筋肉が相当落ちました。

6月に入って、新居に引っ越してから近くの24時間ジムに行って筋トレしているのですが4月時点よりも大分、重量下げないと上がらなくなりました。
1か月筋トレサボってたので、その影響もありますがおそらくは糖質制限による影響大ですね。

やっぱり、糖質制限やるときはたんぱく質をたくさん取って筋トレするってのは必須事項みたいです。

糖質制限については詳しくは別途記事にしようかと思いますが、ザックリ書くとこんなところ。

3. 終わりに

糖質制限始めて思ったことは、やっぱり地道な努力が必要なんだなぁということ。

6月からは筋トレも開始して、糖質制限+筋トレという俗に言うライザップ式で減量していきますが僕の場合は2か月限定とかじゃないので気長にやっていこうと思います。

個人的には早いところ目標体重近くまで落として、落とし終わってから増量と減量を繰り返して体脂肪率を減らしていきたいんですけどねぇ。

中々、人間の体はそう都合よくならないようで、目標体重まで減らすのに時間がかかりそうだし、筋肉を減らさないようにするのも思った以上に大変そうです。

6月に入って停滞期っぽい時期にハマってしまってますが、あまり気にせずに気長に減らしていこうと思います。

ダイエット結果報告(改)4ヶ月目

2017.05.11

ダイエット結果報告(改)6ヶ月目

2017.07.04

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。