2017年5月 ブログ運用報告 ~ブログ開始16ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

5月のブログ運用報告です。
僕自身の諸事情もありまして、執筆に時間が取れなかったので4月から6月中旬にかけてブログ更新をストップしてました。

なので、あんまり報告する内容がない月ではありますが、数値的なところを記載しようかと思います。

副業ブログだから、始めたりストップしたりが容易でありますが2か月半ほど更新止めたのが今後、どう影響してくるのか。このあたりもチェックしていきたいところです。

それではブログ運用報告をしていきます。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。

5月の嬉しいところは謎のPV数減少から、ようやく解放されたことです。
お陰さまで記事を書いていないのに数値的にはよくなっています。

1-1. PV数

5月のPV数は24,670PVでした。
先月の19,513PVから5,157PVアップ。

4月下旬から一挙にPV数が回復。どうやらプラグインの影響だったようです。

5月中旬までは800~900PV/日くらいで、後半の伸びによっては3万PV到達しそう…という勢いでした。

ブログ更新を止めているせいか、5月下旬になってPV数が下落し始めて700PV/日に下がってしまいました。
結果的には上記の数値で落ち着いたのは残念なところですが、6月下旬からはブログ更新頻度を上げていけそうなので、ここから向上を目指します。

1-2. 収益

続いて収益。

5月の収益は約13,000円でした。
4月の10,000円から少し伸びました。1PVあたりの収益は0.55円程度と4月よりも若干アップ。

今月の内訳はGoogleアドセンス5割、Amazonが4割、楽天が1割。

最近はPV数の増加と配置変更の力でアドセンスが主力になってきました。

おそらくはPV数が上がってくるとアドセンスは少しずつ伸びるけど、Amazonは頭打ちになりそうな気もします。

今一度、アフィリエイトの導入を再検討しなければ…。

1-3. 記事数

5月の記事数は5記事でした。
冒頭書いている通り、プライベートで引っ越ししたり、何やらと色々ありましてブログ書いている時間が取れなかったです。

当初5月は2記事でフィニッシュの予定だったのですが、少しは書く時間が取れて5記事書けました。

6月も中旬を過ぎて、ようやく新生活やら手続き関連やらも終わったので、ブログ執筆を再開し始めたところです。

6月はさすがに無理だけど、7月以降は一か月に20記事は到達できるように頑張っていきます。

前は東京郊外の始発駅でしたが、引っ越し先は物凄く都心なのでライブハウスにも通いやすいし執筆活動もしやすいかもしれないですね。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
さすがに今月取り組み的なものはないので、トピックス的なものが中心です。

2-1. PV数減少が止まった

別記事にも書きましたが、結局はプラグインの影響だった可能性が高かったです。
キャッシュ系プラグインは本当に注意が必要ですね。

PV数減少の犯人はW3 Total Cacheだったっぽい

2017.05.08

4・5月は執筆しておらず、検索順位は緩やかに下がってしまったもののプラグインを止めた後はこれまでインデックスされていなかった大量の記事がインデックス登録されたことでPV数が伸びていました。

6月も700PV/日くらいで落ち着いているものの、PV数内訳をみると年末年始あたりに書いた記事がPV数増加しているのが嬉しいところです。

2-2. 防音マンションに引っ越した

ブログ執筆にあんまり関係ないですが、24時間演奏可能な都心の防音マンションに引っ越しました。

ここ、2年くらいは残業の鬼と化してしまっていたのと、今後の事も考えて職場の近くに引っ越すことに。
引っ越しは大変でしたが、ようやく落ち着き始めました。

5月は何より、引っ越しをはじめ色々やることいっぱいだったのに相変わらず仕事が長時間労働で、まあきつかった(笑)

今後は少しずつ労働時間も減っていくだろうってのと、通勤時間も1時間以上かかっていたのが30分未満になったので時間に少しは余裕が持てるかな。

3. 次月にやりたいこと

6月にやりたいこと。
といっても今回はブログ報告書くのも遅れたので、もう6月も終わりますが(笑)

3-1. インプット増やしたい

都心の防音マンションへ引っ越したことで、フットワークは軽くなりそうです。
良く聞く弾き語り系ライブハウスも大体は電車で30分圏内になったし、隠れ趣味のチャリでも行ける距離になりました。ライブハウスレビューは積極的に書きたい。

聞きたいアーティストの他にツイッターでフォローしてくれている人のライブもライブハウスレビューも兼ねて見に行ってみようかなと。

そして、24時間演奏可能なマンションなのでツイキャスやらニコ生を好き放題やれる環境に。
このあたりの活用記事って需要高そうだから機材を試したりと、積極的にやっていきたいところです。

こんな感じで身近なところからブログ書くためのインプットを増やしていきたい。

3-2. 記事数を増やす

2か月半も更新スピードを減速させていた分、6月下旬からは更新スピードを上げていきたいところです。

7月以降からは残業時間も減る予定(あくまで予定だけど)なので、ブログや音楽活動に割ける時間も増えそうです。嬉しい。

自宅で遠慮なく演奏できる分、制作や生放送とかで前より音楽にかける時間を増やしているので、そこはバランスが難しいところですが、7月中にはいい塩梅になるように調整していきたいところです。

4. 終わりに

2か月半ほどブログ更新を止めてみて思ったことですが、検索流入は思ったほど減らなかったですが常連さんが減っちゃった気がします。何とも残念。

確かに僕も毎日更新しているブログって日課のように見ますけど、更新頻度落ちると見なくなってましたからね。

でも、毎日更新していても内容が面白くないと結局見なくなる。

なので、読者側の視点で考えたベターな結論としては「週に2~3記事アップとして、内容の濃さもできるだけキープ」です。

といっても、まだまだ記事の絶対数が不足しているので当面は20記事/月を頑張りますが、ある程度の量が書けたら上記くらいにするつもり。

インプット、アウトプット両方増やさないとなので積極的に活動していかないといけないなぁ。

2017年4月 ブログ運用報告 ~ブログ開始15ヶ月目~

2017.05.01

2017年6月 ブログ運用報告 ~ブログ開始17ヶ月目~

2017.07.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。