ダイエット結果報告(改)4ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の4回目。

4月のダイエット結果報告。
ブログ更新自体も止めているくらいなのでダイエット自体もそんなに意欲的にやったことはないです。

その分、忙しくてもやれることだけやったので、その報告。

本当は忙しい時ほど筋トレとかやらないと気が滅入っちゃったり、健康を損ねたりする気がしますが難しいよね。

僕の場合はストレスで痩せるのではなく、暴飲暴食して太ってしまうので忙しい時ほど気を付けなければならないのです。

ではダイエット結果報告へ。

1. 実績

まずは実績の振り返りから。

先月 体重 79.1kg        体脂肪 27.6%
今月 体重 78.2kg(-0.9 kg)   体脂肪 27.4%(-0.6%
※()内はスタートからの比較

一応、減ったようです。
後述しますが4月中旬から食事制限しているので、その成果です。

4月中旬まで結構食べてしまっていて80Kgまでいってしまったのですが、その後の食事制限で一気に減ってきました。

ただ、制限始めたばかりなので変動が激しくてなんとも。
体脂肪率は27.5%前後をウロウロして大して変わりませんが、体重は日によっては77kgだったり、79kgだったり。

上記の数字は一週間の平均取った数字です。
一応減ってはいるみたいだけど、たぶん食事制限の影響で水分量が減っただけで脂肪が減ったわけではなさそうです。

5月中も制限を続けて75~76kg台まで減らせるといいですが…。

2. 取り組み

取り組みについては基本は筋トレとご飯の2つ。
先月同様でジムのトレーナーさんのアドバイスを受けて体重はキープか少し増量って感じです。

2-1. 筋トレ

4月前半は通っていましたが、中旬からは全く通わず。
結局、月で3回だけ。

忙しい時ほど、筋トレすることで体作りって観点以外にもストレス解消だったり、活動量の向上だったりできるらしいんですけど通うのが本当に大変です。

5月も引っ越し準備などあって通うのは厳しいけど、食事制限して筋トレしないとなると筋肉が減っちゃうから家でトレーニングするとか考えないとなぁ。

2-2. 食事

続いて、食事。
4月前半は食事制限していませんでした。むしろ、忙しさとストレスで結構な暴飲暴食を…。

そのせいで体重も80Kgの大台突破するように。

中旬以降は糖質制限をし始めました。
とりあえず、1か月くらいは糖質を相当絞って、その後は緩い糖質制限と筋トレで頑張っていこうということで現在は1日50gくらいしか糖質を取っていない。

体重は一週間ちょいで2kg減りました。
ただ、見た目は全然変わっていないので単純に水分量減っただけと思われる。

たんぱく質は不足しないように摂取しないとなんですが、糖質制限はお金がかかる!

炭水化物以外の食品が如何に高いかを身に染みて感じます。
そして、外食に頼ろうとすると外食産業が如何に炭水化物に頼っているかも思い知ります。

腹いっぱい食べられるダイエットといっても物理的・経済的に腹いっぱいって無理じゃないですかね。

とりあえず、もう少しの間は糖質をほぼとらない俗に言う「スーパー糖質制限」って状態をキープしようと思います。

3. 終わりに

4月も食事制限始めたくらいで大した取り組みはなかった。
5月も色々とあって、食事制限くらいしかやれませんが、その分食事だけはしっかり守ろうかと。

ゴールドジムのトレーナーさんにも言われましたが、目標は体重より見た目の変化なので難しいですよね。

糖質制限をとにかくやっていけば痩せるとは思いますけど、見た目が良くなるかというと微妙なところ。

トレーナーさんからは一旦、増量しても筋肉量を増やしてから一気に減量して、そっから増量・減量の繰り返しで体作りしていくのがよいと言われたので、その方針に従うつもりです。

なかなか、ダイエットってのは簡単じゃないんだなぁと痛感する今日この頃です。

ダイエット結果報告(改)3ヶ月目

2017.04.02

ダイエット結果報告(改)5ヶ月目

2017.06.19

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。