PV数減少の犯人はW3 Total Cacheだったっぽい

たけしゃん(@_tkshan)です。

1月下旬から始まったPV減少。
いや~、これが想像以上にモチベーション下がってしまったのですが回復したっぽくて一安心。

結局、何が原因だったかは確かなことはわからなかったのですが一番可能性として考えられるもの。

それがプラグインの「W3 Total Cache」。
今回は同じ事象が発生している人がいるかもしれないので、なぜこのプラグインが原因っぽいのかも含めて、やったことをご紹介していきます。

1. 因果関係

W3 Total Cacheはサイト表示を高速化するためのプラグイン。
僕のサイトも表示速度がやや遅いので、高速化するために…と思い1月下旬に導入。

1-1. PV数が下がり始める

PV数が少しずつ下がり始めて、1週間くらいで元々のPV数の2/3くらいまで落ち込んでしまう…。
そして、1か月経つころにはGoogleのインデックス登録も削除され200程度あったものが100ちょいくらいまで下がる。

今、考えるとPV数減少し始めたのって、このプラグイン入れてすぐだから一番怪しかったのはこれだったんだよなぁ。PV数減少し始めた時期って、AMP入れたり色んな事やっていたから原因となると、どうしても他の要素ばっかり考えてました。

まさか、キャッシュ系のプラグインが原因でPV数が下がるとは思っていなかった。初心者の偏見ってやつです。

そんで、Googleのインデックス数もどんどん削除され、減っていきPVも減っていき…という悪循環が続く。

1-2. PV数が回復する

これはついこの間の話。
Googleサーチコンソールのサイトマップで警告が出るようになった。

「このサイトマップの URL の一部でレスポンスの遅延が生じています。」

そんで、この警告を消すためには…とググると出てきたのがW3 Total Cacheを停止すること。

3月くらいから原因となるものをつぶしまくってきたので、さすがにこのプラグインがPV減少の原因なのではないかと疑い始めていたこともあり、思い切って停止し、一緒に設定したDNSサーバー(後述)も基に戻すことに。

すると翌日には警告が消える。

翌々日にはPV数が一気に増え始めた。
そして、4~5日するとGoogleのインデックス登録数も50くらいまで減っていたものが毎日数十件ずつ増えていき、230まで回復。

他の要因もあるので、確実にプラグインのせいかは確かめようがないがPV減少タイミングとPV増加タイミングを考えると、このプラグインがめちゃくちゃ怪しいのは間違いない。

2. W3 Total Cacheで設定したこと

続いて、W3 Total Cacheでやったこと。

一言で言うと、この記事をそのままやった。
W3 Total Cache のおすすめの設定方法 – バズ部

先に断っておくと、もちろん上記の記事を否定する気はない。たぶん、効果出る人が大半だから。
たぶん、本ブログで使用しているテーマのハミングバードと合わなかったんじゃないかなと思ってます。

設定でやったことは大きく二つ。

  1. ページをキャッシュ化して高速表示するための設定をした
  2. CDNを設定

怪しいのは②のほうかな。
②は具体的には「Cloud Flare」というサービスを使ってDNSサーバーを設定すること。

僕の場合はムームードメイン&ロリポップというコンビで独自ドメインとサーバーを契約しているため、DNSサーバーも2つのサービスの推奨設定を使っていた。

こちらを「Cloud Flare」のDNSサーバーに変更しました。

①と②をやった効果は確かにあったんですよね。
速度測定サイトで判定がCだったのがBに変わったし、一部項目では劇的に数値がよくなった。といっても体感ではそこまで変わらん印象だったけど。

ただ、検索から消えてしまうんじゃなぁ。意味ねーわな。

3. まとめ

  • 確証はないが、W3 Total Cacheを導入したタイミングでPV数が下がり、停止したらPV数が元に戻ったからPV減少要因として最も疑わしい
  • このプラグインではキャッシュの設定とDNS設定を行った
  • キャッシュ系のプラグインって怖い

とまあ、こんなとこ。
しかし、一番思ったことは偏見ってダメだなってこと。

タイミングを考えると最も怪しいのに、なぜにもっと早く止めてみようと思わなかったのか。

何とかサイトの表示を高速化したいという気持ちはあるのですが、キャッシュ系プラグインで痛い目見るのが2回目なのでトラウマになりそう(苦笑)

ちなみに1回目はサイトが真っ白で表示されなくなるという事象でした。
まあ、今であればなんてことなく対処できますが当時はWordpressを始めたばかりで元に戻すのに大層苦労しました。

サイト表示の高速化については今後も課題だけどハミングバード使っている内はキャッシュ系プラグインはやめておこうかなと思っている今日この頃です。

同じ症状が出ている方がいたら、キャッシュ系プラグインを止めてみると改善するかもしれませんね。お試しあれ。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。