2017年4月 ブログ運用報告 ~ブログ開始15ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

4月のブログ運用報告です。
僕自身の諸事情もありまして、今はブログ更新をストップしております。

運用開始して、ここまで記事書くのを止めたの初めてだけど運用報告だけは書こうかなと。

止めている理由は単純にプライベートが仕事以外も色々と忙しいからなんですけど、6月初旬までは更新はあんまりできない予定です。

副業ブログだと、このへんコントロールしやすくて良いですが、このまま辞めてしまうことがないようにはしたいところです。
記事を書くネタだけは少しずつ貯めておこうと思っております。

まあ、近況はそんなところでブログ運用報告にいきます。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。

4月も大きな変動はありませんでした。
といってもうれしいのはPV数が回復してきたこと。下旬から伸び始めたため、4月全体で見ると大して回復していないように見えますが本当にほっとした。

1-1. PV数

4月のPV数は19,513PVでした。
先月の18,006PVから1,507PVアップ。

あんまり変わっていないように見えますが、実は紆余曲折あった4月。

4月前半は3月の500~600PV/日と3月同等で推移し、半ばからは更にPV数が減少してしまい…400PV/日程度まで下落。しかし、後半は一気にPV数が増えて800~900PV/日まで上昇。

Googleのインデックス数の推移も併せて変動しているので、今度は本当に回復したかなと安堵しています。

4月中旬にはインデックス数がついには50くらいまで下がってしまって本当にどうしていいやら…と思っていましたが、今では230まで戻りました。

1-2. 収益

続いて収益。

4月の収益は約10,000円でした。
3月の9,000円から少し伸びました。1PVあたりの収益は0.54円程度と3月よりも少し上がった。

今月は内訳が戻って、Amazonが6割、Googleアドセンスが3割、楽天が1割。

アドセンスは元に戻りました。たぶん、先月は年度末で広告単価が高かったんでしょうね。
また、Amazonは逆に回復しました。

先月って、たぶんアドセンスでAmazonのタイムセールが大量に表示されていたんですよね。
その影響でアドセンスは増えたものの、Amazonが相当沈んでいました。

今月は元に戻りました。アドセンスは前半が全くダメだったのですが、中盤以降は伸び始めていました。
記事中に貼っている広告が結構効果的。先月まではA8.netを貼っていましたがクリックされるものの成果には全然つながらなかったのでアドセンスに変えたのですが、結構効果あるみたい。

1-3. 記事数

4月の記事数は3記事でした。
冒頭書いている通り、プライベートで色々ありまして少し忙しい状態です。

自分的にも少しでも時間に余裕が欲しいので、落ち着くまでは思い切ってブログはお休みしようと決めたので5月もこんな感じの予定です。

このあたりは副業だからこその余裕なんですが、ブログが本業の人は大変だなと改めて思いました。
といっても、僕もサラリーマン業は相変わらず残業ばかりなのであまり変わらないか。

その中でも、ブログ立ち上げ当初から書こうとネタ集めし始めたものの時間がかかりすぎていた「弦」の記事をようやく書くことができました(笑)

アコギ用ギター弦の選び方 ~おすすめの定番5品をレビュー~

2017.04.23

この記事は本当に早くアップしたかった。理由は三つありまして

  1. アコギ関連のワードでは検索数が比較的多い
  2. アコギ弾き語り情報サイトならあって然るべき記事
  3. 収益性が高い

このように早々に書きたいという思いが強かったです。
③に関しては弦自体売れても10円とかなんですけど、Amazonリンクを貼れば弦とついでに買う商品も紹介料が発生してくれるので、そこも併せれば中々良い収益源になると思っています。

ただ、①の通りで競合が多いので検索ワードの上位までいけるのかが疑問。

5月も記事更新する予定がないものの、ピンポイントでは1~2記事書きたいところです。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
今月はブログから離れていたもののPV減少を止める取り組みと調査は継続してやった。

2-1. ブログが表示されなくなった

Jetpackのバージョンを更新したら、いきなりブログが真っ白になりました。

正直、プラグイン更新でブログ非表示って初だったので舐めてました。えぇ。

というわけで、プラグインを全て止めてJetpackを再インストールして直りました。
この影響なのかわかんないけど、このあとPV数が激減する羽目に。

具体的にはインデックス登録数が120くらいあったのが50まで減少。PV数も400PV/日まで下がりました。

色々、再設定するのが面倒だったのですが対策って何があるのだろうか…?と考えましたがバックアップも取っているし、今よりやることない気もするなぁという結論で終わりました。

2-2. PV数減少が止まった!

これは本当に安心した。
といっても現時点で回復してから1週間なので、まだ完全に安心はできないんですけどね。

インデックスも何もしていないけど自動で増えてきたので、今度こそ本当に回復したのかなと。
収益が一定額出ていたからよかったものの、謎のPV数減少は結構きつかった。

書いた記事の1/3程度しか検索表示されていなかったのですが、現状では3/4は表示されています。
残りも少ししたら表示されるようになるのではないかと。

特に12~2月で書いた記事の中には自分的には結構伸びそうな記事もあったんですけど、全くインデックスされなかったのでしんどかった。

逆にインデックスされて検索順位が上がってくれればPV数が伸びてくれるはずなので期待したいです。

結局、PV数減少の原因を確実に特定することはできなかったのですが、おそらくはプラグインの「W3 Total Cache」の影響だったようです。
詳しくは別記事にしようかと思っていますが、プラグインの影響って怖いなぁと感じた今日この頃です。

5月は今の感じだと25,000PVくらいはいきそうですがGWの影響でどんくらい下がるのか初体験なので何とも言えないところですね。
昨年の今頃は月1000PVとかのレベルだったのでGWの影響などありませんでしたからね。

これまで読まれていなかった記事が伸び始めて3万PVくらいいくと嬉しいですけどねぇ。

3. 次月にやりたいこと

5月にやりたいこと。
もちろん、あるのですが色々やらなきゃいけないことがあってブログやっている場合じゃないってのが本音。

これが本業だったら、もちろんこの状態でもブログ書くんですけどね。甘いっちゃ甘いですが、現状のブログに対する比重ってこんなもん。
ちょっとずつ収益を上げて比重を上げていきたいですが、逆にこの距離感が丁度よくも思える。

とりあえず、5月は6月以降に更新するネタを考えておくことにします。

4. 終わりに

今月はブログ更新を止めていましたが、止めてみると記事更新って大変だったんだなぁと改めて感じることに(笑)

毎月、大して書いているわけでもないのですが、それでも時間的に大分余裕が出来た感じです。
今はそのぶん他にやることがあるので余裕ないんですけどね。

その反面、本ブログでは更新しなくても月1万円は収益が出ているわけで、これって相当大きいです。

これが月3万円、月5万円とかなったら心に余裕が相当できますね。月1万でも全然違いますからね。

何より、サラリーマン業以外で稼いでいるってのが大きいです。
今のところ、全くアテにはしていないのでブログ用に作った口座へ少しずつ振り込みされているだけなのですが、もうちょっと毎月の稼ぎが多くなったら最近流行の資産運用で転がそうかなと思っております。

少しだけお休みしますが、辞める予定はありません。
引き続き、音楽活動に役立つ記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2017年2月 ブログ運用報告 ~ブログ開始13ヶ月目~

2017.03.02

2017年5月 ブログ運用報告 ~ブログ開始16ヶ月目~

2017.06.18

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。