ダイエット結果報告(改)3ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の3回目。

本来は3月中に書くものなんですが、時間がなくて4月になだれ込んでしまいました。
まあ、でも当月の実績報告だから月初にやるのがよいのかな。

3月は忙しくてブログを書く時間も中々取れなかったのですが、ダイエット活動もイマイチながら続けています。

仕事が長時間労働になっちゃうとダイエットできないなぁ。でも、仕事のストレスを発散するためにも運動は必要なんだよなぁ…。

とモヤモヤしていた1か月でございましたが、結果報告にまいります。

1. 実績

まずは実績の振り返りから。

先月 体重 79.2kg        体脂肪 27.5%
今月 体重 79.1kg(±0 kg)   体脂肪 27.6%(-0.4%
※()内はスタートからの比較

数字の通り、何も変わってません。
完全に誤差の範囲。

ただ、周りからは大きくなったと言われます(笑)
数字だけ見ると太ったわけではなさそうですが、少し筋力は上がった気はします。

ジムでトレーニングした時に持ち上げられる重量は2月から、また上がりましたしね。

2. 取り組み

取り組みについては基本は筋トレとご飯の2つ。
先月同様でジムのトレーナーさんのアドバイスを受けて体重はキープか少し増量って感じです。

2-1. 筋トレ

ゴールドジムへ通っています。3月は仕事が忙しくて5回。
週に1回ペースになっちゃったなぁ。

それでも週に1回ペースは行けたのでよかった。

筋トレの内容は先月と一緒。
胸、背中、腹、足の4カ所を8種目で鍛える。全種目12回3セット

ただ、今月に関しては仕事やプライベートの都合でまとまった時間が取れなくてトレーニング内容を8種目から6種目に減らしたりして対応する日が何回かあった。

まあ、やらないよりはマシなんだけど極力は全種目やりたい。
といっても、6種目でも行ける日は行ったほうがいいから全種目が基本だけど、ある程度緩くやるかな。

見た目が変わってきた感じはそんなしないですけど、シャツがきつくなった。若干、胸板が厚くなったせいと思われる。

2-2. 食事

続いて、食事。
こちらに関しては若干、暴食気味であった3月。

仕事が忙しくてストレスフルになると食べちゃうんですよね。
ほんと、直さないと。

食事の質を変えるようにトレーナーさんからアドバイスされていたけど、3月はラーメンとかカツ丼とか食ってる日が多かった。

脂質を減らせと言われたのに、脂質多いもんばっかり。
来月からは気を付けて脂質減らさないと。

たんぱく質を増やすように言われてたけど、プロテインをちょいちょい飲んでいたくらい。
結構意識しないとたんぱく質を多めに取ることは難しいから、3月は足りなかっただろうなぁ。

3. 終わりに

3月は全くできていなくはないけど、あんまり頑張れなかった。

4月以降は食事量を減らしながらたんぱく質を取るって計画になっていたから、それはそのまま実行しようと思っています。

なので、4月からはいよいよ減量していく感じなんですが3月までに筋肉をある程度、増量できたのか若干不安(笑)

減量をある程度、してからトレーナーさんと相談して食事を考えようと思います。

そして、先月と同じ目標だが仕事の時間を減らして休みの活動意欲と活動量を上げられるように頑張る。

ダイエット結果報告(改)2ヶ月目

2017.02.26

ダイエット結果報告(改)4ヶ月目

2017.05.11

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。