2017年3月 ブログ運用報告 ~ブログ開始14ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

3月のブログ運用報告です。
ブログ2年目に突入しまして、そろそろ色々伸びてほしいと考え始めた今日この頃。

今月は年度末なこともあり、最も仕事が忙しい時期。
昨年はそんな時期に始めたばっかりなのもあって無理して夜中まで記事を書いていたなぁと思い出しつつ…。

今年はそんな無理はせず、ほどほどにブログ更新をしました。
ほんと、ブログが生活の一部になった感じ。

その中でも色々と考えることはあって、考えたけど仕事が忙しくて実行できないこともたくさんあって。

そんなことを色々と報告していきます。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。

今月はそんな大きな変動はありませんでした。
良くなった点が多いものの、満足できない点も多かった3月。

1-1. PV数

3月のPV数は18,006PVでした。
先月の15,897PVから2,109PVアップ。

3月の日数は2月より3日間多いので、その点を考慮するとほぼ一緒。
先月から引き続き、PV数が減少中。3月になっても改善されませんでした。

正直なところ、モチベーションが下がりまくりでした。
だって、理由がわからないんだもん。

いや、正確には理由はわかっているんです。
インデックス削除されていて、全体の記事の1/3くらいしか検索表示されないことが原因。

詳しくは後述。

1-2. 収益

続いて収益。

3月の収益は約9.000円でした。
2月の8,000円からPV数分伸びた感じ。1PVあたりの収益は0.53円程度と少し上がった。

今月は内訳が結構変わって、Googleアドセンスが6割、Amazonが3割、楽天が1割。

アドセンスは結構伸びた。3月で広告単価が上がったのもありそうだけどクリック数が1割増えているのが大きそう。

逆にAmazonは2月よりも売り上げ減。
3月はアドセンスでタイムセール広告が出まくっていたので、そちらに持っていかれているのが原因かなぁ。

代わりに楽天の売り上げが前月の倍くらいありました。
ただ、楽天の売り上げって現金化できないので使い辛いんですよね。

1-3. 記事数

3月の記事数は12記事でした。
2月終わりの時点で3月は10記事は書くと決意表明していたので辛うじて、目標には到達。

書き溜めた記事を時差をつけて公開していったので実際は3/15くらいから書いてません。
今月も20記事いきたかったけど、労働時間がなぁ。時間外が50時間超えている月は20記事は無理だな。

50時間以上にならない努力をして、超えちゃったら20記事は諦める。南無。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
今月もPV減少を止める取り組みと調査に奮闘していた記憶しかない。

2-1. アフィリエイトを変えた

3月途中からA8.netの広告を外した。理由は簡単で2か月やってみて収益0円だから。

ただ、収益にはならないけどクリック数は結構されていて、ここにアドセンス貼れば月に1,000円くらいはいくのではないかと…。

ということで、アドセンスに変えて本当に1,000円くらい上がった。
前章でアドセンスの収益が上がったと書いているが、理由は確実にこれ。

ただ、A8を活用できないと今後頭打ちになることが予想されるので活用方法を検討して出直す予定。

やっぱ、クリックしそうな場所に適当に貼るのはアドセンス。記事と合わせて狙ってはるのはアフィリエイトって分けないとダメなんだなぁ。記事中に適当に広告貼っていたんだけど、これだとアドセンスのほうが確実に収益になる。

他のブログを見ていても定位置に貼られている広告は大抵がアドセンスでアフィリエイトリンクはちゃんと記事全体で誘導して貼られていた。

その分、貼っている数は少ないけど誘導ができていれば、少ない数でメイン収入になり得るんだなぁ。

2-2. PV減少理由が分かったけど、わからない

前章でも少し触れているけど、PV減少理由はGoogleのインデックス登録数減少によるものだった。

1月時点では170記事くらいは登録されていたのに2月から減っていって、今では70記事くらいしか登録されていない。

それに気づいて、すぐにサーチコンソールからインデックス登録の申請をしたのです。
詳しくは下記記事。

Googleのインデックス数が減少したので増やしたらPV数が回復した

2017.03.12

そして、登録してすぐにインデックス数が220程度まで増えて、PV数も増えてきて回復の兆しが…!
だけど、更に1週間するとインデックス数が減り始め、現在は上記取り組みをする以前より減っている始末。

登録されている記事は検索でも上位表示されているものばかりなので、新しく書いた記事はほとんど登録されません。
登録される比率は10記事書いて1記事くらい。

これじゃ、ブログ書くモチベーションが上がるはずがない…。
2か月間情報を調べて色々試しても解決しないので、個人向けのSEOコンサルやられている方に有料で相談しようかと検討しています。

Googleで調べられる範囲の事は大半調べ尽くして、やることやったと思うんですよねぇ。
それでも、全く改善せず。

サーチコンソールで出ていたエラーは全て解決したので、やった意味はあったんですが根本的な問題解決はできず。

3. 次月にやりたいこと

4月にやりたいこと。
4月も忙しい雰囲気がしていますが、今月ほどではないので時間は作れそう。

3-1. インデックス数減少の謎を突き止める

一番はこれ。
本当にモチベーションが下がるから何とかしたい。

だって、記事書いても意味がないってブロガーとしてやる気が起きるわけがない。

2月のGoogle検索アルゴリズムでインデックス数が減るような報告は出ていないので、僕のサイトの問題だと思うんですよね。

一番疑わしいのは、1月にブログのSEOやら何やらを改善しようと色々と弄ったり、プラグイン入れたこと。
一度、元に戻してみようかな。

3-2. 記事を書く

初心に戻って記事を書きます。

正直、書いたところでほとんどがインデックスされないので、やる気が起きなかったのですが解決した時に一気にPV数が上がるように少しでも記事数を増やしておこうと前向きに頑張ることにしました。

4月は記事を書きつつ、インデックスされない理由を突き止める。これしかない。

4. 終わりに

改めて、プロブロガーって不安定なんだなぁと実感。
先月も思ったけど、2か月続いてみて更に強く強く実感しました。

3月の仕事がクソ忙しい時期は疲れていたのもあったけど、ブログ更新するの辞めようかなって結構真面目に思ったりもした。

頑張っても理由もわからないで弾かれて、報われねーしって思ったからなんですけど、これがプロブロガーだとやばいなと。

だって、理由もわからずに生活の柱を引っこ抜かれるわけで、言ってしまえば理由もわからず今の会社をリストラされるようなもんですよ。

まあ、会社員もリストラされることを考えると大して変わらないんですけど、発生する確率が違うし、ブロガーはその後に保証なんて何もないし、転職なんてわけにもいかない。

つまりはブログだけに収益を頼ると危ないってことなわけで、プロブロガーが収益源を複数持てと言う理由も凄く納得がいきました。

僕自身、それでもサラリーマンに依存しない状態を作りたいことに変わりはないから、ブロガーの不安定さを身に染みてわかっただけでも今苦労している価値があると思いたい。

2017年2月 ブログ運用報告 ~ブログ開始13ヶ月目~

2017.03.02

2017年4月 ブログ運用報告 ~ブログ開始15ヶ月目~

2017.05.01

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。