音楽ブログで月1万円稼ぐまでの道のりとポイントを解説する

キーボードとヘッドフォン

ぎたすけ

ブログで1万円稼ぐってほんとにできるもんなんだな

たけしゃん

そうだね。振り返ってみると、月1万円なら継続できれば誰でもいけそうな気がするよ
この記事でわかること
  • 音楽ブログで月1万円稼ぐまでの道のり
  • 音楽ブログで月1万円稼ぐためのポイント

音楽ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

道路

たけしゃん

ブログを立ち上げてから、月1万円を達成するまでにちょうど1年かかりました!

ブログ立上げからの収益推移

2016年収益
2月0 円
3月0 円
4月0 円
5月0 円
6月0 円
7月1,000 円
8月3,000 円
9月2,000 円
10月5,000 円
11月4,000 円
12月8,000 円
1月10,000 円

…とこんな感じで推移してきました。

 

ちなみに2016年2月~2017年1月で書いた記事数は210記事。

収益1万円に到達した、2017年1月のPV数は21,257PVです。

1年目のPV数と記事数推移

1年を3つの時期に分けて、掘り下げて振り返ってみましょう。

立ち上げ期(2016年2月~6月)

ブログ「弾き語りすとLABO」を立ち上げて、すぐの時期です。

この時期は記事数少なく、収益化できるタイミングでもないため記事をとにかく書いていました。

 

また、カスタマイズしようとしてWordpressやサーバー系の設定エラーを起こしまくって四苦八苦…という時期でした。

 

時間と労力の無駄!…と判断し、早めの段階でWordpressの有料テーマ(当時はOPEN CAGEハミングバード)を導入。

導入してから記事執筆に注力してガンガン書いていましたね。

 

副業として収益をあげようとWordpressブログをやっている人は有料テーマは早い段階で入れたほうが良いです。

僕の例を見ても1万円くらい投資なら、継続できればあっという間に回収できます。

自分でカスタマイズしてエラー対応に追われると時間も取られますが、ブログのモチベーションも激しく落ちますからね…。

 

おすすめの有料テーマはOPEN CAGEのSWALLOW(スワロー)です。

シンプルイズベストな構成になっているので、基本設定だけすれば見た目が整って執筆に集中できます。

WordPressテーマ「スワロー」を詳しく見る

収益化開始(2016年7月~9月)

ブログを100記事ほど書いた段階で各ASPに提携申し込みをしました。

提携申込したASP

100記事書いていたのもありますが、審査は全部1回で通過しました。

A8.netは審査なしなので、ブログ開始したらすぐに申請したほうが良いですね。  

そして、まずはGoogleアドセンスを配置。

有料テーマのハミングバードは全記事共通のアドセンス設置が簡単にできるようになっているので、あっという間に配置完了。

MEMO
SWALLOW(スワロー)も簡単に配置できます

Amazonと楽天はカエレバでリンクを作って、レビュー記事などに設置しました。

今ならRINKERを使うと便利ですね。

 

広告配置当初の収益源はほぼAmazonアソシエイトでした。

レビューした商品や関連商品が売れて、月数千円程度の収益が入ってきました。

収益加速(2016年10月~2017年1月)

収益化を開始してからも特に変わることなく、記事を書いていました。

10月から月1万PVを超えるようになったことで収益も上がっていきます。

1年目のPV数と記事数推移

特にPV数が1万を超えたあたりから、Googleアドセンスの収益も比例して上がってきました。

2017年1月の時点ではAmazonが6割、Googleアドセンスが4割、楽天が少しだけ…という配分で収益が1万円を超しました。

 

年末ごろにGoogleアドセンスの関連コンテンツが使えるようになったこともあり、Googleアドセンスの収益はどんどん上がってますね。

収益割合はブログのジャンルにも依存しますが、Googleアドセンスは最もお手軽な収益源になるので強いです。

 

また、現段階ではASPを上手く活用できていないところが辛いですね。

単価は高いものの、成約に繋げていけそうもないので考えてから使おうと思っています。

 

とりあえず、A8.netは登録したので使えそうなものがないか…を眺めてる感じですね。

どんな広告があるかを普段から見ておくだけでも違うらしいので、とりあえず登録しておくとよいですよ。

音楽ブログで月1万円稼ぐためのポイント

ノートPCとノート

たけしゃん

月1万円までの道のりは広告の工夫より、執筆の継続がはるかに重要です!

音楽ブログは正直なところ、収益性は他のジャンルに比べて悪いです。

他のジャンルでは半年で5万円、10万円稼いだ…という人が多い中で、1年やっても月1万円稼げる人すら一握り。

すぐに稼げるようになりたい…という人は音楽ジャンル以外を選択するべきでしょう。

 

しかし、その音楽ブログでも我慢強く継続さえできれば、月1万円稼ぐことは実は難しくありません。

好きなことをとことん深堀して、お金を稼ぐことができることこそ、音楽ブロガーの魅力であることを意識しましょう。

自分のペースで書く習慣を身に付けよう

音楽ブログで稼げるようになるには継続してブログを書くことが何より大切です。

PV数が上がるには一定数の記事と記事をアップしてからの時間が必要です。

1年目のPV数と記事数推移

実際に僕のブログも100記事書いた時点では月間で3,000PVほどしかありませんでした。

書いた記事がGoogleの検索に登場して順位が上がるまで半年くらいかかります。

 

今の頑張りが成果して現れるまでに最低でも半年は時間がかかるということを認識して、地道に記事を書いていきましょう。

1日1記事書いたほうが良いか?

良くブログノウハウで言われる、1日1記事更新論ですが結果を出すために必須な要素ではありません。

 

サラリーマンの副業でブログをやっている人は1日1記事更新はかなりきついです。

そして、毎日1記事書いていると記事の内容がどうでもいいものになりがちです。

 

ブログ更新を継続さえできれば、2~3日に1記事更新できれば十分です。

ただ、毎日ブログを書く習慣をつけるために1日1記事更新は有効なので、無理のない範囲でチャレンジしてみるのは良いでしょう。

収益源になりそうなものを考える

音楽ブログ…と言っても色んな種類があります。

  • アーティスト解説
  • 楽曲レビュー
  • 演奏ノウハウ
  • 楽器・機材レビュー

収益を上げることが目的にあるならば、どうやって収益化するかは早い段階で考えておきましょう。

具体的に書くと…。

  • アーティスト解説…アーティストのCDやグッズを紹介
  • 楽曲レビュー…対象の楽曲を紹介、定額配信サービスを紹介
  • 演奏ノウハウ…音楽教室、オーディション案件を紹介
  • 楽器・機材レビュー…楽器・機材を紹介

こんな感じでアフィリエイトを使って、収益化できます。

収益化にはASP登録が必要ですが、登録しておくべきところは大体決まってます。

登録しておくべきASP

登録審査あり

登録審査なし

上記の7つのASPは音楽ブログで稼ぐなら必ず登録しておくべきです。

登録審査なしの2つはブログを作ったら、とりあえず登録しておきましょう。

MEMO
審査ありの5つも20~30記事書いてれば審査通過できることが多いです

収益源になる広告がすぐに思いつかなくても、どんな広告があるか眺めていると記事が増えていく中で思いつきます。

 

特にもしもアフィリエイトは広告自動マッチングという機能で該当記事にマッチングした広告を勝手に提案してくれるので、とりあえず登録してマッチングする広告を眺めるのが良いです。

 

僕も収益が月5万円に到達するころには上記7つ全ASPから収益が出るようになりました。

登録は無料なので、全部登録してしまいましょう。

収益ノウハウはほどほどにして記事を書こう

(※2019年4月に追記しました)

Googleアドセンスの配置や収益化しやすい記事の特徴…といったノウハウはネット上の至るところに情報があります。

実際に僕も色々と試しました。

 

…ですが、そういった小手先の技術に劇的な効果などありません。

定番の有料テーマを導入して、人気ブログからアドセンス配置や文章構成を真似れば十分です。

小手先の技術のために記事の執筆がとどこおってしまう…など本末転倒です。

 

僕も2019年現在で3年ブログをやってきましたが、結局は収益を伸ばすには記事を書くしかありません。

読者にとって有益な情報をわかりやすく伝える…これを地道にやっていくことが収益を伸ばすコツです。

 

ブログのカスタマイズに力を入れすぎて記事を書く時間がない…ということにならないようにしましょう。

 

手っ取り早いのは定番の有料テーマを入れて、基本の設定だけしたら執筆に集中することです。

おすすめの有料テーマはSWALLOW(スワロー)です。

MEMO
SWALLOW(スワロー)は記事執筆に集中することをコンセプトにしたWordpressテーマです

SWALLOW(スワロー)を導入して基本設定をしたら、準備OKです。

ひたすらブログの執筆に集中しましょう。

WordPressテーマ「スワロー」を詳しく見る

まとめ

ライティング

  • 音楽ブログを1年継続したら月1万円稼げるようになった
  • 記事を継続して書き続ければ、月1万円までは到達しやすい
  • 主要ASPのうち、審査なしのA8.netもしもアフィリエイトはすぐに登録しておこう

ぎたすけ

月1万円いくのに収益ノウハウとかあんまり必要ないんだな

たけしゃん

記事を書かないことには読者が増えないから、その段階だとノウハウとかは意味ないんだよね

弾き語りすとLABOは楽器や機材のレビューが多いので、割と収益化しやすいブログでした。

2019年4月現在で収益も月10万円以上ありますし、音楽ブログでも継続して記事を書くことで十分稼ぐことは可能です。

 

一番苦しい時期は収益0円から月1万円までの道のりと感じています。

この時期は魔法みたいなものはないので、本記事を参考に地道にコツコツと積み上げていくことに集中しましょう!