ダイエット結果報告(改)2ヶ月目

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の2回目。

先月から気を取り直して目標設定し、ジムに通い始めたわけですが、なんとか今月も継続中です。

といっても、仕事が中々大変になってきたので継続が大変。
前回も続かなかった理由を考えると一番は仕事が多忙すぎることでした。

夜中まで毎日働きながらの継続って、いくら考えても厳しいので仕事を制御することを意識しながらやってくしかないのかな。

そんなことを考えながら2か月目の報告です。

1. 実績

まずは実績の振り返りから。

先月 体重 79.1kg        体脂肪 28.0%
今月 体重 79.2kg(+0.1kg) 体脂肪 27.5%(-0.5%
※()内はスタートからの比較

こんな感じ。
体重は増えましたが、気持ち痩せた感じがします。

トレーニング開始したばかりなのもあって、筋肉増えながら脂肪は若干減っているのかも。体重増えても体脂肪率が下がっているのも、そんな関係かもしれないです。

といっても、筋肉増やしながら体脂肪減らせるのって本当に何もしてなかった人がトレーニング初期だけ起きる症状なので、最初の特典ってイメージです。

2. 取り組み

取り組みについては基本は筋トレとご飯の2つ。
ジムのトレーナーさんのアドバイスを受けて減量ってか、キープって感じです。

2-1. 筋トレ

ゴールドジムへ通っています。2月は仕事が忙しくて6回。
週1.5回くらいのペースです。

筋トレの内容は結構ガッツリ。
胸、背中、腹、足の4カ所を8種目で鍛える。全種目12回3セット

8種目って多くて、1周するのに1時間半くらいかかっています。
以前、ダイエット成功した時よりガッツリ筋トレしてるイメージですね。

1種目ごとの間隔は開けるようにはしているんですけど、時間ないときにサクサクやってくと後半に貧血なのかオーバーワークで気持ち悪くなっちゃうので気を付けないとなぁ。そんくらいガッツリはやってます。

持ち上げられる重量が1月の1.5倍くらいになりました(笑)
筋トレ初めて最初の3か月って見た目は全然変わらないんですけど、内部が飛躍的に変わるんですよね。

たぶん、普段何もしないと持ってる筋力の数割しか使わないけど、筋トレすることで7~8割活用できるようになるんでしょうね。

以前も最初の3か月そんな感じでした。
3か月目以降は少しずつ見た目も変わってきていたので今回も同じ感じかな。気長にやります。

2-2. 食事

あんまり意識していません。気を付けていることはタンパク質摂取量を高くすることくらい。

一応、脂質の量を減らす意識をするようにしてはいるものの、別に大した制限はしていない。
唐揚げ系を極力控えているくらい。

2月中旬の段階だと78kg台前半まで体重が減ってたんですけど、後半は増えて戻りました。
水分の関係かもしれないけど、筋トレ効果もあったから増えたのかなってイメージ。

トレーナーさんからも「最初の3か月は普通に食べてタンパク質いっぱい取ってください」って言われているので、その通りにする予定。

仕事で夜中に食べることが多いので、そこを気を付けるのと同様に仕事のストレスでドカ食いしないようにだけ意識しないと。

3. 終わりに

3月末までは筋トレだけ頑張って、食事の量は減らさずにいきます。食べるものは少しずつ変えていくつもり。

そんななので、体重など数値的な面では大して変わらないそうだけど長い目で継続していけるよう頑張ります。

仕事の時間を少しでも減らして、体調管理やモチベーション管理を気を付けていきたいですね。

去年までは仕事が忙しくても、土日は大半休めるのだからやれるだろうって思ってたけど間違い。
結局、平日夜中まで働いてストレス負荷も高いと、土日にしわ寄せがきちゃって活動意欲が何も起きない。

今年は平日に早く帰れるように努力しよう。

そして、マイペースに続けていけるレベルで継続して徐々に変化させていくようにします。
筋トレを通して、健康的な生活に近づけて他の事もアクティブになれるといいなぁ。

ダイエット結果報告(改) 1ヶ月目

2017.01.31

ダイエット結果報告(改)3ヶ月目

2017.04.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。