急にPV数が減少した原因を調べよう

こんばんは。たけしゃん(@_tkshan)です。

2/1から急にPV数が落ちてきてしまいました…。
当ブログは開設して1年が経ちますが、一応右肩上がりでずっと来ていたのでPV数が落ちるのは、これが初めて。

といっても、今後も運営していけばPV減少もあるだろうから、ちゃんと原因分析することに。

ググってみたけど、検索ペナルティの話は出てきますが、ペナルティ以外の要素って調べ方がイマイチ書いていないんですよね。

今回は自分なりに分析をしてみましたので、そのご報告。

1. 減少の始まり

PV数減少が始まったのは2/1からと想定されます。
1/30も下がっているけど、1/31は戻ったから何とも言えないところですが、PV数が600を切るようになったのは2/1から。

1月中は週で見ると4500PV前後から始まり中旬・下旬は5000PV前後。
2月に入ると週で見ると3800PV前後まで下落。

日で見ると、1月下旬は700PV前後。週末は800PV前後。
2月に入ると500PV前後、週末は600~700PV。

うーん…。
中々の落ちっぷり。

2. 原因を探る

減少が始まってから、2週間ほど少し様子を見て、原因を模索。
色んな変化がありすぎて、わからないことだらけだったけど改善できるところもあった。

2-1. 記事別でPV数変動を確認

まずはブログ全体で落ちているのか、特定記事だけPV数が落ちているのかを調査。
AMP切替をしたことでGoogleアナリティクスが正常に動作していない時期があったため、調査はJet Packで実施。

確認してみると特定記事だけPV数が落ちていました。

上位の記事は特にPV数は落ちておらず、むしろ向上。
落ちているのは月間で50PV以下のものが大半。一部、人気記事のPV数も落ちている感じ。

メインの下落要素は1日1~2PV程度しか読まれていない記事のPV数減が積み重なったことが原因。

キュレーションサイト狙い撃ちのGoogle検索アルゴリズムの変更が2月初旬に公表されていましたが、その影響かもしれないなぁ。

僕のブログはむしろ、キュレーションサイトに情報持ってかれる類だと思いますが、さすがに狙い撃ちといっても、無関係なところも影響は出てしまうものか。残念。

2-2. サーチコンソールのエラー

ペナルティ関連の影響だとサーチコンソールを見ると表示されると記載があったので調査。

Googleからの手動ペナルティを受けている場合は表示されますが、僕のブログは非該当。

アルゴリズムの自動ペナルティについては表示されないため、何ともわからない。
といってもエラーや警告が多数出ているので、一つずつ潰していくことに。

大半はAMP関連。他の事についてもA8.net関連なので少しずつ潰していった。
詳細は下記記事を参照。

色々考えたけどブログのAMP対応をやめた。

2017.02.16

A8.netの広告がGoogleサーチコンソールでエラーにならないための対策

2017.02.12

といっても、エラー発生日を見ると12月~1月初旬。
2月から、この内容によって検索ペナルティを受けたとは何とも…。まあ、エラーや警告はないほうがいいということで、現在はほとんどなくなった。

2-3. AMPの影響

最後はAMP関連。
AMPに変えたのは1月初旬。インデックスされるのが早く1月中旬にはスマホ検索すると大抵のページがAMP表示されていた。

2/1の時点ではAMP対応のままだったので原因の1つとも考えていましたが、改めて考えると1月下旬までは影響がなかったわけで、原因ではないかなと思うように。

結局、収益率が下がってしまうところとサーチコンソールのエラーを消せないことからAMP対応を止めました。

3. 対策を考える

対策を色々と考えて実行中。
といっても主原因が掴めないので、あまり動いても猶更悪化しそうで怖いところもある。

3-1. 放置

実は最も有効な手段ではないかと考え中の「放置」。

ブログを放置するわけではなく、本件のPV数減少について放置する。

結局、原因はつかめず。本命は「検索アルゴリズム変更の影響」「記事更新の頻度より不人気記事のPV数減少傾向のほうが早い」の二つ。

となると、放置して今まで通り記事数を増やすことに専念するしかないかと思っている。
意外なことにPV数の微減に対する対応として放置を上げているブログは多かった。

3-2. 分析は続ける

PV数推移は記事毎に定期的に取ってみる。
この分析データはPV減少以外にも、増加するための施策や検討にも使えそうだしね。

検索順位の確認とかもできる方法あるのかな。
順位とPV数の比較とか細かく考えていけるといいなぁ。何か調べる有効手段とかもないか調べてみよう。

4. 終わりに

ブログ運営も始めて1年ほど経ちましたが、ひたすら記事を書くというだけではダメになってきたと実感してきました。

もちろん、ひたすら記事を書くことは必要ですが、分析・改善を重ねていかないと次のステップへはいけないなと。

そういった意味で考えると、今回のPV減少はいいきっかけになりそうです。
前向きに捕らえて、しっかり原因分析と改善に努めるようにします。

しかし、プロブロガーって本当に大変なんだなぁ。
僕自身、こうやってPV数やサーチコンソールのエラーを日々見ていて不安になるし、気になるしと相当ソワソワしました。

現状はブログがなくなってもお金の面では、ほぼ影響がないサラリーマンの僕がこんなんですからね。

ブログオンリーで稼いでいる人になると、相当なストレスでしょうね。
といっても、僕も月1万でこれなので、月10万とかブログで稼げるようになったら、相当なストレスになりえます。

今のうちに調査方法や対策を確立しておきたいところ。
やはり、経験の有無で緊急事態時のストレスって全然違いますからね。

後日、PV減少の原因が発覚。改善活動はこちら。

改善活動①

Googleのインデックス数が減少したので増やしたらPV数が回復した

2017.03.12

改善活動②

PV数減少の犯人はW3 Total Cacheだったっぽい

2017.05.08

うーん、結論を言うとプラグインだったようです。なんとも難しい。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。