ブログ運用開始から1年。PV数、収益数、記事数など実績を語る

こんばんは。たけしゃん(@_tkshan)です。

2017/2/6で当ブログも運用開始から1年を迎えました。
ほんと長いようであっという間でした。

去年の今頃は何にもわからずにブログを書き始めましたが、1年間とにかくトライアンドエラーの精神で取り組んできたなぁ。

おかげさまでブログ知識においては見違えるほど成長したと実感しております!
いやー、ここまで大変だった(笑)

キリがいいところで、ちょいちょい報告記事を書いている私ですが、もちろん1年という節目に関しても1記事書かせていただきます!

1. 運用実績

まず、はじめに運用実績から。検索すると出てくるような凄い数値は何もありません。

ただ、コツコツと副業でやるとこんな感じじゃないかなぁとは思う。リアルな数値なので、これからブログはじめる人は僕みたいなのを参考にした方がいいです。いや、本当に。

1-1. 各種数値

まずはPV数と記事数から。一年分の数値を表でまとめます。

PV数 記事数
2月 95 18
3月 493 25
4月 770 18
5月 1321 20
6月 2466 8
7月 3849 31
8月 5838 18
9月 7879 10
10月 12856 9
11月 12,453 8
12月 17,087 14
1月 21,257 28

ご覧の通りですが、ゆっくり右肩上がり。
とりあえず、月2万PVに到達できてよかった。

最初の目標は2016年中に月1万PVだった。それは達成できたけど、検索して周りの情報見てると凄くて焦りがね…。

こんなに成長遅くて大丈夫かと思う日々。まあ、でも2万PVいったおかげと収益もそこそこ出てることで大分余裕ができた感じ。マイペースにやるのが一番いいなと開き直れました。

繰り返しだけど、僕のような普通のペースのブログ参考にした方が良いです。みんな凄いのだけ見るからモチベーション無くなっちゃうんです。

2月から原因不明のPV減が続いているので、15,000PVくらいまで落ち込みそうだけど気長に続けていきます。

1-2. 記事数

記事数は全部で210記事
毎月20記事だと240記事だったわけだから、もう少し書きたかったなぁと。

純粋に過労死ライン超えて働いている月は一桁台だった。
まずは働く時間を減らすことから始めないといけないなぁ。

バラツキが多いのも、仕事に影響されているから仕事の制御が第一優先。
45時間以内の残業であれば月20記事はいけるかな。

昼休みの執筆も少しずつだけど、できるようになってきた。
ショートカットを使いこなすことと、昼休憩時間の場所の確保が問題だけど、暖かくなってきたら、職場近くの公園とかでいいから楽っちゃ楽。

1-3. 収益

収益は割と順調。音楽ブログや雑多なブログは1PVあたり0.2円~0.3円が多いと書いてあるけど、当ブログは0.4~0.5円くらい。

月で言うと直近の1月が1万円をなんとか超えたくらい。

今月から始めた関連コンテンツユニットが好調。
これで、Googleアドセンスも1PVあたり0.3円くらいいってくれるといいんだけどなぁ。

当ブログはAmazonが結構稼いでくれています。
少しずつ、A8などのアフィリエイトも使い始めています。今年はそちらも結果を出してくれるといいが…。

2. 2年目の目標

続いて、2年目の目標について。
1年目はブログの設立と維持、改善にかけた時間が凄く多かった。2年目は改善と執筆の2つに集中したい。

2-1. PV数

来年の2月までに達成したい目標は7万PVってところ。
12月までに5万PVは達成したい。

今の感じだったら、十分達成は可能だと思うから頑張っていきたい。

ただ、最近はPV数への拘りがどんどん落ちてきた。
どちらかという上げたいのは収益と知名度。PV数が上がれば知名度と収益も上がるって思ったけど、単純にそれだけじゃないみたい。

といっても収益も知名度もPV数と関係性は高いからPV数もあるに越したことはない。

2-2. 記事数

こちらも来年の2月までに240記事書いて総記事数450記事を目指したい。

とにかく、いっぱい記事を書くってのは3年間は続けてみようかなと考えている。
また、来年になれば違うこと考えてるかもしれないけど、とりあえずは今年は質も気にしながら、数をいっぱい書くつもり。

仕事のコントロールさえ上手くできれば、月20記事はそんなに難しくはない。
去年よりも書くスピードも上がったし、出先で書く環境も整えた。

記事書く以外のブログ運営に関するところも、大凡は1年間でやってきたから今年は執筆に集中できそうだし、数を書ける環境はできたから後は実行するだけ。

2-3. 収益

今は月1万円程度。来年の2月までには月3万円は目指したい。

このブログで稼いだお金はそのまんま音楽の活動費に回すから、稼げれば稼げるだけ助かる。
ユーザビリティーを考えつつ、広告の最適化を考えていきます。

このブログで稼いだお金で音楽活動を行って、商品買ったり、ライブやったり、ライブ見に行ったり…。
その結果から有益な音楽記事を書いて…更に収益を上げて…って感じの良い循環を作りたい。

3. 終わりに

1年続けてみて感じたことはとにかくコツコツやるのが大事ってこと。
結局、簡単に稼げる的なことをよく言われるブログですが、コツコツやるしかないってのが真実だったなと。

ただ、ブログの良いところはコツコツやれば結果が返ってきやすくはあるところ。
今は謎のPV減に見舞われているので、げんなりしてはいるものの我慢してコツコツやっていけば伸びていくだろうなという確信はこの1年の経験でできたので、よかったかなと。

今年も凄い結果を出している人たちに嫉妬はするものの、気にしないようにマイペースに頑張っていきます(笑)

音楽もブログも充実させて、自分の好きなことで稼ぐをより実行できる1年にしていきますので、よろしくお願いします。

ブログ運営から1年半が経過。次のビジョンを考え始める

2017.09.13

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。