2017年1月 ブログ運用報告 ~ブログ開始12ヶ月目~

こんばんは。たけしゃん(@_tkshan)です。

1月も終わりましたので、ブログ運用報告を…。
もう11回目の運用報告ということで、ブログ運用開始から1年が経とうとしています。

1月に関しては前半から中盤は仕事をセーブできており、その間に生活習慣を改善していくことで休日の活動量をかなり上げることができました。

なので、ブログ運用についても活発的に取り組んでいたので今月は書けることが多いです。フフフ…。
下旬から忙しくなっちゃってますが、何とか継続していきたいところです。

それでは1月のブログ運用報告です。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。
今月についても爆発的なものはなく、コツコツと積み上げていった感じ。

当ブログはコツコツとやっているので、夢はありませんが普通の人にはすごく参考になります。

1-1. PV数

1月のPV数は21,257PVでした。
先月の17,087PVから4,170PVアップ!

今月も順調にPVが伸びました。三が日はさすがにPVダウンしていましたが、1/4はその分もあって1日で800PV以上いきました。

1月は650PV~700PV程度の日が多く、下旬になると700PV近辺を上下して、たまに900PVを超える日もあるという感じでした。

2月に関しては28日までしかないので、700PV~800PVあたりを彷徨って、月間PV数では今月同等くらいになるかなと予測しています。

1-2. 収益

続いて収益。

1月の収益は10,000円ちょっとでした。
先月は8,000円ちょっとだったので収益微増という感じでしょうか。

1/25くらいまではずっと好調で、もっといくと思ったんですが…。
下旬は全然収益が伸びずに止まっちゃいました。

1PVあたりの収益率は0.47円。
Amazonが6割、Googleアドセンスが4割、その他がほんの少しってところでした。

1-3. 記事数

1月の記事数は28記事でした。良いペースで書けた。
リライトも6記事ほどしており、中々に良い感じ。このペースで次月以降もいきたいところです。

ただ、200記事到達でも書いたけど、1日1記事ペースでいこうとすると内容が雑多になりすぎちゃうところがあって考えものではある。

ブログ200記事に到達!コツコツ書いた現状を語る

2017.01.26

人気記事を見ていても全部音楽関係の記事だし、ブログの趣旨からも音楽関係に偏らせたい。
ただ、毎日書くとなるとねぇ。

どうしても、大部分の時間を占有しているサラリーマン関係の話が多くなっちゃうんだよねぇ。

400記事くらいになるまでは深く考えずに書きまくってみることにしたけど、音楽関係の記事の比率を高めるように意識はしたい。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。今月は記事をコンスタントに書きながらも色々とチャレンジした。
久々に各内容も充実しているぜ。

2-1. AMPに対応させた

記事も別途書きましたが、本ブログをAMP対応にしました。

ブログをAMP対応にした。やったことをご紹介。

2017.01.10

効果に関しては今のところ何とも。
直帰率が上がったのは間違いなくAMP対応のせいなんだけど、検索流入数も上がっていて一概にマイナスとも言い切れない。

収益に関しても同様。月末の収益ダウンについてはAMPの影響かもなぁと考えているものの、何とも言えない。

Googleアナリティクスのデータ取りが他ページで記載の通りやっても計測されずに苦戦中。まずはデータをしっかり取れたから考えないと。

2-2. アフィリエイトをはじめた

先々月から言っていたこと。
アドセンスとAmazon、楽天以外にA8.netなどアフィリエイトリンクを貼ろうと思っていましたが、ようやく始めました。

全記事には貼っていないけど、新しい記事とアクセス数が高い記事には記事中に貼っています。

1月中旬から開始しましたが、今のところはImpもクリックも、あるものの報酬に結びついたものはありません。
次月以降の結果を見て広告選択や場所の変更を検討しようと思います。

時差があるだろうから、現時点での判断は早いかなと様子見しています。

2-3. アドセンスの貼り方を変えた

アドセンスの貼り方を変えました。
変えた内容ですが、PCのタイトル下と記事下の広告をダブルレクタングルにしました。また、サイドバーの広告サイズを大きくしました。

これが中々、効果がありましてPCでのアドセンス収益が結構上がりました。
その代わりにモバイル側は下がっています。

モバイル側の低下はAMPな気がしますが、ちょっと様子見しないと何とも言えないところです。

他のAMP対応ブログを自身で読んでいても気づきましたが、ページ表示が早すぎて広告表示が間に合わないのでタイトル下はほとんどクリックされないんですよねぇ。

アフィリエイトだと、すぐに表示されるのでアドセンスを外してアフィリエイト設置しようかなと検討中です。

こちらも先日AMP用と通常ページ用のアドセンスを分けました。
2月いっぱい様子を見て、AMP自体やめちゃうかを検討します。

2-4. コメント欄を消した

これ迷っていたんですよねぇ。
見ていると結構コメント欄を非表示にしているブロガーの方って多いんですよ。

僕のところは今んとこ、普通にコメントくださる方しかいません。むしろコメントくれる人がほとんどいないのでくると嬉しいんですけどね。

PV数上がってくるとスパムとか誹謗中傷とか書く人とかも、そこそこな数出てくるだろうし…。

正直、そんなの相手したくないですから、早い段階で消しちゃおうかなと。
お問合せページはあるし、Twitterもやっているから交流場所としてはそれで十分かと考えました。

また、色々考えて気が向いたら復活させるかもしれません。

3. 次月にやりたいこと

2月にやりたいこと。
まずは今月くらい、ブログに時間を取れることが大目標ですが、その場合にやることをつらつら。

3-1. 記事を書く

2月も20記事以上は書くようにしたい。
欲を言えば、音楽関連の記事で半分近くは埋めたい。

仕事が忙しくても、毎日深夜に帰ったり、土日も出社しなければ休日に2~3記事書ける。
テーマ探しも、そんなに苦労しなくなってきた。

月20記事程度ってのが、ちょうどいい塩梅かなと感じてきました。
1日1記事ペース(実際は休日書き溜める)は質やテーマの問題で書きたいことが溜まっている時以外は辞めとこうと思いました。

3-2. AMP関連を見極める

不利益が多いんじゃないかと思いながらも、不明点が多く続けているAMP。

2月いっぱいのデータを取って、AMPを続けるか検討します。
また、広告関連や関連記事問題も2月中にある程度、解決させるべく色々と調べてみるつもりです。

特に広告はアドセンス表示がスピード的に間に合わなければ、他の広告に切り替える必要性がありそう。

関連記事についても、アドセンスの「関連コンテンツユニット」なるものが本ブログでも使えるようになったので、そのあたりと絡めて表示できないかを検討してみます。

4. 終わりに

1月は時間の確保が上手くいったので記事を書きながらブログ全体の最適化なども手が回った。

仕事自体は休日出勤と残業で時間外労働は60時間くらいだったんだけど、やり方次第だなぁと感じる。
そして、もっと時間外を減らせれば更に活動を活発化できる。

ブログはやったら、やった分だけ返ってくるし、中々に奥が深くて面白いです。
トライアンドエラーを気軽にやっていけるのも、サイト規模的に今くらいかと思うのでチャレンジは常にしていくようにしたいです。

PV数や収益がどんどん高くなっちゃうと動かしづらくなってしまいますからね。

2月もAMP関連を中心にデータをしっかりとって分析して、改善につなげていきます。
来月、また報告しますのでお楽しみに!

2016年12月 ブログ運用報告 ~ブログ開始11ヶ月目~

2017.01.01

2017年2月 ブログ運用報告 ~ブログ開始13ヶ月目~

2017.03.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。