ダイエット結果報告(改) 1ヶ月目

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

10月まで毎月やっていたダイエット報告。
途中から、仕事に忙殺されて何もやらなくなってしまい、報告らしい報告はありませんでした(笑)

今月から心機一転して、ダイエット結果報告(改)と改めまして報告再開します。

今年は「ブログの成長」「ダイエット」「音楽活動の活発化」の3点を目標に動いていますので、ちゃんと目標達成するように報告しながら頑張ります!

今回は改めてから1か月目なので再度、目標設定を書いて今月やった取り組みを報告していきます。

1. 現状と目標

やり直しということで、今一度現状を確認して目標設定することに。
目標設定はゴールドジムに通ってまして、そちらでトレーナーさんと話をして決めました。

1-1. 現状の確認

現在の体重と体脂肪率は下記の通り。1月末の数値。

体重 79.1kg  体脂肪 28.0%

完全にダイエット報告始めた時に戻りました。
正確には悪化して12月初めには80Kg超えてたんですけど、1月に活動再開して減りました。

以前のダイエット報告時も全然活動していなくて結局は78.2kgくらいまでしか減っていなかったんで大した変化はありません(笑)

こないだ健康診断行ってきましたがメタボ診断は非該当でした。
自分の中では確実にメタボですが、よかったです。

ちなみに身長は173cmっていつも言っているんですけど、健康診断の結果をみたら今年も昨年も174.2cmでした。
大して変わらんけど、標準体重が変わっちゃうので一応。

1-2. 目標

前回のダイエット報告では体重 65Kg、体脂肪率 15%としていた。
ここは変わらず。

一旦は標準を下回ってみようと思って、決めた目標だったんだよね。
体重は前は173cmで計算していたから標準体重は65.8kg。体脂肪率は15%が標準なので、こっから考えた。

最終目標は体重とかより、アコースティックギターが似合う細身で絞れた体型になることだから、その点は数字に踊らされてぶれることがないように気を付けたい。

2. 取り組み

続いて、今月やった取り組み。
まあ、そこそこある。習慣化できるかが課題。

2-1. ゴールドジムに通い始めた

今月からゴールドジムに通い始めた。
会社の福利厚生で都度払いで通えるので、とりあえずお試しで通っている感じ。

以前も家の近所の24時間ジムと契約していたのですが、アドバイスしてくれる人もいないのでモチベーションが続かず仕事が忙しくなるにつれて通わなくなっちゃったので、何か月か前に解約しました。

そんで、まずはゴールドジムの初心者説明会(全6回)に参加してきた。

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

アドバイスも勉強になるし、2月いっぱい都度払いで通えたら3月から会員になっちゃおうかなと考え中。
月9回以上通うと都度払いより会員のほうが安いんですよね。

2-2. 食事制限

こちらもゴールドジムのトレーナーさんに聞いた内容から実行しています。

最初は「カロリーを今より400Kcal程度抑えて(僕の場合は2100Kcalくらい)、夜は食事を少なめ、脂質を減らす」と言われて実行していました。

ですが、初心者説明会の食事カウンセリングで「3か月程度は筋肉をつけるために2500Kcal程度は取って、脂質を減らして、たんぱく質を目標体重×2gを目安に取ってください」と言われたので、そちらにシフト。

過去に絞った時も似たようなことを教えてもらって、ネットで調べて実行していた。

最初に筋肉量を増やすために食事を増やして筋肉&脂肪を増やす。そっから筋肉がなるべく減らないように減量していくってパターン。

たんぱく質を目標体重×2gってのは僕だと130gなんだけど、これが本当に難しい。
プロテインも使って、なんとか頑張っているけど100~120gくらいしかいかない。食事の選択肢を考えないと、かなり厳しい。

こんな感じで食事を変えています。
食事制限っていうよりは食事の内容をただ変えている感じ。

3. 終わりに

トレーナーさんの話を聞いていると3か月間は筋肉増やす方向だから、しばらくは痩せなそう。
そこも含めて長いスパンで報告していって、効果を確かめようと思います。

今年こそは頑張って、健康な体になりたいです。
そのためには仕事をやりすぎないように気を付けて、習慣化していくこと。

運動することによって精神力を強くして、休日のアクティブさを高めていくのも大事。
ダイエット活動を通して、生活リズムや健康、精神力を向上させていけるようにしたい。

なので、基本的には無理はしません。継続できるレベルの内容をマイペースに続けていく予定。

マイペースに少しずつ習慣化して変化させていければ、自ずと結果を出せると思うのでハリキリすぎないようにやっていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

ダイエット結果報告(改)2ヶ月目

2017.02.26

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。