ゴールドジムの初心者説明会(6回目)にいってみた

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

先日から通い始めたゴールドジムの初心者説明会(6回目)です。

ついに初心者説明会も最終回。
長かったようで短かった。いや、短いですね。3週間くらいだし。

最終回は次回以降のトレーニングメニューの決定というのがお題です。
トレーニングメニュー考えてもらえるのはありがたいですね。他のジムだと有料だったりしますが、無料です。

なかなか、メニュー作りってのも難しいもんでネットで調べていても、いろんな説があって決めかねるんですよね。

今回作られるメニューが以前やっていたものと、どれくらい違うのかも楽しみ。
それでは最終回も張り切ってご紹介していきます。

1. 初心者説明会について

トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム
まずはおさらいということで全部の回共通で書いている初心者説明会の概要説明。
前の記事を読んでいる方は同じ内容なので、飛ばして<<2. 初心者説明会(6回目)>>に行きましょう。

HPでの詳しい説明は上記リンクから。
前段でも少し書きましたが、初心者説明会は全6回あります。

内容もトレーニングの説明から、カウンセリング、目標設定と中々本格的。

以前、ティップネスに行っていた時はトレーニングの説明と体組織計に載って自分のデータ出してもらったくらいなもん。

初心者説明会自体は1時間に1回とまではいかないけど日に8~10回ほどやっているそうです。
中々な回数。

2. 初心者説明会(6回目)

それでは初心者説明会の6回目具体的な内容へ移りましょう。
構成は毎回とそんな変わらない。トレーニングフォームの確認とカウンセリング。

講師は最終回でようやく初登場の方。
最初のジム見学の時の方なので初対面ではないですが、トレーニング関連の話をするのは初。

模範的なマッチョマンですが、話しやすくて人が好さそうな方です。

2-1. フォームの確認

毎回お馴染みのフォーム確認。
結構わかってきて、全身に効くようになってきました。

今回は4種類(チェストプレス、アブドミナル、ラットプルダウン、レッグプレス)とプラスしてシーテッドロウってのとペックフライってのをやった。

各種目1セット13回。重さは軽め。
如何に筋肉に効いているかってのを中心に確認。なかなか、自身では気づかないんだよなぁ。

言われてみて、直してみて納得。
やっぱり効いているかどうかを感じながらやらなきゃだめだな。といっても辛くなってくるとフォーム崩れがちになるから気を付けないと。

2-2. カウンセリング

今回は次回以降のトレーニングメニューの決定。
これまでのカウンセリングで伝えた目標設定からメニューは検討されるみたいです。

過去の筋トレ経験有無や目指す体型の話をしながらではありますが、トレーナーさんがサクサク決めていきます。
個別メニューといっても、やること自体に違いなどはなく割と定型的な感じを受けました。

僕の場合は「しばらくは全身の筋トレをやっていきましょう」ってことで8種目。

  • チェストプレス(胸)
  • ペックフライ(胸)
  • ラットプルダウン(背中)
  • シーテッドロウ(背中)
  • サイドレイズ(肩)
  • アブドミナル(腹)
  • レッグプレス(脚)
  • レッグカール(脚)

以上、8種目。
全部書いてあるわけじゃないけど、大半は下記のリンク先に載ってます。

筋トレ種目大全集ーマシンをつかった筋肉/筋力トレーニング
それで上記の8種目をそれぞれ、12回×3セット。1セットの休憩は90~120秒。

へー、1セットの休憩長いんだなぁ。
色々サイト調べると30秒くらいにするように書かれていたからずっと、そうしてました。

ただ、休憩30秒だと全然回復しなくて10回ギリギリの重さを設定すると3セット目は6~7回しかできないからなぁ。

また、どの種目も初めにウォーミングアップすることっていう取り決めが。
すごく軽めで5回くらいフォーム確認して、次は少し重さ上げてフォーム確認する。それから12回が限界の重さでセット開始。

なるほど…。
フォームを意識しなさいよってことだそうです。

こりゃ、時間かかるなぁ。
8種目やり終わるまでに1時間半くらいかかりそう。まあ、そんくらいジムに時間割くのもいっか。

ちなみに有酸素運動はいらないんですか?って聞いてみたところ「有酸素はウォーミングアップでやる程度だけで大丈夫なんで筋トレしっかりやりましょう」ってことでした。

他のトレーナーさんもそうでしたけど、筋トレ中心で有酸素は不要って感じです。

3. まとめ

  • 6回目はフォームの確認と次回以降のトレーニングメニュー決定
  • トレーニングメニュー決定はこれまでのカウンセリング内容を加味して決定
  • 結構ガッツリなメニューが設定される

うん、なかなかなガッツリメニュー。
ちなみにメニューは7回実施すると1週となり、再度メニューを繰り返すか変更するか選択する。

ちょうど、トレーニング記録用紙が7日1セットになっています。
メニューを変えたい場合はトレーナーさんに相談すれば、ちがうメニューを設定してくれる。

同じメニューばっかりやっているとマンネリ化するし、筋肉も慣れちゃって刺激が足りなくなるようです。
定期的に変えることが望ましいみたい。

僕の場合は週2くらいのペースで通っているから1か月で1週する感じかな。やってみて、1週したらとりあえずトレーナーさんに話を聞いてみよう。

さて、今回で初心者説明会も終わり。
僕的には物足りなさもあったけど、新しい発見もあって面白かったです。

本当に初心者の方からトレーニング経験がある方まで幅広くお勧めできる説明会でした。
特にマンツーマンになるとよいので、空いていそうな時間帯にいくとよいです。

ゴールドジム 初心者説明会一覧

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

ゴールドジムの初心者説明会(2回目)にいってみた

2017.01.14

ゴールドジムの初心者説明会(3回目)にいってみた

2017.01.17

ゴールドジムの初心者説明会(4回目)にいってみた

2017.01.21

ゴールドジムの初心者説明会(5回目)にいってみた

2017.01.23

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。