ゴールドジムの初心者説明会(5回目)にいってみた

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

先日から通い始めたゴールドジムの初心者説明会(5回目)です。

5回目は当初から楽しみにしていた食事カウンセリングがある回。
筋トレの話も面白かったけど、一番気になっていたのは食事だったんですよね。

体づくりはトレーニングも大事ですが、それ以上に食事と休養が大事といいますからね。

というわけで、今回は食事カウンセリングの内容をレポート。
それではいってみましょう。

1. 初心者説明会について

トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム
まずはおさらいということで全部の回共通で書いている初心者説明会の概要説明。
前の記事を読んでいる方は同じ内容なので、飛ばして<<2. 初心者説明会(5回目)>>に行きましょう。

HPでの詳しい説明は上記リンクから。
前段でも少し書きましたが、初心者説明会は全6回あります。

内容もトレーニングの説明から、カウンセリング、目標設定と中々本格的。

以前、ティップネスに行っていた時はトレーニングの説明と体組織計に載って自分のデータ出してもらったくらいなもん。

初心者説明会自体は1時間に1回とまではいかないけど日に8~10回ほどやっているそうです。
中々な回数。

2. 初心者説明会(5回目)

それでは初心者説明会5回目のお話へ。
カウンセリングもあるものの、いつものトレーニングフォームの確認もあります。

なお、講師を担当されるトレーナーは初めての方でしたが説明はわかりやすいし、愛想もあって良い方でした。

2-1. フォームの確認

まずは毎回恒例のフォームの確認。
いつもの4種類+新しい1種類。1セットの回数が12回。

特に今回も変わらず。
胸を張るってのが大事なんだなぁ。やっぱり、肩や腕中心に効いていて背中や胸にはわずかにしか効いていない感じがするんだよなぁ。

筋肉痛も腕と肩中心にくるし。
トレーナーさんにはデスクワーク中心で肩が固いんですと言われました。ある程度、数をこなせば効いてくるようになるそうですが…。

当面は地道にやっていこうと思います。

2-2. カウンセリング

それではいよいよ食事カウンセリング。

まずは朝・昼・晩でよく食べているものを申告。
最近はトレーナーさんの意見を聞きながら2000Kcal未満でたんぱく質多めの食事を意識。

といっても、たんぱく質は目標の130gに遠く、80g~100gくらい。

トレーナーさんから言われたことは下記の通り。

  • 2300~2500Kcalくらい取ったほうがよい
  • ただし、食べる内容を変えて高たんぱく質で130gを目指すこと。プロテインも使ったほうがよい
  • 炭水化物も多くて大丈夫だが、脂質は少なめにすること

ううーむ。2日目に言われたことと同じこともあるが、目標達成するためには日々カロリーの収支管理が必要で、500Kcalくらいは減らす必要があるって言われたが、その話はどこへいったのか…。

その話をしたら、急いで減量するならそれもいいが筋肉量が足りないところに更に減るので、痩せたところで体型がよくならない。まずは食事の質を変えることを取り組んで、それから徐々に減量に向けて量を減らしていったほうがよいとのこと。

ふーむ。
最初の3か月はもしかすると体重が増えるかもしれないけど気にせずに、長期的に考えましょうと言われた。

うーん、何かどんどん最初の話とずれていくな(笑)
むしろ、僕の当初の考え方に限りなく近いから、すんなり納得はできるんだけどね。

そして、トレーナーさんにもあんまり深く考えずに今日言ったこと3か月、守ってみてくださいって言われた。
まあ、深く考えずに習慣化することが当初の目標だったから、言われたことを信じて素直に守ってみます。

ということで、これまでのトレーニングで言われたことから違う方向に舵を切って、脂質は極力抑えてたんぱく質中心の食事を意識。

2300Kcal程度を目安にたんぱく質は130gを目標にして食事をとっていきます。

3. まとめ

  • 5回目はフォームの確認と食事カウンセリング
  • 食事カウンセリングは現状の把握と改善方法の立案を行う
  • サプリメントやプロテインの説明もあった

食事カウンセリングはまあ、こんなもんかって感じでした。
無料の範囲なので十分といえば、そうかも。

以前、ダイエットして8kgだったか痩せた時も確かに同じような流れだったんだよなぁ。

最初は食事量を気にせず、筋トレしてあっという間に体重が増えて、体脂肪率が落ちた。
その後は食事量も減らしたら、8kg体重が落ちた。

なので、その時のことを考えると正解なんだろうなぁ。これ以上、体重が増えるのは服のサイズとか心配だけど。

次回が初心者説明会の最終回。
なお、6回目はフォームの確認と今後のメニュー立案です。これも結構楽しみ。

ゴールドジム 初心者説明会一覧

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

ゴールドジムの初心者説明会(2回目)にいってみた

2017.01.14

ゴールドジムの初心者説明会(3回目)にいってみた

2017.01.17

ゴールドジムの初心者説明会(4回目)にいってみた

2017.01.21

ゴールドジムの初心者説明会(6回目)にいってみた

2017.01.29

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。