ゴールドジムの初心者説明会(4回目)にいってみた

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

先日から通い始めたゴールドジムの初心者説明会(4回目)です。

全6回なので終盤に差し掛かってまいりました。
さすがに入会者も増えてきて、最近はマンツーマンじゃなくなりました。

といってもカウンセリング以外は基本的に全部の回、同じメニューなので同時進行で行けるようです。

できれば、空いている時間に行ってマンツーマンのほうがいいですけどねぇ。
効率的だし、質問しやすいし。

まあ、そんなこんなで第4回目のいきましょう。

1. 初心者説明会について

トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム
まずはおさらいということで全部の回共通で書いている初心者説明会の概要説明。
前の記事を読んでいる方は同じ内容なので、飛ばして<<2. 初心者説明会(4回目)>>に行きましょう。

HPでの詳しい説明は上記リンクから。
前段でも少し書きましたが、初心者説明会は全6回あります。

内容もトレーニングの説明から、カウンセリング、目標設定と中々本格的。

以前、ティップネスに行っていた時はトレーニングの説明と体組織計に載って自分のデータ出してもらったくらいなもん。

初心者説明会自体は1時間に1回とまではいかないけど日に8~10回ほどやっているそうです。
中々な回数。

2. 初心者説明会(4回目)

それでは初心者説明会4回目に行きましょう。
といっても、ここまで毎回読んでくださっている方には特に目新しいものはありません。

一応、僕が個人的に聞いた質問をカウンセリングの項目で記載するので、そこが参考になるのではないかってくらい。

ちなみに講師は1回目を担当してくださった方でした。

2-1. フォームの確認

今回も基本4種目+1種目のフォームを確認する回。
1セットの回数が10回から11回に増えていました。違いはそんくらい。

フォームの確認では効いている筋肉を感じながらやることに意識を置きました。
結構、人によって言っていることが違うんだよなぁ。

たぶん、筋肉への効かせ方って個々に違うから必ずしも同じフォームじゃないのかなって勝手に理解。
どっちにしろ、ちゃんと効かせられればよいなと。

フォームをちゃんと習ってからは重さや回数ってそんな重要じゃないと感じるように…。

特に3回目担当してくれた方が言っていた「マシーンに鍛えてもらうんじゃなくて、マシーンをどう使って鍛えるかを考えましょう」って言葉がわかりやすい。

フォームちゃんとするときついし、色んなところの筋肉を使うから重さや回数に拘るより、フォームを崩さないことが重要だなぁ。
重さや回数こなしても可動域が小さいと効果が薄い。

2-2. カウンセリング

4回目もカウンセリングはありません。
不明点や使い辛いマシーンがないかってくらい。

またまた、食事の事を色々聞いちゃいました。

前回のお話では「タンパク質を目標体重×2g摂取しましょう」って話でした。
今回は「多くても目標体重×1.5gくらいしかいかないんですけど、どう工夫したらいいんですかね?」って質問をした。

そんで回答。

  • 目標体重×1.5gも取れてれば普通の人なら十分ですけどね。体重×0.6gが必要摂取量なんで。2g取れたら理想的ですけどね。
  • 最近のトレンドは鳥の胸肉ですね。調理も楽だし、価格も安いので。後は焼き魚とかサラダチキンとかを食べるといいですよ。
  • プロテインで摂取するのがいいですかね。トレーニング後は特に早く吸収できるのがいいんで、サプリメント使うのが一番です。

とまあ、こんな感じ。
おお、サラダチキンが登場。確かに100kcalくらいで20gくらいのタンパク質がある。ちと高いが。

サラダチキン!その凄さを知る

2016.03.04

最近は1日の摂取量2000kcalとたんぱく質100g以上を目指している。カロリーは比較的達成できているけど、たんぱく質は2日1回くらいしか達成できない。

今のところは朝 20g、昼 50g、夜 30gって感じ。昼が少ない時は間食に低カロリー高タンパクなつまみ的なもん食べてる。
1日1回でいいからプロテイン取れば、20g加算されるので100gは毎日達成できそう。

目標体重×2gだと130gなので、そこは厳しい感じが…(笑)

3. まとめ

  • 4回目もフォーム確認がメイン
  • カウンセリングはなし
  • 復習がメインで新しいものはない

本当に初心者説明会って感じで若干飽きが…(笑)
といっても、フォームって大事なんだなぁってことは、ここまでの説明会で本当に理解できてよかった。

質問の回答はトレーナーの人によって結構違っていて、ジムで回答統一してたりはない感じ。
トレーニングって人それぞれだから、色んな人の回答を聞いて合うやつ選ぼう。

ゴールドジムは実技と知識面でトレーナーのクラスが4段階分かれていて、最上位の人は見たことないけど上から2番目・3番目の人が多い。

一応、ジム的には知識や実技といったテストで等級分けしてるんだろうけど、僕らにはあんま関係ないなぁと感じる。
等級より教え方が上手くて、すんなり入ってくる人がいい。

さて、次回は5回目。食事カウンセリングとサプリメント説明です。
一番楽しみにしていた回なので、期待したいですね。

ゴールドジム 初心者説明会一覧

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

ゴールドジムの初心者説明会(2回目)にいってみた

2017.01.14

ゴールドジムの初心者説明会(3回目)にいってみた

2017.01.17

ゴールドジムの初心者説明会(5回目)にいってみた

2017.01.23

ゴールドジムの初心者説明会(6回目)にいってみた

2017.01.29

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。