ゴールドジムの初心者説明会(3回目)にいってみた

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

先日から通い始めたゴールドジムの初心者説明会(3回目)です。

全6回予定なので、半分まできました。
今のところ、週1ペースで週末に通っている感じです。

そろそろ、平日も1日通って週2にしようかなと考え中。

さすがに週末は混んでいますねぇ。
しかし、ゴールドジムって噂通りだなって思ったのが、見た目的にプロレスラーやモデルさん、格闘家みたいな人がいます。

市営体育館でトレーニングやっていた時も格闘家の人はいたんですが、普段見慣れない人なので新鮮です。

通う時間帯を微妙に変えて込み具合確かめているのですが、人間観察だけでも面白いです。

1. 初心者説明会について

トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム
まずはおさらいということで全部の回共通で書いている初心者説明会の概要説明。
前の記事を読んでいる方は同じ内容なので、飛ばして<<2. 初心者説明会(3回目)>>に行きましょう。

HPでの詳しい説明は上記リンクから。
前段でも少し書きましたが、初心者説明会は全6回あります。

内容もトレーニングの説明から、カウンセリング、目標設定と中々本格的。

以前、ティップネスに行っていた時はトレーニングの説明と体組織計に載って自分のデータ出してもらったくらいなもん。

初心者説明会自体は1時間に1回とまではいかないけど日に8~10回ほどやっているそうです。
中々な回数。

2. 初心者説明会(3回目)

3回目の説明会は特に説明会って感じではなく、これまで使ったマシーンの使い方をおさらい。
カウンセリングもなし。

今回も、またトレーナーの人は別の方だったんですが、正直一番よかった。

説明も理論的でわかりやすいし、マシーンの使い方も細かく教えてくれた。

カリキュラムとしてはこれまでに教えてもらったマシーンをトレーナーさんと一緒に1セットやり、もう1セットは1人でやるという流れ。

僕は初心者説明会終了後に3セットやってたから、いつも通りではあった。

2-1. フォーム確認

各マシーンで鍛える場所や目的みたいなもんを明確化して、ちゃんと効いているか確認しながらやったほうがいいと言われ、マシーンの使い方を意識した。

これまでだと、チェストプレスラットプルダウンでは腕や肩ばかり使っていた感じが強かったなぁ。
確かに意識すると全然違う。フォームも変わる。

それぞれのマシーンでトレーニング中に効いてる部分を確認し、フォーム修正の指示を受けて直していった。

しかし、すげーなぁと思うのはフォーム見ただけで、どこに効いてるかわかるもんなんだなぁ。
全部言われた通りだった。

全身の筋肉を使う必要性を感じた有意義な回であった。

2-2. カウンセリング

今回はカウンセリングはなし。
だったけど、教え方も上手い人だったので今回のうちに少し聞いておきたいと思い、食事の疑問点とかを聞いた。

具体的には下記の2点

  1. 前回、毎日400kcalを目安に減らせるようにと言われたが基準となるカロリーってどう出せばいいのか?
  2. たんぱく質を多く取るように言われたが、こちらの目安はどれくらいか?

回答はそれぞれ次の通り。

  1. 人によってどれくらいかは違うので何とも言えないが、現在の食事量で体重変動がないようなら今の食事のカロリーを出して、そこから400kcal引けばよい
  2. 目標体重×2gを摂取するとよい

僕の場合は昨年5-7月で10kg太ってからは体重変動はない。
食事のカロリーを少し前に測ってみたところ2500kcalから3000kcalの間だった。

2000kcal程度が目標かなと言ったら、トレーナーさんも「僕らからすると2000kcalってちょっと少ないですけど、減量期間ならそれくらいでもいいんじゃないですかね」ってことだった。

また、先週の説明会後から食事制限して、カロリーとたんぱく質の量を1週間測った。

結果としては平均が1800Kcal程度でタンパク質摂取量は80g~100g程度だった。

タンパク質摂取量については「それだと全然足りてないですね。摂取する食事とかで工夫したほうがいいですよ」ってことだった。
ちなみに僕の目標体重は65kgだから必要なタンパク質摂取量は130g。

今週、また工夫してみるけど正直なところ1日2000kcal程度に抑えるとタンパク質摂取量を120~130gって到底無理(笑)

こりゃ、久々にプロテインとか飲む必要がありそう。
5回目の説明会で食事カウンセリングがあるから、色々聞いてみよ。

3. まとめ

  • 3回目はフォームの確認がメイン
  • 3回目はカウンセリングなし
  • 復習メインで20分くらいで終わる

4回目も同様な気がします。1記事書くレベルかなぁ。書くけど。

今回も個人的に聞いた食事の話がメインで本来のカリキュラムだけ書くとスカスカの記事になるとこだった(笑)

といってもトレーナーさんがよくてマシーンの使い方が勉強になった。

「マシーンに鍛えてもらうんじゃなくて、マシーンを利用してどこ鍛えたいのかって考えたほうが良いですよ」

って言われたけど、正にその通りだなぁ。
次回からマシーンの使い方が変わりそうで良かった。

大きい筋肉を鍛えないと、効果的じゃないですからねぇ。
腕とか肩だけじゃなくて、胸や背中が筋肉痛になるように意識して鍛えないと。

4回目も似たような内容ですが、5回目の食事カウンセリングが楽しみ。
今日の人が担当だといいなぁと思いつつも、まだ見ぬトレーナーの人にも期待したい。

ゴールドジム 初心者説明会一覧

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

ゴールドジムの初心者説明会(2回目)にいってみた

2017.01.14

ゴールドジムの初心者説明会(4回目)にいってみた

2017.01.21

ゴールドジムの初心者説明会(5回目)にいってみた

2017.01.23

ゴールドジムの初心者説明会(6回目)にいってみた

2017.01.29

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。