ゴールドジムの初心者説明会(2回目)にいってみた

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

さて、先日から通い始めたゴールドジムの初心者説明会(2回目)です。

全7回の予定なので、ゆっくりと語っていきます。

初回は1/3に行きまして、2回目は1/9に行ってまいりました。
見学も年末に行ったので、初めての普通の週末(といっても3連休)風景。

マッチョマンがウヨウヨといて、やっぱり他のジムとは少し違う感じが漂っています。

それでは2回目の説明会の様子へ。

1. 初心者説明会について

トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム
まずは前回のおさらいということで初回と同じ内容。
1回目を読んでいる方は飛ばして<<2. 初心者説明会(2回目)>>に行きましょう。

HPでの詳しい説明は上記リンクから。
前段でも少し書きましたが、初心者説明会は全6回あります。

内容もトレーニングの説明から、カウンセリング、目標設定と中々本格的。

以前、ティップネスに行っていた時はトレーニングの説明と体組織計に載って自分のデータ出してもらったくらいなもん。

初心者説明会自体は1時間に1回とまではいかないけど日に8~10回ほどやっているそうです。
中々な回数。

2. 初心者説明会(2回目)

それでは2回目の内容へ。講師は前回と違う、若めのトレーナーさん。
今回は3連休最終日の夜という割に混んでました。

マンツーマンではありましたが、初心者らしいカワイ子ちゃんが来ていてトレーナーさんが度々話している最中もそちらを見ては行ってしまい、心ここにあらずで手抜き感が漂ってました(笑)

まあ、オッサンと話しているよりは若い女の子を教えていたいだろうし、そら仕方ねーぜと納得。

2-1. フォーム確認

先日と同じ4種目に1つ追加して5種目の基本的な筋トレマシーンの使い方とフォーム確認。
色々、不明点やわかんないところを聞いた。

始めてやるマシーン聞こうと思ったら、かわい子ちゃんのところ付きっきりでほとんど聞けずに次になってしまった(笑)
走っているだけなのに付きっきりの必要あんのかよと思いつつ、まあ、次回聞こうと諦めた。

特に何事もなく終了。

2-2. カウンセリング

今回もカウンセリングは具体的な目標達成に向けた取り組み。
大事な項目だから、ちゃんとやりたかったんだけどかわい子ちゃんに(以下略)

内容としては現状の体重と目標体脂肪率から減らさなきゃいけないカロリーを算出して、「日々このくらいは収支をマイナスにしなきゃいけませんね」ってお話を聞いた。

ネット上でもダイエットHPにいくと必ずと言ってもいいほどある情報だったので目新しいものはなかった。

お菓子を食べるのをやめて、唐揚げなども控えめに魚や野菜中心の食事を…とこちらもよくあるアドバイス。

初心者説明会の名前にふさわしい内容であった。

3. まとめ

  • 2回目は1回目の復習がメイン
  • カウンセリングでは1回目の目標に対して起すアクションについての説明
  • 初心者向けで基本的な説明が多い
  • かわい子ちゃんは強かった

真面目に話すとトレーナーさんによって話す内容や指導の色が全然違う感触を受けた。

初心者説明会だけあって、説明内容に大して差はないんだけどトレーニング方針や食事制限の方法とかは聞いていて先週の人と全然違う節がところどころ感じた。

どっちが正解とかはないんだろうけど、自分がピンとくる方針の人って意味だと先週の人のほうが合いそうだ。

正直なところ、トレーニングにおける意思決定みたいなもんは極力減らしたい。
しばらくはトレーナーさんに頼って、自分は決まったトレーニングを黙々とやる。アドバイスもらった食生活ルールを守る。…といういわゆるDoの部分だけ徹底したい。

なので、7回の説明会で色んなトレーナーさんの話を聞いて、説明会後にアドバイスもらうトレーナーさんは絞りたいなぁ。

目標体脂肪率まで絞れて来たら体型の整える方向性とか自主性をもって考えていきたいけど、今はなぁ。
まずはトレーニングを習慣化することに全力尽くしたいって感じです。

あと残り5回の説明会で色々と見えてくるとよいなぁ。

ゴールドジム 初心者説明会一覧

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

ゴールドジムの初心者説明会(3回目)にいってみた

2017.01.17

ゴールドジムの初心者説明会(4回目)にいってみた

2017.01.21

ゴールドジムの初心者説明会(5回目)にいってみた

2017.01.23

ゴールドジムの初心者説明会(6回目)にいってみた

2017.01.29

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。