ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

先日、ゴールドジムに見学に行ってビジターチケット(1000円で1回入れるチケット)をもらったので、早速行ってみました。

見学に行った時はマッチョな方々で驚きましたが、目標設定して本格的に鍛えるなら、これくらいのほうが…とも思えた。

ちなみに初心者説明会は通い始めの方向けの無料サービス。
初心者説明会だけでもなんと1時間×6日間もあるのです。すげーな。

僕は法人会員なので都度払いで通えるので、しばらくは都度払いで一通り説明会に行ってみようかと考えています。

それで、続けられそうだったら都度払いを辞めて普通の会員になろうかなと。
都度払いで月に9回以上行くと会員になったほうが安いのです。

なお、初心者説明会はビジターの方も受けられるそうです。
僕は説明会に参加する時、次回から都度払いで来る旨は伝えたけど、ビジターでも普通に受けられますよ~って返されました。

それでは1回目の説明会に参加した感想を…。

1. 初心者説明会について

トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム
HPでの詳しい説明は上記リンクから。
前段でも少し書きましたが、初心者説明会は全6回あります。

内容もトレーニングの説明から、カウンセリング、目標設定と中々本格的。

以前、ティップネスに行っていた時はトレーニングの説明と体組織計に載って自分のデータ出してもらったくらいなもん。

初心者説明会自体は1時間に1回とまではいかないけど日に8~10回ほどやっているそうです。
中々な回数。

5回目には栄養カウンセリングなるものがあって、食事の指導やサプリメントのすゝめなどを教えてもらえるそうな。楽しみ。

2. 受けてみた

実際に1回目を受けてみました。
ちなみに年始早々だったこともあり、誰もおらず僕1名。マンツーマンでありがたや。

2-1. ゴールドジム案内動画

まずは説明用の動画から。
ゴールドジムで制作されたゴールドジムのすゝめ的なもの。

初心者説明会の目的やカリキュラム、流れの説明。ジム内での注意事項。
こんなとこ。

10分くらいのビデオです。結構退屈。

2-2. カウンセリング

続いて、カウンセリング。
HPに書いてあった通りで、これまでの運動経験。ジムに通う目的や目標などを聞かれます。

目標は決まってなくても、大体でもよいそうです。
確かに痩せたいとかのレベルだと中々、明確に数値で言えたりはしないもんなぁ。

僕は目的は健康のために痩せたいのとストレスマネジメントと伝えました。目標は体脂肪率15%以下(今より約-13%)にする。

以前のダイエット経験から1年くらいはかかると思ってるって話をしたら、「これくらいなら、ちゃんと目標設定してやれば半年あれば十分ですよ。4か月くらいでいけると思いますよ」って言われた。頼もしいけど、ほんとかいな。

僕は元々、トレーニング経験があるからある程度は詳しいんだけど話を色々聞いて、ヘーってなることが多々あった。

食事の話やトレーニングの話などマンツーマンだったのもあって細かいところまで話ができて、すごくよかった。

毎回こんな感じだといいんですけどね。どうなんだろ。

2-3. トレーニング

基本的な4種目のトレーニング方法+ストレッチを教わる。

基本なので、さすがに全部やったことがある種目ではあった。
でも、フォームとか大体で教えてもらっただけで細かく教わったことがなかったのでよかった。

5年前くらいに市民体育館でトレーニングに励んでいた時代がありまして、そん時は体育館の主的なじいちゃんに頼んでいないけど、色々とフォームの指導をされていました(笑)

その時以来。フォームって大事なんですよね。
回数上げても筋肉に効いていないと意味ないみたいですからねぇ。

僕も使い方はわかっていることもあり、どちらかというとフォーム中心に指導を受けました。
確かに言われた通りやると、やたらきつい。こりゃ、大事だわ。

初心者説明会後に10回3セットやってくとよいと言われて、説明会終了後に3セットやってストレッチやって帰宅。

3. まとめ

  • カウンセリングから目標設定まで無料にしてはかなり本格的
  • フォームなど、しっかり確認してくれて中級者にも非常に有益
  • 筋トレしない人には不向き(ゴールドジム自体が不向き)

今回行っても思ったけど、やっぱり筋トレして体づくりをやろうって人向け。

大手スポーツジムだと有酸素運動をしている人が非常に多い。
一般的には有酸素運動=ダイエットって認識がものすごく強い。

そのイメージで来る人は説明会も合ってないし、ゴールドジム自体合っていない。

ただ、有酸素運動=ダイエットって本当にあってんのかね。
ジム通ってて有酸素運動ひたすらやってて痩せる人ってほとんどいない印象なんですよね。

僕自身も以前ダイエットして成功した時ってそうだったんですよね。結局、筋トレと食事制限で成功した気しかしない。

まずは説明会出て、色々教えてもらいながら目標設定して仕事忙しくても続けていけるようにモチベーションを保つことを心がけます。

やることや目標も全て決めて、あとはやるだけって環境まで持っていければ大体、いつも継続できるのでトレーナーさんの力を借りて、その環境にいけるよう頑張っていきます。

ゴールドジム 初心者説明会一覧

ゴールドジムの初心者説明会(2回目)にいってみた

2017.01.14

ゴールドジムの初心者説明会(3回目)にいってみた

2017.01.17

ゴールドジムの初心者説明会(4回目)にいってみた

2017.01.21

ゴールドジムの初心者説明会(5回目)にいってみた

2017.01.23

ゴールドジムの初心者説明会(6回目)にいってみた

2017.01.29

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。