2016年12月 ブログ運用報告 ~ブログ開始11ヶ月目~

あけましておめでとうございます。たけしゃん(@_tkshan)です。

2016年も終わって、12月の運用報告です。
2017年2月6日でブログ開始から1年経つわけですが、マイペースにコツコツとやってきました。

12月も爆発的に更新したわけではありませんが、ちょこちょこと更新していきました。
ゆっくりではありますが、ブログが成長してきて嬉しい限りです。

2017年はサラリーマン業に割く時間を少しずつ減らして、ブログや他の事に時間を割いていきたいです。

それでは、報告へ。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。

1-1. PV数

12月のPV数は17,087PVでした。
先月の12,453PVから4,634PVアップ!

11月は10月とほぼ一緒でしたが、12月になって伸び始めました。ヨカッタ。

最近は600PV/日程度で落ち着いています。
もう一伸びしてくれると、1月中に2万PV/月を達成できるので期待したいなぁ。

12月は特にバズや拡散もなく、ただひたすら検索流入が増えただけな一か月でした。

トップページの一部変更やサイドバーの掲載内容を変更したことで、ページ/セッションの数値が良くなりアクセスも増えました。

細かいところの変更で結構な効果があるんだなぁと感じました。

1-2. 収益

12月の収益は8,000円ちょっとでした。
先月は4,000円ちょっとだったので収益が倍になりました。ヤッタゼ。

内訳はAmazonが7割、その他が3割でずっと変わらず。

Amazonが好調でした。1PVあたり0.3円程度。
Googleは1PVあたり0.2円程度。二つ合わせて0.5円程度と中々に良好でした。

A8.netの広告も月半ばから一部掲載し始めましたが、12月中は0円でした。

Amazonが好調だったけど、12月はセールもあったので、その影響を感じます。
1月以降はもう少し下がってしまいそうだなぁ。

1-3. 記事数

12月の記事数は14記事でした。もうちょっと書きたかったなぁ。
好材料としては10記事以上リライトできたこと。

また、言い訳になっちゃうけど飲み会が多すぎたなぁ。
6回も飲み会あって、飲み会の次の日が休みだと昼まで寝てしまうという体たらく。

行きたくない飲み会はカットってよくフリーランスの人は言うけど、中々職位が上がるとそうもいかないんだよなぁ。
その考え方自体がダメなのかもしれんけど。

新卒や一般職から退職してフリーランスになった人が多いのもあって、そういった方々のブログでサラリーマンのことを書いていると、なるほど…と感じる時と一般職ならそりゃあ、そのスタンスでもいけるよね…と思う時と両方ある。

管理職から脱サラしてフリーランスになった人の意見も聞いてみたいわ。

とりあえず、1月も20記事…と言いたいとこだけど15記事は書くように頑張ります。

2. 取り組み&出来事

続いて、取り組み。今月は記事更新もしながら、そこそこやった。

細かいところばかりだけど、即効性があったものもあって中々よかった。

2-1. トップページのレイアウト変更

スマホのトップページを見た時に最初に直近の記事が掲載されているのにその後に更に【最新の記事】ってタイトルで直近の記事が掲載されていた。

意味ねー。
ということで並びを変更。

旧)最新記事⇒最新記事⇒人気記事(トップ5)⇒カテゴリー
新)最新記事⇒検索窓⇒人気記事(トップ20)⇒筆者紹介⇒カテゴリー

【補足】上から下に流れる順番を左から右で表している。最新記事が一番上でカテゴリーが一番下

人気記事トップ5だと関連性が弱いと感じたので、トップ20まで出した。

このトップページの変更が意外と効果があったようで、累計の直帰率59%だったトップページが変更当日からは35%まで下がった。

一時期はトップページのアクセス数が何故か純増して3倍くらいになった。今は落ち着いて1.5倍くらい。
ページ/セッション数も増えたし、地味に効果があった。

自分が他の人のブログ内を探す時に何が合ったら便利かを考えたので効果があったのかな。

2-2. リライトした

ブログ記事を10記事ちょっとリライトした。

人気記事の中で直帰率が高いものについて、関連記事の貼る場所と貼る記事を考えて変更し、そこに貼られた関連記事で内容がイマイチなものをリライトした。

必然的に昔書いたギター周辺機器や音楽全般の記事を中心にリライトすることになった。
リライトして関連記事を貼りなおして、また貼った記事をリライトして…と繰り返してくと10記事ちょっと書き直すことになった。

リライトした内容については古い内容は変更し、関連記事を貼れるようになったものは関連記事を。
そんで、絵を入れたり文字に色入れたり、文体直したりと基本的なことばっかりやった。

効果はまだイマイチわからないけど、とりあえずはこの取り組みで人気記事の直帰率は下がった。

2-3. アフィリエイトの設置

ずっと言い続けていた、A8.netの広告を一部貼った。
また、Googleアドセンスの広告も一部追加。

トップページ見直した関係で一緒にやった感じ。

記事中に広告貼るってのを今月中にやりたかったけど、もう少し研究してから貼るようにします。

広告収入の増やし方については試行錯誤が必要だけど、Amazonは今後伸び悩むと予想している。
なんせ、単価が低い。最高でも1商品1,000円しかいかない。

一番売れる、ギター周辺機器が基本的に1個売れて30円とかなので、当たる月はそこそこいっても5万~10万ってのはPV数増えても難しそう。

となると、やっぱり単価が高いA8.netで考えたほうがいいんだよなぁ。
このあたりは模索して考えていくしかない。

3. 次月にやりたいこと

次月にやりたいこと。
毎月同じこと書いているイメージだけど、少し変える。

3-1. リライトして直帰率を下げる

12月も結構リライトしたけど、1月も関連記事を設置しながら設置先の記事をリライトする作業を続ける。

結構、記事数も増えてきたお陰で昔の記事と比較的新しい記事で連携できるものが増えてきた。

自身のブログ内の記事をまとめる記事も増やして利便性をあげていくようにしたい。

記事を増やすと同時に直帰率を下げていければ、PV数は比較的いい感じに伸びるってことを理解できたので、その辺に力を入れながら新しい記事を増やしていきます。

3-2. 広告掲載について結論を出して貼る

記事中の広告掲載について結論を出して、1月中にとりあえず貼ってみる。

ある程度、収益が出てきたから落ちるのを恐れて現状維持にしてしまいがちだけど、今後はもっとそうなっちゃうから今の内に色々実験してみないとなぁ。

アドセンスとアフィリエイトのバランスとかも色んなサイト見て研究したい。
とりあえず、今のやり方だと1PVあたり0.7円は絶対いかないので、バランスを考えないとなぁ。

色んなサイト見てるんですけど、アドセンスとアフィリエイトの区別がつかないのがなぁ。
一応スポンサーリンクって文字があるかどうかで区別しているんですけどね。

貼り方も色々あるので、収益が出ていそうなサイトから学びたい。
逆にプロブロガーまでいくと広告の貼り方が違うので、あまり参考にならないってことに気づいた。

プロブロガーになると純広告だしたり、自分の広告出したりする人が多いんですよね。

4. 終わりに

比較的順調に成長した12月。
PV数も収益も上がってほくほく。

1月以降も、この流れを継続できるかが重要。
毎月、データをちゃんと見て考えてチャレンジして…と繰り返していけば、しばらくは成長し続けられるかなと感じている。

やったことが跳ね返ってくるところがブログは面白いと感じます。

2016年はスタートの年でしたが2017年で本ブログを飛躍的に成長させていきたいと思っています。

がんばるぞー。

2016年11月 ブログ運用報告 ~ブログ開始10ヶ月目~

2016.12.04

2017年1月 ブログ運用報告 ~ブログ開始12ヶ月目~

2017.02.01

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。