あなたに合うアイテムを提案!弾き語りすとナビ

WordPressブログが真っ白になる原因と対策を体験談をもとに解説する

ぎたすけ

ブログが急に真っ白になると焦るよな

たけしゃん

ブログ始めた1年目はとにかく色んなことが原因で急に真っ白になったもんだよ
この記事でわかること
  • WordPressブログが急に真っ白になった体験談
  • WordPressブログが真っ白になった原因と解決策
  • 有料テーマを導入する効果

WordPressブログが急に真っ白になる現象とは

ノートPC

たけしゃん

Wordpressでブログをはじめて、すぐのときは急にブログが真っ白になる現象を何度もやってしまって困ってましたねぇ

WordPressでブログを立ち上げるとレンタルブログと異なり、カスタマイズがかなり自由に行えます。

プラグインなども好きなものを導入できるので、他の人とは違ったブログを作ることも可能。

その自由度の高さこそがWordpressブログの強みです。

 

しかし、自分で色々できるからこそ変なところをいじると、すぐにブログがおかしくなります…。

…で初心者によく降りかかる現象がこちら。

  • ブログのURLにアクセスすると真っ白画面が表示される
  • ブログの管理画面だけが真っ白になる
  • ブログの管理画面が403 Forbiddenになる

ぎたすけ

全部体験談じゃん!

たけしゃん

そうだね。プラグインのアップデート、Wordpressテーマのカスタマイズとかやったときに起きたものが多いかなぁ

 

そして、ブログ真っ白の発生原因となったものはこちら。

  1. プラグインの新規インストール・更新
  2. PHPの更新
  3. CSSファイルのカスタマイズ

ぎたすけ

まあ、こんなもんか。大した数じゃないな

たけしゃん

PHP以外は複数回やらかしてるから、延べで数えると結構な苦労をしているけどね

次章からはこの3つの原因について、解決した方法も含めた解説をしていきます。

 

プラグインの新規インストール・更新

ノートPCでタイピングしている人

WordPressブログで、よくトラブルの原因となるのがプラグインの新規インストール・バージョンアップです。

具体的に原因となったことがあるプラグインはこちら。

  • Jetpack
  • W3 Total Cache

せめてもの救いは原因特定が楽なことです。

なんせ、アップデート後にすぐ発生しますからね。

 

余計なトラブルが発生しないように意味もなくプラグインを増やすのは止めましょう。

特にキャッシュ系はPVの大幅減少なども引き起こすので怖いです(体験談)。

プラグイン起因で画面が真っ白になったときの対応

  1. FTPからpluginsフォルダ名を変更する
  2. WordPress管理画面からログイン
  3. FTPからpluginsフォルダ名をもとに戻す
  4. 原因となったプラグインを探して削除する

FTPからpluginsフォルダ名を変更する

画面が真っ白になると管理画面からログインできません。

よって、はじめにFTPサーバー経由で原因となるプラグインを止める必要があります。

 

FTPソフトは自身がWordpressを立ち上げるときに使ったものを使いましょう。

レンタルサーバーがブラウザ経由で提供しているものもあります。

僕が使っているロリポップもユーザー専用ページからFTPを利用できます。

 

なお、主なプラグインの止め方は2種類あります。

  • pluginsフォルダ名を変更する
  • 原因となっているプラグインのフォルダ名を変更

真っ白になる前にアップデートしたプラグインが1つだけ…など原因特定できている場合は原因となっているプラグインのフォルダ名だけ変更する方が影響が少ないです。

 

原因特定できていないときはpluginsフォルダ名を変更すれば全プラグインが止まります。

フォルダ名変更する内容は何でもよいです。

WordPress管理画面からログイン

WordPressが正常に戻ります(停止したプラグインは止まった状態)。

管理画面からログインしましょう。

注意
プラグインでログインURLの変更などしていると、URLが初期設定に戻りますので注意しましょう

FTPからpluginsフォルダ名をもとに戻す

WordPressにログインした後はFTP経由で変更したフォルダ名を基に戻します。

フォルダ名を基に戻しても、管理画面からプラグインを有効化しないと有効にならないので画面が真っ白にはなりません。

原因となったプラグインを探して削除する

全停止させている場合は一つずつプラグインを有効化させてはブログの状況を確認して、原因となっているプラグインを探しましょう。

注意
原因特定時は状態を変更するたびにキャッシュを消して、最新状態にしてから確認しましょう

原因が特定できたら、特定したプラグインを削除します。

 

なお、最初から原因特定できている場合は上記の探す作業は不要です。

該当プラグインを削除して終わりです(削除はFTP経由でも管理画面からでも可能)。

 

PHPの更新

PCの黒画面

PHPとはWordpressを動かすためのプログラム言語の事です。

各レンタルサーバーがバージョン管理しており、アップデートがあると最新版を提供してくれます。

PHPのバージョンが上がるとサイト表示速度や安定性が上がったりします。

 

そんなわけで僕もPHPのバージョンを最新版にしたら、サイトが表示されなくなりました。

プラグインを停止したり、パーミッションの設定変更してみたり…と色々やりましたが改善されず…。

 

僕が契約しているロリポップに連絡して、PHPのバージョンを基に戻してもらったら直りました。

ブログが真っ白になってしまい、色々とググってもPHPが原因かも…と書いてるサイトは当時はどこにもなく。

PHPのバージョンアップをした後に真っ白になってしまった方は原因の可能性は高いです。

 

CSSファイルのカスタマイズ

ノートPC

初心者ブロガーが最もやらかす原因がCSSファイルのカスタマイズです。

主には「functions.php」「style.css」「.htacces」あたりですね。

 

サイトのカスタマイズだと「functions.php」をいじって真っ白になるパターンが大半です。

真っ白になってしまった場合はFTP経由でfunctions.phpにアクセスして内容を基に戻しましょう。

 

また、設定変更するときはすぐに元に戻せるようにバックアップを必ず取りましょう。

 

有料テーマを使うことでトラブルを減らせる

たけしゃん

有料テーマを入れると必要な機能が揃っているので、カスタマイズする必要がなくなってトラブル発生率もグッと下がります

WordPressブログでのトラブル発生率をグッと下げてくれるのが有料テーマです。

有料テーマではプラグインやWordpressのバージョンアップとテーマの相性で異常が出ている場合はテーマのアップデートが行われることが多いです。

 

また、最適化されているのでプラグインも大量に入れる必要がなくなります。

公式サイトで推奨しているプラグイン中心に入れるだけで十分なので、プラグインのトラブルも減ります。

 

そして、何より最もトラブルの原因となるCSSカスタマイズをすることがグッと減ります。

基本デザインや良く使う機能は実装されており、ショートコード化されているテーマが多いため、自身でCSSファイルをいじる必要がなくなります。

 

おすすめのテーマはOPENCAGEのSWALLOW(スワロー)です。

おすすめポイント

  • シンプルでスッキリしていて読みやすい
  • ブロガーが使う機能は一通り網羅されている
  • 必要な機能が厳選されており、執筆に集中できる

ちなみに本ブログはSANGOを使用しています。

SANGOはカスタマイズの自由度が高くて、色んな方がカスタマイズ記事も上げてくれているので非常におしゃれなブログを作れます。

デザイン性や機能性にこだわってサイトを作り込みたい人はSANGOがおすすめです。

MEMO
本ブログもSANGOをベースに自身でかなりのカスタマイズをしています

ただ自由度が高い分、CSSを触る機会はどうしても多くなるので執筆に集中したい人はSWALLOW(スワロー)をおすすめします。

 

SWALLOW(スワロー)であれば、CSSがほとんどわからなくても大丈夫です。

初期設定から公式カスタマイズガイドを参考に基本設定だけやれば、あとは執筆に集中できます。

WordPressテーマ「スワロー」を詳しく見る

WordPressブログが急に真っ白になった まとめ

本と葉っぱ

  • プラグインやCSSカスタマイズで真っ白になることがほとんど
  • 真っ白になった直前の行動を思い出そう
  • 有料テーマを使って、不要なプラグインやCSSカスタマイズを減らそう

ぎたすけ

たしかにカスタマイズ頑張っても、有料テーマのデザインのほうが絶対きれいだもんな

たけしゃん

餅は餅屋って言うからね。ただ、何かあった時のためにWordpressに少しは詳しくなっておいたほうがよいけどね

WordPressが真っ白になったときについての解説でした!

ほんとにWordpressブログをはじめた、1年目は真っ白にしまくりでした(苦笑)。

 

独自ドメインの設定が終わって、有料テーマを入れてからは一気にトラブルが減ったのでブログを頑張ろうと思っている方は有料テーマは率先して入れたほうが良いです。

 

特に副業でブログやっている人は忙しいと、真っ白になったことをきっかけにブログを辞めてしまったりします。

色んな情報を調べて、原因特定して直すのって相当面倒ですからね。

トラブル慣れするのも大事ですが、トラブルが起きないように周りのアイテムを固めるのも重要です。