2016年11月 ブログ運用報告 ~ブログ開始10ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

昨日、自身が主催する音楽イベントがありまして、準備でブログ放置してました(笑)

終わった解放感が凄いですが、ブログも再開します。
まずは先月のブログ運用報告からです。

イベント準備を優先してブログ更新は結構サボっていたこと、ブログ熱が下がり始めていましたが、またまたブログは少しずつ成長してくれており…。
これが不労収入か…とブログのモチベーションを少しあげてくれました。

それでは11月のブログ運用報告です。

1. 各種数値

pak85_deskshiryou20131223_tp_v

今月もPV数、記事数、収益の3種類の報告から。

1-1. PV数

11月のPV数は12,453PVでした。
先月の12,856PVから403PVダウン!

初めて、先月よりダウンしました。
11月は10月より日数が1日少ないことと、10月はSNS経由でとある記事のPV数が一気に増えたことが原因ですね。

元々、11月は10月のPV数をキープできればいいと思っていたので、まあ想定内でした。

残念だったのは11月前半の伸びが悪かったことですね。
10月後半にSNS経由での小バズがあって、その後は平均的に450PV/日くらいはいっていたんですが、11月に入って350~400PVに戻ってしまいました。

11月下旬は500PV/日くらいになって12月に入っても続いているので、今月はPV数アップを期待したいところ。

最近のPV数を見ると、記事数の大事さが本当によくわかります。
PV数の4割は上位10位くらいまでの人気記事で稼いでいますが、6割はそれ以外の記事が少しずつ稼いでいる感じなんですよね。

こっからPV数を5万、10万と伸ばしていくためには記事数を何倍にもしないといけないなぁ。

1-2. 収益

今月の収益も4,000円ちょっとでした。
先月は四捨五入すると5,000円ですが、今月は四捨五入しても4,000円ですので微減。
内訳はAmazonが7割、その他が3割。

すげー気になるけど、あんま気にしてもしょうがないかな。
売れた商品によるところが強い。10月より11月のほうがたくさん売れているけど、単価が微妙に差があった。

1-3. 記事数

11月の記事数は8記事でした。

過去最低記事数タイですね。
まあ、同じ記事数の6月とは違って音楽イベント頑張っている関係もあったしね。

仕事は忙しかったけど、中盤以降は22時くらいには帰れていたし、休みの日に会社もいかなかったからよかった。
今月もこんくらいに出来たら、ブログも書けそう。

記事数の大事さを日に日に痛感するので、月20記事はキープできるように頑張りたい…。うん、頑張る。

2. 取り組み&出来事

business-man-1552426-639x479

続いては取り組みと出来事。大したもんはない(笑)

2-1. 外出先での記事作成

先月、ワイヤレスキーボードを買った。そんで昼休みに使ってみた。

結構、めんどくさい(笑)
やっぱり、画面がスマホだから記事が書き辛いのはあるんだよなぁ。

リライトを中心に昼休みにやろうかなぁって思ったけど、リライトは操作性が悪いとやり辛いから結局、新しい記事の下書きをワイヤレスキーボードでチャレンジしてみた。まあ、できそう。

11月はセッション準備で少しでも早く帰るために昼休み返上して仕事してたから、あんまり活躍の機会はなかった。
今月はちゃんと昼休み取るから、もう少し積極的に活用してみたい。

2-2. 周りからブログの話されるようになった

最近だとアコギの記事や秦基博さん関連を検索すると、僕のブログに辿り着く人が増えました。ありがたや。

そんで、僕はプライベートの友達にブログをやっていることをほとんど言っていないので…

「あれ、このブログってさ」って聞かれることが(笑)

別に隠しているわけじゃないんですけどね。
何となく、言っていないだけなんです。

自然と検索流入者が増えて広がっていってくれるといいと思っています。

3. 次月にやりたいこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと言い続けていることと変わりませんが、一応(笑)

3-1. 記事数の増加

PV数も順調に伸び続けていますが、頭打ちしそうな感じが少しずつしてきた。

うちのブログは上位10記事でPV数の4割を占めます。
上位10記事が占める割合としてはたぶん、普通。むしろ低いかもくらい。

なんですが、上位の記事が比較的前の記事ばっかりなんですよね。
7月に書いた記事が2つあるだけ。それ以外は上位25位くらいまで全部5月以前の記事。

検索順位上がるまでに時間がかかるのはありますが、8-9月に人気記事がないのがうかがえます。
そして10・11月も記事数少ないし、たぶんない。

ここから、PV数を伸ばしていくには記事数書いてトータルでPV数底上げしていくしかない。
その中からヒット記事も生まれてくるだろうし。

PV数を調べて上げていくために考えると数を書くことの大事さを痛感するなぁ。

3-2. A8.netの利用

アフィリエイトの話です。
現在はGoogleアドセンス、Amazon・楽天の三つ。

この三つだと1PVあたり0.3~0.4円で落ち着く感じがしている。
むしろPV数が増えて行った時に、今の単価をキープできるかが疑わしい。

今のところ、記事中に広告は何も貼っていないので記事の間に何か所かA8.netの広告貼りたいんですよね。

Googleアドセンスはユーザー毎に自動で広告を選択してくれるし、Amazon・楽天はピンポイントで商品指定するタイプなのですが、A8はお店毎や会社毎に選択するので難しいんですよね。

他のブロガーを見て勉強していますが、音楽だと転職関連の広告を貼る人が断然多い。
とりあえずは僕もそうしようかな。

確かにサウンドハウスや○○楽器とか貼ってもイマイチそうだもんなぁ。
Amazonでピンポイントに商品指定して貼ったほうが効果ありそう。

まずは記事数を増やすことや、今の記事をリライトしていくのが先ですが、時間が取れたら少しずつ入れていこうと思います。

4. 終わりに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月、今年目標だった月1万PVを達成してからは次の目標を…と考えています。

とりあえずは月3万PV & 月の収益1万円というところなんですが、これがね~…。

何も考えずにただ続けているだけだと達成が難しそう。
徐々に難易度が上がっていきますね。

毎月コツコツと積み重ねていって、次の節目であるブログ開始1年までに少しでも成長できるように頑張ります。

2016年10月 ブログ運用報告 ~ブログ開始9ヶ月目~

2016.11.02

2016年12月 ブログ運用報告 ~ブログ開始11ヶ月目~

2017.01.01

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。