2016年10月 ブログ運用報告 ~ブログ開始9ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今月もブログ運用の月例報告。

10月も残念ながら仕事に忙殺されましたが、その中でもブログは成長してくれる。

ありがたや、ありがたや。これが不労収入ってやつか。まだ全然小銭だけど。

と思いながら1か月を過ごしました。
さて、まだまだ小さい芽ではありますが花咲くことを願ってブログ運用報告です。

1. 各種数値

pak85_deskshiryou20131223_tp_v

今月もPV数、記事数、収益の3種類の報告から。

1-1. PV数

10月のPV数は12,856PVでした。
先月の7879PVから4977PVアップ!

一気にジャンプアップしましたが、一部記事で一気にPV数が増えました。
それはまた次の章で書く出来事で詳しくお知らせします。

その記事だけで1700PV。
普段は1か月で150PVくらいなんで、1500PVは特需です(笑)

特需を除くと3500PVアップ。それでも結構上がってるなぁ。嬉しい。

特需もあったお陰で検索流入率は80%まで下がりました。
逆にSNS流入が一気にアップ。

1-2. 収益

今月の収益は4,000円ちょっとでした。
内訳はAmazonが7割、その他が3割。

Googleアドセンスがあんまりいかないんですよね。1PVあたり0.1円くらい。
PV数がもっと増えて来たら、配置考えようかな。

今のところはテーマで使っているHamming birdの推奨配置にしているんですけどねぇ。

Wordpress用テーマ Hamming Birdをレビューする

2016.07.23

Amazonはいい感じです。
やっぱり、ギター周辺機器のレビュー記事は中々頑張っているので結果が出ている感じ。嬉しい。

全体で見ると、1PV当たり0.35円くらい。
A8.netを今後導入させて、0.5円を目指したい。

1-3. 記事数

10月の記事数は9記事でした。

月中から月末にかけては本当に疲れていた。書く時間はあったものの、書く気が起きなかった。
仕事の疲れとストレスで家ではほとんどダウンしているだけ。

うーむ。この状態がいつまで続くんだろうかと思うと憂鬱だけど、少しずつ改善するしかないよなぁ。

いっそのこと、お出かけして記事を書いてみるのがよいのかなぁ。
ノートPCだと全然書く気が起きないから、そこも課題だし、悩むところだなぁ。

2. 取り組み&出来事

csss85_zangyoumonita20131019_tp_v

続いて、取り組みと出来事。
取り組みはそんなにないのですが、一部ご紹介。

2-1. 直帰率を下げる取り組みを始めた

まだ、始めた段階なので少しずつ直していきますが、関連記事をできるだけ最後に持ってくように変えてみました。

記事途中に関連記事を置いても、あまりクリックされないんですよね。
僕自身も人のブログ読んでいて、途中の記事をクリックすること少ないですし。

なので、関連記事を最後に置くような工夫を始めてみました。

だがしかし。Googleアドセンスも記事最後に置いてあるので、アドセンスをクリックする確率も下がると嫌だなぁ。

直帰率下げたいけど、アドセンスのクリック率を高めるほうが優先度高い。
他のブログ見ながら研究します。

2-2. ご本人にシェアしてもらってPV数が伸びた。

マイナーだけど、オススメな弾き語り系男性シンガーソングライター5選!

2016.03.05

大柴さんご本人からシェアしてもらって一気にPV数が増えました。
ありがたや。記事にメジャーいかないでって書いちゃってるけど、まあ許せ。

やっぱり、インフルエンサーの影響力って大きい。

今後もアーティスト紹介記事を一生懸命書いていこうってモチベーションになりました。ありがとうございます。

3. 今後やりたいこと

pasonaz160306060i9a1905_tp_v

ずっと言い続けている事だけど、記事を書く時間とやる気を継続させたい(笑)

3-1. ちょっとした空き時間を活用する

昼休みの時間に記事をかけるようについにワイヤレスキーボードを購入した!

なんとか、少しずつでいいのでお昼休みにどっかのカフェで記事を書くことにチャレンジしたい。

新しい記事を書くのが無理でも、リライトするなど…。
少しずつ改善に努めていきたい。

来月こそは記事をいっぱい書けるように頑張りたい。

3-2. リライトしたい

今月の取り組みでもあったけど、直帰率を下げたり、収益性高めたりとリライトしたいところが多い。

まずは過去の記事って色分けとか見やすくする工夫すらしていないから、そういったところを詰めていきたい。

リライトする時間を電車内とかで作れたら理想的なんだけどなぁ。
スマホの画面だとやり辛いのです。

ワイヤレスキーボードも買ったし、時間の活用の仕方を今一度考えて配分するようにしたい。

4. 終わりに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえずは今年目標だった月1万PV達成できて、まずは一安心。

だけど、本当に副業として収益あげていくにはここからの成長が重要なので、より一層頑張っていかないとなぁ。

特に最近は仕事が忙しくて記事の投稿数が減ってきたので、少しずつ戻していけるように仕事の時間を減らしたり、空き時間を活用したりしないといけない。

仕事が忙しくなくなったって、音楽活動の幅を広げたりすればブログを書く時間が減るから、今のうちに苦労して頑張っておきたい。

それでは今月もよろしくお願いします!

2016年9月 ブログ運用報告 ~ブログ開始8ヶ月目~

2016.10.01

2016年11月 ブログ運用報告 ~ブログ開始10ヶ月目~

2016.12.04

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。