月1万PVを達成した!

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今年中の目標として掲げていた月1万PV達成

10月に達成ということで2か月早く達成できました。
しかしね…、本音を言うともっと早く達成できると思っていました(笑)

ブログ道って本当に甘くないなぁと痛感した今年の目標でした。

さて、1万PVに行くまでにどのような過程をたどってきたのでしょうか。
記念に振り返っていきます。

1. 実績値

chart-1163524-639x451
  • 記事数 157記事
  • 運営月 8か月と25日
  • 収益 月4,000円程度

うーむ。早い人は3か月もせずに達成するので、約9か月かかっているので相当遅いほうですね。

記事数についても3か月で100記事書いている人は既に300記事いくので、3か月で50記事ペースの当ブログはやや遅め。

収益4,000円程度は今月(2016年10月)実績ですが、PV数が12,856PVなので1PVあたり0.3円程度です。

1-1 月別数値

ここまでのPV数と記事数を月別にすると下記の通り。

PV数 記事数
2月 95 18
3月 493 25
4月 770 18
5月 1321 20
6月 2466 8
7月 3849 31
8月 5838 18
9月 7879 10
10月 12856 9

ゆっくりだけど、順調に伸びていっている感じ。
9月から10月にかけて一気に伸びたのはとある記事が紹介されて、バズってほどではないけど、その記事だけで2000PV近く伸びたから。

その影響もあるから11月のPV数は横ばいになるかもしれないかな。

こうしてみると、記事数が少ない。
毎月更新の効果って思ったより大きいので、更新頻度を上げないと、ここから先伸び止まりしそう。気を付けよう。

1-2. 記事別PV

上位の記事はトータルでどんくらいのPV数なのかを見てみた。

おすすめの弾き語り女性シンガーソングライター 5選

2016.07.19

1位はこの記事。2619PV。投稿したのは7月。
検索ワードで上位に出てくるし、検索する人も多いのが理由かな。

マイナーだけど、オススメな弾き語り系男性シンガーソングライター5選!

2016.03.05

続いて2位。2452PV。この記事は3月に投稿して、毎月ちょっとだけ読まれていたのですが先日、ご本人から紹介いただき一気に2000PV近くいきました。影響力とはすごいもの。

アコギ用 プリアンプの必要性と選び方について

2016.03.19

3位はこの記事。2408PV。8月くらいまではずっと、この記事がトップ。そしてこの記事の素晴らしいところは収益率もトップであること。
この記事見てプリアンプ買ってくれる方が毎月います。ありがたや。

上位3位まででしたが、10位までは1000PV以上いっているので、このブログは突出した記事というよりは分散して読まれている感じですね。

収益率が高い記事はやっぱりギター周辺機器のレビュー記事ですね。

1-3. 収益

ここ3か月でようやく出てきた感じです。
うちのブログはGoogleアドセンスよりAmazonのほうが収益率高め。

まだ、PV数が少ないのが理由でしょうけど、ギター周辺機器関連のAmazonリンクから商品を買ってもらえる率が割と高いので、それも理由かも。

Googleが1PV当たり0.1円でAmazonが0.25円くらい。

まだ、少し先ですがA8.netなども加えて総合的には1PVあたり0.5円を目指したい。

Amazonがそこそこ売れていることは好材料ですね。
このあたりは本当にプレイヤー目線で良いもの悪いものを正直に書いているので嬉しいです。

2. 今後の戦略

maze-1236395-640x400

来年中には月5万PVは達成したいのですが、月3万PV以上に壁を感じます。
乗り越えるための戦略を考えたい。

2-1. ライブハウスレビューを頑張れ

当初、4月くらいの時点では今年はライブハウスレビューを頑張って書こうと思ったものの、2記事しか書けていない。

ちなみにライブハウスレビューというのは都内の弾き語り系ライブハウスに通ってレビューを書こうという企画である。

プレイヤー目線で使いやすい箱はどこか。
上京したばかりの人や音楽活動をこれからやっていく人達のために書けば需要がありそうだなぁ~と考えたんですけど、全然外に出ていない(笑)

それでも、やっぱりこの企画をやれば存在感は出せそうだから少しずつで進めていかないといけないな。

2-2. ミュージシャン紹介は伸びる

ミュージシャン紹介の記事は伸びると感じた。
PV数上位10位を見ると内4つが、ミュージシャンの紹介記事。

しかも、紹介記事については転載もされて拡散されやすいし、ライター業にも繋げていける可能性もある。

今後も積極的にCD聴いてレビューしていこうと思った。
紹介記事についても何かしら自分らしさみたいなキャラクター付けしていかないといけないとも感じた。

なかなか難しいです。はい。

3. 終わりに

まずは月1万PVを今年中に達成できて安心しました。
いつも、読んでくださっている方。本当にありがとうございます!

ここまで続けてきて、やっぱり感じたのは人に役立つ記事を書けばPV数も収益も伸びるということ

そして、人に役立つ記事を書くのが一番難しい(笑)
専門的な知識もそれなりにないとダメだしね。

今年の目標は達成し、来年中の目標は月5万PV以上と定めた。
目標達成に向けて、記事をいっぱい書いていかないといけないなぁ。

まずは今年残っている11・12月を頑張って今年中に来年の目標に少しで近づけるようにします!

 

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。