ダイエット結果報告 6ヶ月目

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

ダイエット活動報告6ヶ月目です。本当は9月が6か月目ですが、更新が滞って10月になっちゃいました。

そして、今月もここ数か月と同じく、大して何もやっていないけど報告を続けている状態です(笑)

ダイエット活動を完全に止めてしまわないように報告もやめていないのですが、うーん…。

1. 推移

broken-charts-1624947-640x480

先月 体重 78.6kg      体脂肪 27.2%
今月 体重 78.5kg(-0.6kg)  体脂肪 27.2%(+0.2%
※()内はスタートからの比較

うーむ。全然変わらず。
まあ、食事も普通。運動も大してしていないので、そらそうなんだけど。

9月も過労死ラインを超える残業時間でしたが、食べすぎないようには気を付けたので体重が増えることは防げた。

キープは今の過重労働の生活でも何とかできるものの、ダイエットするには生活習慣を適正化しないといけない。

2. やったこと

walk-1501185-638x425

残念なことに9月で新しくやったことは本当にないです。
悲しいぜ…。

2-1. ポケモンGOダイエット

相変わらず、休みの日に少し歩いています。
ちびちびと歩いて一週間で15kmくらい歩いています。

ただ、この程度だとキープがいいところですね。
痩せるには歩く距離と頻度を相当伸ばす。もしくは強めの食事制限を併用するくらいしかなさそう。

ちなみにトレーナーレベルは24。もうすぐ、25。
やれることが少なすぎるんだよな。いよいよ、本当に飽きた(笑)

2-2. 食事

本当に大したことじゃないですが、仕事で夜遅いのが確定している日はコンビニでおにぎりあたりを買って会社で食べることにした(笑)

帰宅後は食べない。
これだけでも大分違う。

帰宅して、日が変わる時間でも開いている店っていうとガッツリ系しかないし、ガッツリ食べたくなるので防止することにした。

3. 次月にやりたいこと

時計

これはブログの運用報告で書いたことと一緒。
振り返ってみてブログ投稿にしろ、ダイエットにしろ、活動的にやるための根本的な課題は長時間労働の是正。

10月にやりたいことは仕事の効率化と残業時間の削減。
定時に帰るとまでいかなくても月の残業時間を30時間以内に抑えれば全然違う。

毎日深夜まで働いていても休みの日に活動すれば…と思うんだけどねぇ。
実際は毎日深夜まで働くと休みの日はとにかく無気力で何もできない。

会議とかで、どうしようもない日以外は21時までには家に帰れるように頑張りたい。

4. 終わりに

最近はとにかく全ての問題の根源は長時間労働だ!と思うようになった。

本当にそうなのかは長時間労働を解消させてみないとわからないから、とりあえずは長時間労働を少しでも軽減させることを頑張ってみよう。

確かに以前、ダイエット成功した時って長時間労働していなかったんだよなぁ。
残業時間は月10~20時間くらいだったし、今みたいに80時間以上いくことなんてなかったからなぁ。

休みの日の無気力をとにかく解消して、話はそれからだ!

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。