2016年9月 ブログ運用報告 ~ブログ開始8ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今月もブログ運用の月例報告。
先月はこちら。

2016年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始7ヶ月目~

2016.09.02

もう8か月目か~。
ブログを書くことが生活にもなじんできたし、仕事の残業時間に合わせて無理しなくもなりました。

継続は心配なくなってきたけど、その代わりに飛躍するためにはどうしたらいいのかと考えることが増えました。

そんなところですが、今月の報告にいきましょう。
よろしくお願いします!

1. 各種数値

calculator-1-1057122-639x427

今月もPV数、記事数、収益の3種類の報告から。
もう少ししたら、報告形式も変えようかと検討中です。

1-1. PV数

9月のPV数は7879PVでした。
先月の5838PVから2041PVアップしました。

先月同様にセッション数も順調に上がっており、検索流入が88.6%。
ブックマークなど直接訪問してくださる方も毎月増えてくれていますが、検索流入の方もそれ以上に毎月増えており、ゆっくりですけど順調に成長してくれています。

10月は31日あるので、今年中の目標だった1万PVいくかどうか…という感じですね。
9月は仕事で記事投稿数が少なかったので伸びが微妙なところです。

9月に入って記事別PV数のランキングが若干変わりましたね。

これまでずっと1位だったのが、この記事。

アコギ用 プリアンプの必要性と選び方について

2016.03.19

8月に投稿してすぐに伸び始めていましたが、ついに今月は下記の記事が1位に変わりました。

おすすめの弾き語り女性シンガーソングライター 5選

2016.07.19

ブログ上のランキングはサイズの問題で上位5位までしか載っていなくて、上位5位は結構固いんですよねぇ。
5~10位だと、最近伸びてきた記事がランクインして毎月少しずつ変化があるんですけどね。

相変わらずなのはバズるような飛びぬけたPV数の記事はなくて、全体で稼いでるところですね。

1-2. 収益

今月の収益は2,000円程度でした。
内訳はGoogleアドセンスが6割、Amazonアソシエイトが4割。

そして、今月気づいたけど楽天も毎月200~400円くらい出ていた。

8月は3,000円程度だったので、9月はPVが伸びたけど収益は下がったわけですが、母数が少ないので気にしてもしょうがないというのが所感。

現状だとアドセンスの1クリック、Amazonの販売1つの与える影響が大きすぎますからね。
気長にやりたいところです。

1-3. 記事数

9月に投稿した記事数は10記事でした。
先月の目標で25記事は書きたいなんて言いましたけど、全然無理でした(笑)

記事の投稿数を増やすためには、やっぱりサラリーマンとしてやっている仕事の効率化が大事だなと感じました。

9月も過労死ライン超えちゃっているんですよね。
まあ、過労死ライン超えてるから体調悪いってことは今のところないんですけど、休みの日のアクティブさには間違いなく影響が出ちゃうんですよ。

今までは効率化を上げようって考えもあったけど、残業代が出るので助かっている部分もあったので真剣に考えずに許容してしまっている部分が多かったです。

来月からは就業時間内での仕事の効率化をとにかく意識して、残業時間を減らす努力を一生懸命頑張ります。

やはり、時給(月給だけど時間外の部分でって意味)で働くって概念を捨てなきゃいけないですね。
その取り組みが記事にもなるので一石二鳥です。

2. 取り組み&出来事

writing-1434981-640x480

9月に行った取り組みと出来事です。
9月はまた仕事に忙殺されてしまったので、取り組みが薄いのが残念。

2-1. 色付けや書き方を変えた

8月から一部意識していましたが、読みやすいように色をつけることにしています。
色についてはをつかっていますが、他の方を参考にしながら模索しています。

文章に色をつけるパターンと背景に色を付けるパターンを使い分けるといいのかなと思っています。

書き方に関しては文体というよりは段落などです。
一定文字数で切って行間を空けたり、最後のまとめで要約してポイント何点かを再掲したりしています。

他のブロガーを見ても創意工夫が凄いんですよね。
僕も読みやすいブログにするため、日ごろ研究している…というところです。ご意見あったら是非、コメントやお問合せフォームでご指摘ください。

2-2. 紹介・引用され始めた。

SNSではTwitterくらいでしか紹介していないので、中々広がりません。
でも、Twiiterは地味にフォロワーの方が増えてきています。ここ2か月で50人くらいの方が増えました。

嬉しいのは音楽関係やブログ関係の人がフォローしてくれるようになったことです。
まあ、初めはネットビジネスやら起業をすすめる怪しいアカウントの方ばかりでした(笑)

少しずつ認知され始めているのがうれしいです。

そして、Facebookや他のブログなどでも紹介してくれる方が増え始めたようです。
アクセス解析を見ていて、様々なところから飛んでこられる方が増えました。ありがたや。

あと、Neverまとめのギター女子だけじゃない!いま最もアツい「ギター男子」4選で僕の記事内容が引用されてました。

ブロガーやってれば誰でもありそうですが、他の方に引用するには説得力や表現力がないといけないでしょうから、選んでもらえるのはうれしいですね。

今後も紹介・引用されるような記事を書けるよう頑張っていきたいです。

3. 次月にやりたいこと

time-is-money-1238344-1280x1280

次月にやりたいことは1つ。
ブログ書く時間の確保。これだけ。

前章でも書いていますが、結局のところ仕事の量や負荷が大きくブログ執筆に影響するので仕事を何とかしたいです。

さすがに現状でブログ書くために脱サラするのは無謀すぎるので、まずは残業時間を減らす。
といっても成果は一定以上出していく必要があるので、やはり効率化を上げることですね。

僕も役職的にあと数年でホワイトカラー(裁量労働制)になってしまうので、残業代が出なくなります。

逆に言えば、今が一番高い単価で残業代もらえる時期なのですが、今のうちから効率化を高めて残業代が出なくなった時の対策しておかないと将来苦しくなっちゃいますからね。

ブログ(副業)での収益を高めるために時間を残業ではなくブログに投資しなければ…。

ここから飛躍的にPVを伸ばしていくために必要なことは投稿記事数の増加とリライトの2つと思っています。

それこそ、時間がなければできないので時間の確保を頑張ります!

4. 終わりに

ゆっくり、成長している当ブログですが、少しずつですが世の中に認知されるようになってきました。

ここまで約8か月。長いような短いような。
続けてきて思うことが、本業の長時間労働をなんとかしないとどうしようもねーな…ということ(笑)

どちらにしろ、いかに短い時間で成果を出すかという課題はブログ始める前からもあったので真剣に取り組むように頑張ります。

ブログを始めたことによって、本当に考えることが増えたなぁ。
素晴らしい相乗効果です。

それではみなさん、また来月。

2016年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始7ヶ月目~

2016.09.02

2016年10月 ブログ運用報告 ~ブログ開始9ヶ月目~

2016.11.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。