ライブ直前にやるボーカルの事前準備5つ 本当に効果があるのはどれか?

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

ライブ直前に声の出がよくなる方法というのは巷に出回っています。
しかし、実際の効果は果たしてあるのかどうか。

僕自身が本番前にやるためによく聞く効果がある事前準備を5点ほど、日々スタジオへ行く前に試してみて効果を確認してみました。

そう、何も利くかどうかのテストなら本番でやる必要なんてないんです。
日頃やってみれば良い。意外とこの盲点に気づかなかった俺(笑)

個人差があるとは思いますが、参考にしてください。
そして、実際に試してみてください。

それではいってみましょう。

1. オリーブオイルを飲む

olive-oil-1329366-639x764

本番前にオリーブオイルやツナ缶、ファミチキなど油がたくさんあるものを食べると油が潤滑剤になって声の出がよくなる。
結構、広く浸透しているライブ前の定番手法です。

個人的に何度か試した印象。

効果ないです。

調子悪い日は調子悪いし、良い日は良いです。
別に大して変わらん。実感できるほどの効果は何もありません。

まあ、そらそうか。
といってもサカナクションの山口さんとかはライブ前に紙コップ半分くらいのオリーブオイルを一気飲みするそうです。

おまじないレベルで効果はあるのかもしれません。
実際に効果がなくても、オリーブオイルを飲めばのどの調子が良くなると思い込めればメンタル面で効果はありますからね。

2. のど飴をいっぱい舐める

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

本番前は何故かのど飴をいっぱい舐める人がたくさんいます。
なんとなく喉に良さそうなイメージはあります。

個人的に何度か試した印象。

効果なくはない。ただ、いっぱい舐める必要はない。

龍角散とか薬品っぽいのど飴舐めると、やたらと唾液が出るので口の渇きはなくなります。
普通の美味しいのど飴だと大して意味ないです。

本番前に緊張で喉がカラカラになっちゃう時がありますが、そういった時には効果がありそうです。

ただ、調子悪い日は悪いまま。悪いなりにマシにはなるってくらい。

3. 発声練習

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本番前に声出しを行う。
これも楽屋でやる人は多いです。ウォームアップ的な。別に音階で「アーアーアー」とかやるわけじゃなく、低音・中音・高音・裏声を一通り出してみるだけ。

個人的に試した印象。

効果はある。ただ出がよくなるというより悪い状況を避けられるだけ。

これも、調子悪い日は悪いまんま。
ただ、寝起きみたいにいきなり第一声がひっくり返ったり、全然違う音程が出たりすることはなくなるから重要。

4. ストレッチ

yoga-relax-1556603-640x650

柔軟体操、顔の運動、首周りのほぐし。
ボイトレいくと、開始前に大抵はやりますよね。

個人的に試した印象。

効果はある。声が出やすいというかリラックスして歌える

またまた、同じく調子悪い日は悪いまま。
発声練習と一緒で体がいきなりびっくりしたりはしないし、喉の辛さを軽減はできるのでやる価値は十分にある。

5. お腹いっぱいに食べない

rice-1329209-639x493

逆もそう。お腹すかして歌わないも一緒に実践。
腹6分目くらいにしとけとよく言いますよね。

わざわざ、お腹いっぱいになって歌うために二郎食べてすぐに練習行く×2回と、お腹空いた状態を作るために夕飯食べずに練習×2回をやってきました(笑)

個人的に試した印象。

効果はある…てかお腹いっぱいorお腹空いていると単に歌いずらいってだけ(笑)

別に声が出やすくなるわけじゃなくてお腹いっぱい or お腹空いている時が歌いずらいだけです。
だからこそ、本番前に食べすぎる or 何も食べないってのは止めたほうが良い。

6. まとめ

  • 本番前にオリーブオイルやのど飴は好きにしたらよい。別に大して変わらん
  • ストレッチや発声はやったほうがよい
  • 腹6分目くらいは食べたほうがよい

当たり前だけど、劇的に良くなる方法なんてなかった。
睡眠をしっかりとって、ちゃんと食べて、そこそこ運動して…という日頃の生活習慣のほうが100倍大事。

そうやって整えた体調をそのまんま出すことができるかどうかは当日の過ごし方にかかっている。
ちゃんと早く起きてストレッチや声出しして本番に臨んだほうが良い。

当日までの日々の取り組みで出せる最高得点は決まってしまっていて、当日の取り組みによってそれまでに決まった最高得点にどこまで近づけられるかって感じ。

所感としては体調に利く利かないは関係なく、ルーチンワーク的なものは決めておいたほうがよい。
気持ちが落ち着くし、安心するからね。

ストレッチ、発声、食べるものなんでもよいけど本番前に毎回同じことやると良い。

その行動をやると「いつもと同じ」って感覚になってメンタル面で不安が少しなくなる。

このテストをやってみた結果、改めてわかったが前日までは「フィジカル面」、当日は「メンタル面」を気にして行動したほうがよい。
当日になってしまったらフィジカル面の改善を頑張るより、メンタル面の安定を頑張ったほうが絶対効果は高い。

【まとめ】ライブハウスに出演する前に読むべき当ブログ記事10本

2017.03.11

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。