ポケモンGOダイエット マンネリを脱出しろ!

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

ポケモンGOダイエットを始めて、1か月半くらい。

毎週報告しようと思ったけど、思った以上にゲームでやること変わらないから報告は止めた(笑)

ほんとね、ひたすらポケモン捕まえるだけ。

でも、ダイエットとゲームは粛々と続けています。

今回はマンネリを脱出するためにゲーム内で新たに始めたことをいくつかご紹介。

1. 公園に出張しはじめた

park-bench-2-1414854-640x480

いつも、朝早くか夜遅くに家の周りを歩いてポケモン捕まえているだけですが、家から2kmちょっと先にある公園がポケモンの巣らしいので行ってみることに。

初のポケモンの巣…。どんな感じなのか

1-1. ポケモン人口の多さを知る

最初に行ったのは土曜日の昼だったのですが、すげーいっぱいポケモンやっている人がいる!

ポケモンやっている学生の集団。
ポケモンやっているカップル。
ポケモンやっている親子。

すげーな、ポケモン。特に小学生と40代後半くらいのお父さんが一緒にポケモン探しているのには、なんだか感動すら覚えた。

公園近くにジムもあったけど、ガチ勢っぽいグループが何人か固まっていた。

公園に来たことで、ポケモンの人気を再認識した。

1-2. ポケモンが出まくるわけじゃない

ポケモンの巣ってくらいだから、ポケモン出まくるイメージがあった。
実際に行ってみると、大して出てこない。

ルアーモジュール挿してあるポケストップがあるから出てくるだけ。
人だかりも、そのあたりに出来ている。

公園散歩してポケモンいっぱい捕まえよう!って思っていっても、普段の散歩コースと大して変わんない。

まあ、でもポケモンの巣特有のポケモンが出てくる。
普段はあまり見かけないポケモンが何種類か出てくるので新鮮だし、イーブイとかも出やすいから「おこう」炊いたりして散歩すれば成果も上げやすい。

職場の近くもポケモンの巣があるけど、巣にいかないと出てこないポケモンってのは結構いるんだな。

1-3. 公園の散歩は気持ちいい

結局、最終的にここが一番大事。
公園での散歩は気持ちがいい。行った公園は森みたいな感じで結構広い。

早朝にしろ、深夜にしろ空気がいいし、気持ちが良い。

普段も川沿いを散歩しているから、まあ気持ちがいいんだけど木がたくさんあると違うんだよなぁ。

公園にポケモンを捕まえにいくというのは中々、モチベーションアップに繋がるところはあった。

2. ジム戦を始めた

world-war-two-1-1310666-639x426

続いて、ついにジム戦を開始してみた。
ガチ勢の巣窟となっているジムで果たして、僕のポケモンは戦えるのか。

2-1. 意外と戦える

ジム戦をやってみるとわかるが、防衛側より攻め込む側が圧倒的に有利なシステムになっている。

僕はCP2000を超えているポケモンを持っていない。
けど、ジムにはCP2000を超えているポケモンが設置されていることは多い。

それでも、大抵はジムに設置されているポケモンって2~3匹なので6匹で、しかも相手のタイプ見て有利なチーム編成で挑めるから大抵は勝てる。

全部倒しきれなくても、数体ずつ倒していけばジムのレベルが下がって設置されたポケモンの数が減っていくので、どんどん攻め側が有利になる。

うちの近くのジムも、ものすごいハイペースでジムの色変わっているけど理由がわかったわ。
そんなわけで弱小である僕のポケモン達でもジムを攻め落とせるのだ。

しかし、攻め落とした後にポケモン設置しても速攻で敗れて帰ってくる(笑)

2-2. 早朝にササっと占領する

僕は会社行く前に散歩するので朝が早い。
5時半過ぎから6時半前の間に散歩する。さすがにこんな時間にポケモンやっている人はいない。

なので、ジムを占領してポケモン設置しても、しばらくは誰も攻めてこない。
ササっと早朝に2~3個のジムを占領して報酬を回収している。ハイエナ作戦である。

そして、昼前には全員敗れて帰ってくる。駅前のジムなんて7時前に敗れて帰ってくる。通勤前にジム戦やっている人がいるみたい。

うちのポケモンおつかれさん。

2-3. 回収したポケコインで買い物する

ジムを占領すると1つにつきゲーム内通貨であるポケコインが10枚もらえる。
課金以外でコインを手にする唯一の方法である。

毎朝、10~30コイン回収している。一週間でたまごを孵化させる「ふかそうち」を1つ買える。

最近は毎週、「ふかそうち」か「しあわせたまご」のどちらかを購入してゲームを円滑に進めている。

「ふかそうち」があるとたまごを複数個同時にふかさせられて散歩するモチベーションに繋がるので結構助かっている。

3. まとめ

  • ポケモンの巣がある公園に行くと散歩しながら見知らぬポケモンを捕まえられて中々よい
  • ジム戦は弱くても割と勝てる
  • ジム戦で勝ってポケコインを回収することで非課金でも課金アイテムを買える

ジムと公園でマンネリ化を少し脱出した。
といっても、すぐ飽きそう。

新システムとして相棒ポケモンなるシステムができるらしいが、イベント的なやつはないのだろうか。
相棒ポケモンが出来ても、やることは散歩してひたすらポケモン捕まえることから変わらんがな。

しかし、こうしてモチベーションを上げるためにポケモンGOの深みに少しだけ入って分かったが、ガチ勢は中々な努力家揃いだな。

こないだの休みに午前中に散歩しにいって、夜にも散歩しに行ったんだけどガチ勢の人は1日中いたっぽい。
そんくらいしないとレベル35とか行かないだろうなぁ。おそろしや。

僕はハイエナしながら、気長にポケモンを続けますが、そのうちCP2000超えのカイリューとか作ってみたいもんですな。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。