2016年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始7ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今月もブログ運用の月例報告。
先月はこちら。

2016年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始6ヶ月目~

2016.08.02

8/6でブログ運用を開始して半年がたちました。

ブログ運営を始めて半年が過ぎた。続けられた理由とリアルな現状を語る

2016.08.06

先月から収益も少しずつ出てきて、ようやくスタート地点まで来たのではないか…と感じています。
半年もかかったぜ(笑)

さて、そんな中で今月の結果はどうなったのか。
では運用報告に行ってみましょう。

1. 各種数値関連

calculator-1-1057122-639x427

それでは各種数値関連のご報告から。
今月もPV数、収益、記事数の3項目です。

1-1. PV数

8月のPV数は5838PVでした。
先月の3849PVから1989PVアップ。セッション数も順調に伸びているので、来月もそこそこの伸びが期待できそう。

そろそろ、PV数アップのために1セッションあたりのページ閲覧数を伸ばしていかないとかなぁ。
今は1.28なんですけど、これを2.0くらいまで引き上げられないかなぁ。

2.0まで伸ばせれば来月には1万PV達成できそうなんだけど。
記事のリライトと内部リンクの整備で2.0まではいかなくとも1.5くらいまでは上げられる気がしている。

5~7月に書いた記事でPV数が伸び始めたものがいくつか。嬉しい。

おすすめの弾き語り女性シンガーソングライター 5選

2016.07.19

生放送(ネット配信)で弾き語りをやるための機材選び

2016.05.22

ギター演奏に最適な右手の爪を考える

2016.05.04

今月書いた記事の中でもSNS経由から1日で100PV近くいったのが秦基博さん関連の記事。

秦基博さんの歴代アルバムを順に紹介しながら、当時を振り返る

2016.08.15

100PVだから大したことないんだけど、うちのブログって人気記事でも1日20PVくらいだからSNSの拡散力ってすげーなぁと改めて感じました。

1-2. 収益

収益についても、中々順調。
先月は1,000円くらいでしたが、今月は約3,000円でした。1PV換算で0.5円

内訳はAmazonアソシエイトが6割、Googleアドセンスが4割。
A8.netとかも入れれば、もう少し収益が上がりそう。

といっても、PV数がないことにはこれ以上の伸びも期待できないから、まだ収益化を頑張るよりはPV数を伸ばすことを頑張ったほうがよいかな。

1-3. 記事数

8月に書いた記事は18記事。
前半は順調でしたが、後半は仕事が忙しかったことや帰省したこと。そして試験があったことでサボり気味に。

帰省時にもう少し、記事書ければよかった。
ノートPCを持って帰ったけど、やっぱりいつもの環境と違うせいか書く意欲が湧かなかったなぁ。残念。

詳しくは口述するけど、新しい記事を書きつつも少ないながらも過去記事のリライトをやった。
まあ、その中で18記事書けたから一応活動はできたほうではあるけど、25記事以上は書いていかないとなぁ。

2. 取り組んだこと

writing-1434981-640x480

8月に取り組んだこと。
新しい記事を書いているだけではダメと思って、少しずつ新しい取り組みをやっている。

2-1. リライト

ようやく、リライトを始めた。
8月は前半の記事を5記事ほど書き直した。そして、数記事の内部リンクを見直した。

リライトしたことで、このあたりの記事は伸び始めた。

初心者が初めてアコースティックギターを購入する際の選び方

2016.02.07

おすすめのメジャーな男性弾き語りシンガーソングライター 4選

2016.02.08

内容もそうだけど、タイトルの重要性を知った。
タイトルを検索ワードに沿った内容に変えるだけで、PV数が随分変わるんだなぁ。

この調子で毎月少しずつだけど、記事を書き直していきたい。

そして、一部記事の内部リンク見直しを行った。
今回やったのはPV数は高いけど、直帰率も高い記事。特にPV数がトップ10に入るけど、直帰率90%を超える記事を優先的に見直した。

カポタストの選び方。おすすめ定番製品で徹底比較!

2016.03.29

例えばこの記事。PV数はそこそこ高いけど、直帰率が90%を超えていたので内部リンクを見直した。
最初はほとんど内部リンクを貼っていなかったけど、需要がありそうなところで内部リンクを貼ったので直帰率が80%前半までは下がりました。

こういった取り組みも大事。
全体で見ても直帰率81%と高めなので、70%前半までは下げたい。

2-2. 新しいサービスを使い始めた

話題のKindle UnlimitedApple Musicをお試しで使い始めた。
こういった新サービスに手を出して、ネタ収集を頑張らないとなぁ。

Kindle Unlimitedは音楽系のノウハウ本を大量に開放しているので、ミュージシャンにはとても使いやすいサービス。
しっかりと使ってみて、レビューしたい。

Apple Musicも使っているけど、こっちは正直微妙。
使い方次第で、もっと可能性を出せるのかなぁ。3か月間は無料だから、じっくり使ってみて考えたい。

今のところはAmazonプライム会員になったほうが得なような感じがする。
Apple Musicを使い倒したら、Amazonプライム会員にもなってみようと思う。

こういった新サービス・新商品のお試しは結構難しい。
収益の観点で考えるとアフィリエイトで回収できずに赤字になる可能性が高いんだけど、ある程度は投資と思ってやっていかないとブログの成長が止まっちゃうしなぁ。

需要を見定めて手を出す商品とサービスは選ばないといけない。
Googleアドセンスでもっと、稼げるようになれば思い切って試せるから今年はPV数上げを頑張る。

来年はブログの収益を利用して新サービスや商品に積極的に投資してレビューを書いて回収を目指していきたい。

イケダハヤト氏がブログ運営を本気でやるなら2年は赤字と考えたほうが良いって書いていたけど、本当にそんな感じ。
そしてお金の使い道って難しいよなぁ。ステップアップできるように稼いだお金を投資に回していけるように考えて使わないとな。

3. 次月にやりたいこと

challenges-1152322-638x358

次月にやりたいことは先月と大して変わらない。
大きくは2つのこと。

3-1. 投稿記事数の増加

これは正直、ずっと続けていくことなんだけどね(笑)
毎月の記事数を25記事以上はキープしたいなぁ。できれば毎日更新。

ある程度、記事数が溜まってきたら音楽活動を主軸に変えたいから、更新頻度を下げたい。
でも、今年はブログの土台を固めるためにも記事数増加に力を入れないといけない。

PV数を稼ぐためにも400記事くらいは必要と感じる。
ブログ開設して1年が経つ頃には累積で300記事を達成したいなぁ。

3-2. リライト

8月はリライトをやってみて効果があることは凄く実感できた。
だから、9月以降も新しい記事作成と並行してリライトをやっていきたい。

タイトルと内部リンクを見直すだけでも、PV数は結構変わる。
特にブログを始めた当初に書いた記事はお題はいいのに内容が残念だったりすることが多い。

少しずつでいいから、着実に更新していくことでブログの地力を上げていきたい。

4. 終わりに

8月は地味ではありますが、確実に成長できた一か月でした。
毎月、こんな感じだとモチベーションも維持しやすいんだけどなぁ。

8月末のPV数から考えると、9月は7500PVあたりまでは伸びそうです。
このペースでいけば今年中に1万PV/月の目標は達成できる見込み。

目標を立てた当初は本当に達成できるのかなぁと不安な気持ちもあり、途中からは1万って楽勝すぎるか…って楽観的に思うようになり…。
結局、11月あたりの実績でギリギリ達成できる感じになりそう。

予想外に伸びてくれるといいけど、来月以降もPDCAサイクルを回して改善に努めていきます。
ブログとは本当に根気がいるものだぜ…。

2016年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始6ヶ月目~

2016.08.02

2016年9月 ブログ運用報告 ~ブログ開始8ヶ月目~

2016.10.01

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。