ダイエット結果報告 5ヶ月目

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

ダイエット報告5か月目。

ダイエット結果報告 4ヶ月目

2016.07.27

夏も終わりに近づき、仕事もまた毎日遅くなってしまって残念。
こういった状況で何ができるのか…が大事だとは思いますが、何ができたのでしょうか。

1. 推移

broken-charts-1624947-640x480

先月 体重 76.8kg      体脂肪 26.2%
今月 体重 78.6kg(-0.7kg)  体脂肪 27.2%(+0.2%
※()内はスタートからの比較

あぁ…。一気に増えたなぁ。先月同様に何となく、増えているだろうとは察していたが…。

仕事が夜遅くなっていたことと、ストレスも溜まっていたから結構食べちゃったんですよね。
ストレスと疲れが溜まっている時に食べすぎないように気を付けないといけないなぁ。

昨年も数か月で一気に太ってしまったんですけど、その時も毎日0時まで会社で働いて土日も休日出勤していたんですよね。
寝る時間もねーよと思いながらラーメンと丼セットを食べまくっていたという…(笑)

うちは忙しさとストレスが溜まるとやつれる人が多いんですけどね。
周りでもこの1年で仕事のストレスで10kg以上痩せた人が複数人いますが、僕だけ逆…。悲しいぜ。

2. やったこと

IMG_0411

体重が一気に増えたけど、ダイエット行動は辛うじて以前よりやっています。

2-1. 運動

今月からポケモンGOダイエットを開始しました。

ポケモンGOダイエットを始めてみた 効果はいかほどか。

2016.07.31

ポケモンGOダイエットを始めて1週間の記録

2016.08.07

ポケモンGOダイエット 2週間目

2016.08.17

ゲームは完全に飽きましたが、未だにゆるゆる続けています。
毎週、15kmくらいは歩いてます。

先月までは自転車によるサイクリングを中心にやっていましたが、ポケモンが出てから完全にウォーキングに切り替え。

本当は筋トレでもやった後にポケモンGOダイエットって感じで連携してやるのがよいんでしょうね。
さすがに歩いているだけだとダイエット効果は薄そう。

2-2. 食事

糖質制限ダイエット再開しようかなと思っていましたが、ストレスでガンガン食べちゃった。

ウォーキングしている中で体重が増えちゃったことからも明らかだけど、食事>運動なんだよね。

最近はまた食事制限を再開しましたが、何とか疲れとストレスに負けずに続けていきたい。
やっぱり、ダイエットにおける一番の問題も結局仕事かなぁ。

3. 次月にやりたいこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月にやりたいこと。
自分の中でダイエットの優先順位が低いので、とりあえずモチベーションを上げると同時に維持できるように目標設定が大事と感じる。

3-1. メガロスの測定にいってみよう

最近は全然いけていないのに近くの24時間ジムの会員を続けています。春になるまではそこそこの頻度で行っていたんですけどねぇ。

そこはメガロス系列なので、3,000円くらい払うと近くのメガロスで測定とトレーニング内容を考えてくれるサービスを受けられます。
目標設定のために受けてこようかな。

24時間ジムだと月額料金は安いけど、質問できるトレーナーさんとか誰もいないからなぁ。
たまにメガロスに行って、目標の可視化できるようにしていきたい。

3-2. 食事制限

軽めの糖質制限とカロリー測る手法を再開中。
ちゃんと定着させたい。

カロリーってサイトによって書いてあることが全然違うんだけど、一日1800Kcalを目指して制限していきます。

測ってみるとあっという間に2500Kcalくらいいくんだよね。
本当に気を付けないとなぁ。

そんで、その中でもタンパク質は取らないといけないから結構難しい。
昔やっていたみたいにおやつに酒のつまみ系を食べて、ドカ食いしないように気を付けます。

酒のつまみ系って低カロリー高タンパクのものが多いんですよね。

4. 終わりに

ブログ運営に比べて全然上手くいかないダイエット(笑)

来月は目標設定しながら、何かしら上手くやっていきたいところです。

結局、食事なんだよなぁ…と感じることが多い。
食事を何とか無理ないレベルでいいので制限できたら違うと思うんだが…。

今年中に70kg台を切る目標はずいぶん苦しくなってきたが、なんとか達成に近づくようにやっていかなければ…。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。