ポケモンGOダイエットを始めて1週間の記録

こんにちは!たけしゃん(@_tkshan)です。

先週からはじめたポケモンGOダイエット。
巷ではウォーキングが捗ると、もっぱら評判でございます。

ポケモンGOダイエットを始めてみた 効果はいかほどか。

2016.07.31

僕は7/30にインストールして、7/31から開始しておりますが、ようやく一週間。

ゲームにも慣れてきて、ポッポもたくさん捕まえて…。
1週間ポケモンGOをやってみて、ダイエットが続きそうかの所感を語ります。

1. 確かに歩く

walk-1501185-638x425

ポケモンGOはレベル上げやポケモンを捕まえるためには結構な距離を歩かなくてはいけません。
今のところはある程度、ゲームにもハマっているのでモチベーションも高く歩いています。

この一週間で歩いた距離は25km。
1日平均で3.6km。なかなかのもんですね。

出社の日は出社前に30~40分散歩。休みの日は朝か夜に1~2時間散歩。
は~、こうやってみると、そこそこやってるなぁ。

XP(経験値)的には30~40分の散歩で基本が2,500XPくらい。
コースによって異なる。駅前一周コースだと3,500XPくらいいくけど、やっぱりダイエットが主目的だから距離を歩ける川沿いのウォーキングコースを行くことが多い。

そんで、上記のベースのXPに加えて新ポケモンが出たり、卵を孵化させたXPが加わる日もある。
前は1日1レベル上がってたけど、最近はさすがに数日に1レベルくらい。

卵を孵化させたり、XP稼いだりと目標があるから歩くモチベーションにもつながるわけだ。

2. 問題点

悩む男女

いくつか問題点があることにはある。
そのうち2つはアップデートで解決するもんだから、解決してくれるといいが…。

2-1. ポケモンが捕まりにくくなった

僕の場合はちょうどレベル12になってスーパーボールが出始めてから、やたらと捕まらなくなった。
…と思ったが、アップデートによるバグらしい。

ポケGO、ポケモンが捕まりにくい不具合 – 「修正作業にとりかかっている」/マイナビニュース

この調整は困ると思っていたから、バグでよかった。

散歩で使っているから、あんまり立ち止まりたくないんだよね。
でも、ここんとこボール4~5個投げなきゃ捕まらないことが多くなってしまって立ち止まることが増えた。

散歩に集中している時はポケモンをあえて見逃そうかと思っていたくらい。
早く直ってほしいね。

2-2. 飽きそう

ポケモンGO自体に飽きそう。
先週も問題視されていたけど、中間ゴールがなかったり、ライト層や少しやりこんでいるくらいの層だとやれることが少ない。

やりこみ勢はもっぱらジムバトルだろうが、お陰さまで都内のジムはどこもやりこみ勢の巣窟。
そこそこのレベルじゃ都内のジムバトルは厳しいし、ただただポケモンを集めているだけである。

ウォーキング中の暇つぶしとして、かなりよいもののポケモンGO自体のモチベーションが下がるとウォーキングの回数も減ってきそうで心配。

これも、アップデートでやりこみ勢以外にも楽しめる要素だったり、やりこみ要素を追加してほしいものだ。

2-3. 他のトレーニングも必要

やっぱり、ウォーキングしてみて思うけど、ウォーキングだけで痩せるのは厳しそう。
歩く姿勢を工夫したりしているけど、筋トレも必要かな。

ただ、ランニングについてはポケモンGOで対応できなくもない。
街中を走っているとポケスポとポケモンが高頻度で出てくるので、操作が忙しくて厳しい。

けど、川沿いや人通りの少ない道なら頻度は高くないからランニングしてポケスポが近づいたら歩いて…を繰り返していればやれなくはない。

どちらにしろ、ポケモンやりながら歩いているだけでは運動強度が足りない。
ポケモンGOをベースにして食事を改善することはもちろん、他のトレーニングも併用するべきだろう。

3. まとめ

  • ポケモンGOはウォーキングのモチベーションが上がるのでダイエットに有効
  • やりこみ勢以外はポケモン集めるしかやることがないから、今後の改善に期待
  • 本気でダイエットするならポケモンGOと他のトレーニングを併用すべき

一週間続けた所感はこんなとこ。
僕もしばらくは続けられそうなので、ちょこちょこと実績報告していきます。

レベルも最初はガンガン上がっていましたが、レベル15くらいまでいくと中々上がりません。
最先端のやりこみ勢はレベル30近いとか書いてありましたが、2週間でここまでのレベルに到達するとは…おそらく仕事していない毎日フリーダムな方々でしょうが、それでもちゃんと寝てるのか疑問です。

そして、社会人は課金するのもありだと思いますね。僕もモチベーション落ちて来たら、2,000円分くらい課金しようか検討中。

レベル上げがウォーキングをやるために最大のモチベーションになりますが、レベルが上がるまでが遠いんですよね。
そこで「しあわせたまご」と「ふかそうち」の2つを買うことで、目標が見えやすくなります。

程よく課金してモチベーションを高めることは重要です。
近くのスポーツジムへ行くと思えば、数か月に一度1,000~2,000円課金するくらいは大したことないでしょう。

「俺は絶対、課金はしないぞ!」と決めているのも良いと思いますが、ダイエットの観点から対費用効果を考えて効果があると思ったら課金するのもよいです。

私はいまんとこ、「課金してモチベーション高めるのはサプリメント買うのと大して変わらん」と思っているので、途中で運動をやめてしまうリスクを減らすために課金するのは大いにありだと思います。

とにかく、続けることが大事です。
僕も2か月間はポケモンGOによるウォーキングを続けてみます。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。