2016年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始6ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

毎月恒例、月初のブログ運用報告です。
先月は結構頑張れた。100記事も達成したし、ビギナー脱出ももう少し。けど、そろそろ書いているだけだと伸び悩みそうな気もする。

8/6でブログを開始して半年になります。
その前に6か月目のブログ運用報告します。

1. 数字

calculator-1-1057122-639x427

それでは今月も数字から。アフィリエイトも開始したので、その結果も問題ない程度に記載します。

1-1. PV数

今月のPV数は3,849PVでした。
先月の2,466PVから1,383PVアップ。ちゃんと伸びています。

7月初旬にプラグイン入れたら相性が悪くて、ブログ自体が1日半止まっちゃった。
その1日半が稼働していれば4,000PVはいってたから、悪くはない。

ただね、伸びているんだけども…うーん。
もうちょっと伸びてほしいってのが本音。ゆっくり着実に伸びているんだけど、他の人のPV数推移を見ると、このあたりで一気に増えている人が多いんだよね。

6月の記事数が少なかったところが伸びなかった原因として考えられるけど、7月は記事いっぱい書いた。
今月も5,000PVくらいまでしか伸びなかったら、他の原因をちゃんと分析しないといけないな。

まずはとりあえず書くことが大事なんだけど、ストック型記事を増やしていくことも大事。
ストック型として伸びていけそうな記事はこのあたりかな。

君に音楽の才能があるかを教えて差し上げよう

2016.07.26

【まとめ】ギター弾き語り初心者に読んでほしい当ブログ記事15本

2016.07.27

逆にしばらくしたら、PV数なくなりそうだけど今はPV数高い記事はこれ。

KDDIエボルバのハタラク×オンガクを考える

2016.07.01

【終了】SONARを買うなら今しかない!ライフタイムフリーアップデート!

2016.06.28

こういった記事は旬が過ぎたら沈むけど、情報ブログとしては書いていかなきゃだな。

8月は7月の書いた記事が伸びて、7,000PVくらいいってほしい。

1-2. 収益

今月から新規に追加。収益について。

7月中旬からGoogleアドセンスを追加しました。あとはAmazonアソシエイト。
今後は他のアフィリエイトも使っていきたい。

7月の収益は全部入れて英世さん1人分。
Amazonが7割くらいだから、アドセンスはこれからに期待したい。

1-3. 記事数

7月に投稿した記事は31記事。なんとか、ストックしていって1日1記事分の更新はできた。ついに累計記事数も100記事突破。

7月は仕事もやや落ち着いたのが大きい。21時半とかに家帰れる日が結構あった。

あと、お題や基本フォーマット的なものを仕事の通勤時間や昼休みにスマホで投稿して、休みの日に一気に更新って体制がある程度できてきたのも大きかった。

お陰で、7月の後半には休日に3~5記事更新とかできていた。
これくらいできれば、休日にストック貯めて1日1記事投稿はできそうな気がしてきた。

ネタ探しも日頃の行動内で思いつくことが増えてきた。ニュースや他の方のブログ見てヒントもらったり、ブロガーとしての基礎体力が少しずつついてきた感じ。

8月は25記事は投稿できるように頑張りたい。

2. 取り組んだこと

work00-1-1564976-640x480

続いて取り組んだこと。7月はそこそこある。よかった(笑)

2-1. Googleアドセンスの設置

累計記事数が100記事いったらやろうってことで開始しました。

7月中旬に100記事突破してアドセンスに申請を出す。
1週間くらいで1次・2次を無事に突破して広告が出始めました。だから、HP上に広告が出始めたのは7月下旬からかな。

広告の掲載位置や掲載サイズって本当は凄く迷うし、大変なんだろうけど本ブログは有料テーマの「Hamming Bird」使っているから簡単だった。

下記記事にも書いたけど、ウィジェットに広告用の設定があっていい感じに貼れるようになっているんです。

Wordpress用テーマ Hamming Birdをレビューする

2016.07.23

記事毎に設定しなくていいので、管理が本当に楽。
アドセンスみたいな自動設定される広告はウィジェットで設定。記事別に個別に貼りたい広告は自身で挿入って感じで使い分けるのがベストっぽいな。

2-2. youtubeチャンネル作った

弾き語りなどの動画投稿用にyoutubeチャンネル動かした。
実は前からチャンネルあったんですけど、アカウントのパスワードわからなくてログインできなくなっちゃった。登録アドレスも変わっているから、どうしようもなくて、数年放置していたので新たに作成した。

放置していたチャンネルは登録者もそこそこいてくれて、動画も単独で5,000再生近くいってるのも何本かあったからもったいなかったんですけどねぇ。
心機一転、新しいアカウントで前のアカウント超えれるように頑張ります。

こちらも地道な積み重ねが大事なので、コツコツと動画アップしていきます。
ブログと連動させることで効果はあると思うんですよね。

ブログで弾き語りノウハウ記事書いている人がどんくらい弾けるのかって結構みんな興味があるでしょ。
だから、ブログのPV数が上がればyoutube側も上がると思うんです。動画の質が高ければ、動画からブログ来てくれる人も多くなるし。逆にyoutubeの動画が下手だと記事の信憑性もなくなっちゃうから頑張らないとな(笑)

しばらく、基本収益はブログとyoutubeの2本で頑張りたいので2~3年はコツコツ重ねていくことが大事と思っております。どうぞ、よろしく。

3. 次月にやりたいこと

writing-1434981-640x480

8月も仕事は7月と同じ感じで、そこまで大変ではないと思うのでブログもyoutubeも伸ばしておきたい。

3-1. 投稿記事数の増加

スマホを活用したブログ運用もすこしずつできてきた。
なので、投稿記事数を増加させていきたい。

文字数にもよっちゃうので、1日の記事数って難しいけど休みの日は1万文字くらいは書けるようにしたい。
1記事が2,500文字くらいなら4記事かな。これくらいはコンスタントに書ければ、平日忙しくてブログ更新できなくても1日1記事投稿はできそう。

3-2. サイト構成の見直し

有料テーマの「Hamming Bird」が優秀すぎて手抜きでもよく見えるんですけど、人気ブログを参考にサイト構成やプロフィールなどなど見直すところは多々ある。

ブログ向けにTwitterアカウントも作ってあるんだけど、フォロワーあんまり増えないし、ボタンの設置場所とか考えないとなぁ。
特にサイドバーの使い方とか、まだまだ改良の余地ありそう。

まずはHamming Bird使っているブロガーさんをもっと探してみてみよう。

ちなみにTwitterフォロー歓迎しております。どうぞよろしく。

3-3. タイトルを考えよ

今更なんですが、タイトルってやっぱり重要。

これまで適当につけていたので、少しタイトルの付け方を考えようと思います。
なので、ほんのちょっとだけど最近タイトルの付け方を変えています。

釣りは嫌なんですけど、タイトル見て「おっ!」ってならないとクリックしてもらえないですし、検索に引っかかるようにワード選定しないと検索流入も伸び悩みしちゃいますからね。

半年近くブログ書いていて、今更なんですけど記事投稿にいっぱいいっぱいだった時期を通り過ぎて余裕が出てきたから、色々見えてきたのかもしれない。

4. 終わりに

ブログ初心者の最初の目標である100記事投稿を達成したのもありますが、ブロガーとしての基礎体力ができてきた感じ。

その分、余裕も少しできてきたからダメな部分も分析できてきて、課題がむしろ増えちゃった印象です。
100記事投稿、運営歴半年ってのが、ブロガーとしてのスタート地点って言われる理由がわかりました。

本当にようやくスタートラインに立ったのかなって気がします。
ここから、どれだけ分析して課題点を解決していけるか。

大変だけど、やりがいもあって面白い部分でもある。
うーん、頑張っていこう!

2016年6月 ブログ運用報告 ~ブログ開始5ヶ月目~

2016.07.02

2016年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始7ヶ月目~

2016.09.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。