WordPress用テーマ Hamming Birdをレビューする

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今日はWordpress用テーマのHamming Birdのレビューです。

自由度の高さを求めてWordpressでブログを開始したものの、デザイン性の高いブログを作るのは厳しいと判断し、ブログを始めて2週間足らずに課金という名のドーピングを行ったワタクシ…。

WordPressの有料テーマを活用してカスタマイズ時間を劇的に短縮!

2016.02.23

この時の記事はまだ変えたばかりだったので、見た目が素晴らしいぜ!って内容だけ書きましたが、5か月使ってみた感想を改めてご紹介します。

1. Hamming Birdについて

HUMMING BIRD | ブログ向けWordPressテーマ
OPENCAGEが作成しているWordpress用テーマです。
ブログを書くユーザー向けに最適化されています。

価格は7,980円。有料テーマの中では価格帯としては普通。

OPENCAGEはHamming Bird以外にアルバトロスとストークというテーマを販売しています。

販売開始時期でいうと…。
「アルバトロス」⇒「Hamming Bird」⇒「ストーク」という順番で新しいです。
つまり、ストークが最新。

今日は第二作のHamming Birdを紹介していきます。

2. レビュー

writing-1434981-640x480

それでは使い勝手をご紹介していきます。
かなり多機能なので、まだまだ使いこなせていない感があります。中々奥が深い。

しかし、ちょっといじっただけで素晴らしい効果がでるお手軽な部分が最大の強み。この記事ではお手軽な部分を取り上げていきます。

2-1. デザイン性が高い

自画自賛で申し訳ないですが、このブログもかなり見た目綺麗でしょ?
自分でサイト見ていても、良いデザインだなぁって思います。

このレベルのデザインが大して苦労もなく出来上がっちゃう。
これが、Hamming Bird最大の魅力でしょう。

ボタンがボン!って出てくるアニメーションも勝手に入ってくれます。

記事の表示の仕方も何種類か選べて、スマホにも勝手に最適化されます。

デザインに費やす時間を一挙に短縮化して、記事を書くことに専念できます。

2-2. 広告を貼るのが楽

Googleアドセンスなどを貼るためのウィジェットが用意されています。
各記事に広告を貼るのは中々の手間ですが、ウィジェットで設定してしまえば一回の設定で全記事に反映されます。

これは本当に便利!広告の貼れる場所も非常によいです。

ウィジェットで設定できるスペースにGoogleアドセンスを設置し、後は自由に記事毎にASPの広告を設置するだけで広告配置は必要十分。

ウィジェット全部に設置しても、1つの記事で3つまでしか広告は表示されない。
Googleアドセンスの規約に沿ってできている。素晴らしい。

2-3. プラグインがいらない

色んなプラグインを入れて機能を追加できるのがWordpressの利点。
その反面、いろんなプラグインを入れると動作が重くなったり、競合して正常に動かなくなってしまうことがあります。

しかし、Hamming Birdであれば大抵の必要な機能が最初から備わっています。
導入するプラグインも必要最低限で済みます。

例えば、ソーシャルボタンの標準設置。
TwitterやFacebookに引用できるように初期設定で既に設定されています。

また、ショートコードが多彩に用意されています。
このショートコードがまた便利。

吹き出しやボタンを簡単に設置できちゃいます。

こんな風に色を変えた補足説明もあっという間に作れちゃう

2-4. 相性の悪いプラグインがある

先日、僕もWP SUPER CACHEを入れたらブログが表示されなくなりましたが相性の悪いプラグインがあります。
それが結構な定番プラグインだったりするので、注意が必要です。

しかし、公式HPに相性のいいプラグイン相性の悪いプラグインの紹介ページがあります。

この2ページを参考にプラグインを選択するとよいです。

3. まとめ

  • CSSをいじるのに時間をかけたくない、知識がないって人にオススメ
  • 最小限の稼働でデザイン性の高いブログを作ることができます
  • 使っている人が多いので、デザイン性が高いものの他のブログと似てしまう

こんなところ。
稼働をかけずにデザイン性の高いブログを作ることができるのが本当におすすめです。

7,980円って安くはないですが、僕は投資した金額以上の効果を既に実感しています。

今後はブログ以外にも音源紹介だったり、youtubeチャンネルとの連携だったりとランディングページや固定ページなどの各種機能を活用して作っていきたいと思っています。

そういった機能も使ってみたら、本記事にレビューを追加しようと思います。
今のところは単純なブログ作成だけですが、それだけでも素晴らしい機能なので本当におすすめできる有料テーマです。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。