あなたに最適なギターを提案!弾き語りすとナビ

MDR-CD900STのイヤーパッドとウレタンリングを交換して音漏れを改善!

ぎたすけ

自分でパーツ買って交換とかできるんだな

たけしゃん

MDR-CD900STは業務用だからバラでパーツ売ってるんだよね
この記事でわかること
  • SONY MDR-CD900STのイヤーパッド・ウレタンリング交換の手順
  • SONY MDR-CD900STのイヤーパッド・ウレタンリング交換による効果

MDR-CD900ST

MDR-CD900ST

  • 元々はSONY自社スタジオで使う想定で作られた業務用ヘッドフォン
  • 原音に忠実で音をモニターするのに最適
  • 業界標準のヘッドフォン化しており、レコーディングスタジオなら置いてないほうが珍しいレベル

音楽業界で標準とされているモニター用ヘッドフォン、SONY MDR-CD900ST

業務用機器として販売されていますが、DTMerにも大人気の定番製品です。

 

DTM、ライブ配信、歌ってみた動画の制作に適切なモニター環境は必須。

原音に忠実で色付けされない音で返してくれるMDR-CD900STの音を基準に調節すると、どの環境でも聴きやすい音に調節することができます。

イヤーパッドから音漏れ

IMG_0389

僕は10年以上、MDR-CD900ST使っていますが、イヤーパッドが大分ボロボロに…。

そして、問題はボロボロなイヤーパッドから音が漏れることです。

 

レコーディングをしていて、クリック音が漏れて演奏終了後にかすかに音が入っちゃうんですよね。

これはさすがに困るぞ…と思い、メーカーさんに聞いてみること。

 

メーカーからはイヤーパッドとウレタンリングの劣化が音漏れの原因となることが多い…と教えてもらいました!

補足
もちろん、イヤーパッド・ウレタンリング変えても改善しないこともあるよ…と言われました

パーツはバラ売りされている

MDR-CD900STは業務用ということもあり、サウンドハウスでパーツがバラ売りされています。

早速、購入してみることに。

MDR-CD900ST用イヤーパッド(片耳)

ウレタンリング(1個)

それぞれを両耳分購入。

合わせて、2,500円くらいでした。

ちなみにSONY純正品でなければ、もっと安くAmazonで売ってます。

 

さて、それでは交換作業に進みましょう。

MDR-CD900STのイヤーパッド・ウレタンリング交換

IMG_0392

※右の袋から出していないものはウレタンリング

たけしゃん

不器用な僕でも簡単にできるくらいのレベルなので、誰でも簡単にできそうです!

まずはイヤーパッドを外します。

外側をつまむと伸びるので引っ張って外します。

割とすんなり外れます。外すとこんな感じ。

IMG_0394

ウレタンリングは白い部分と金属部分のつなぎ目についている真ん中の黒いボロボロの物体。

こちらもボロボロになっており、両面テープの粘着部分だけ残ってしまっているような状態です…。

つまようじ的なやつで外していきます。

 

外したら、新しいウレタンリングを装着。

新品のウレタンリングをシールから剥がして貼っていきます。

 

実際に動画で挙げてくれている人がいるので見てみましょう。

機種が違いますが、ウレタンリングの部分は全く一緒です。

MEMO
ウレタンリング取付けは5:48~

不器用な僕でも簡単にできたので、そんなに手こずる部分はないでしょう。

 

続いて新品のイヤーパッドを取り付けます。

新品のイヤーパッドを見ると、今のイヤーパッドがいかにボロボロなのかわかりますね…。

IMG_0393

スポンジとかはみだしちゃってます。

 

…でイヤーパッドの取付け方は端を引っ張って押し込んでいく感じです。

要領を掴めば簡単です。

イヤーパッドが切れることはないので、やりすぎない程度に強気に引っ張りましょう。

 

交換完了後のヘッドフォン

IMG_0395

見た目はそんなに変わっていないけど、中のスポンジも見えずに綺麗。

密閉されてる感じが出ています。

 

ちなみに交換前のヘッドフォン。

IMG_0389

イヤーパッドがボロボロでスポンジもはみだしています。

こりゃ、音漏れもします。

イヤーパッド・ウレタンリング交換による効果

IMG_0395

  • 音漏れはかなり解消された
  • 装着時のフィット感が全然違う
  • 低音が強くなり、ベースやバスドラ音がくっきり聴こえる

想像以上の効果でした。

ボロボロのイヤーパッドとウレタンリングでは密閉感が足りなかったんだなぁ…という実感。

 

密閉感が減ると低音の聴こえ方が全然違います。

また、一番問題と思っていた音漏れも大分解消されました。

クリック音が漏れてレコーディング時に入ってしまう問題はなくなったので、一安心。

 

2,500円くらいで効果は高いので、数年に1回はやったほうが良さそうです。

MDR-CD900ST

MDR-CD900ST用イヤーパッド(片耳)

ウレタンリング(1個)