ブログ100記事達成。到達してみて感じた事

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

長いようで短かったですが、この記事で100記事到達。
だからなんだって話ではありますが、ブログを始めたビギナーが目指す最初の目標と言える100記事に無事到達できてよかった。

仕事が忙しくて何回かきつい時期があったものの、なんとかブログ辞めずにこれました。
よかったよかった。

さて、というわけでブログも100記事行ったところで節目として当初の予測とのズレとか実情を書いていきます。

1. 達成までの期間

時計

初回記事を書いたのが2/6で100記事達成が7/12なので5か月と6日間ですね。
そんなもんか。6月の失速がなければ4か月達成できていたので残念ですね。

速度的には普通くらいでしょうか。
3か月100記事的なことがよく書かれているので、それに比べると若干遅め。

個人的には今後も4か月半で100記事のペースで行こうかなと思っています。
なので、今回よりは少し更新ペースを速める予定です。

ブログはブログで頑張っていきたいですが、それ以外にもやりたい活動が何個かあるので並行してやっていく感じ。

1記事あたりの文字数は平均で2500~3000文字くらいでしょうか。
文字数については結構多いブログですかね。

このあたり、結構迷うんですよね。
PCで読んでいると3000~4000文字がちょうどよく感じますがスマホ読んでいると2000文字くらいがちょうどいい。

スマホで読む方が大半なので、若干文字数減らしたほうがいいかもなぁ。

2. 100記事達成してみて

no-description-1416427-1919x1305

PV数は6月で2466PV
7月は今の調子だと4000PVいくかどうかってところです。

周りのブログを見ると、ずいぶん遅め。
本音を言うと100記事行くころには10000PV/月くらいはいくかと思っていた(笑)
世の中甘くなさ過ぎたわ…。

2-1. WordPressは初動が遅い

わかっていたことだけど、WordPressってはてなブログなどのレンタルブログよりスタートダッシュがかなり遅い印象。

やっぱり、ドメインの力で検索流入数で差が出ているんですかね。
はてなブログの人は「はてなブックマーク」とかでの流入数もあるしね。

同時期に始めた人を見ていても、はてなブログの人は3か月で月/1万PVとか普通にいってるもんなぁ。
記事数や記事の内容が大したことない人でも、かなりPV数の伸びがよい。

WordPressで5か月運用してみて、はてなブログが眩しく見えています(笑)
本当にWordpressは孤独なんだよなぁ。ブックマークもされないし、コメントもされない。シェアもほとんどされない。

今の感じでも着実に閲覧者は増えていて、PV数も伸びているけど、リアクションもないから書いている記事が良いのか悪いのかわからん(笑)

孤独の中で書いているから1万PVが中々に遠く感じる。

2-2. WordPressは初心者には敷居が高い

WordPressはやっぱり、敷居が高い。
レンタルサーバー借りてブログを設置するまでも結構大変だったが、維持も大変。

独自ドメイン設定しようとしてトラブルもあった。

記事に画像を入れようとするとHTTPエラーになる

2016.04.20

Wordpressの管理画面が表示されない時の対処法

2016.04.19

これ以外でもプラグイン入れたら、ブログが表示されなくなったりもした。
中々、PC詳しくない人には辛い環境である。

初心者には、はてなブログをおすすめします。本当に。

3. ブログを導線にサイトを広げたい

guitar-player-2-1553835-639x426

僕がはてなブログではなくWordpressを選択した理由はブログ以外のサイトも作れることです。

ブログから始めて、後にはブログを導線に自身の音楽を紹介できる公式HP的なものを作ろうと思っていたので、ブログから発展させることができるWordpressを選択しました。

なので、今後もブログの記事を書いて、このサイトを見てくれる人を増やしていきます。
その上で他の音楽活動も積極的にやっていきたい。

最終的にはブログと自身のyoutubeチャンネルをリンクさせたり、自分の音源を販売したりしてマネタイズしていきたいと考えています。

まだ始まったばかりではありますが、目標に向かってブログを書き続けようと思います。
次の目標はとりあえず、200記事。

200記事いくころには月/3万PVくらいはいっていたいが果てしてどうだろうか。
コツコツ書いていくので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ブログ200記事に到達!コツコツ書いた現状を語る

2017.01.26

投稿記事数が300記事に到達!300記事書いた実績とわかったこと、感じたことを語る

2017.09.26

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。