2016年6月 ブログ運用報告 ~ブログ開始5ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

毎月恒例、月初のブログ運用報告です。
いや~、6月はわかっていたけど仕事がしんどすぎた(笑)

そんな残念なところもあった6月がですが活動報告と7月の方針を書いていきます。

1. 数字

calculator-1-1057122-639x427

今月もまずは数字から。
数値管理の体制も安定化してきたので、もう少し詳しく分析していけるようにツールを探していこうかな。

1-1. PV数

6月は2466PVでした。先月の1321から1145PVアップ。なかなかよい感じ。
セッション数も1800程で、検索流入がグンと増えました。

人気記事は先月と変わりませんが、4〜5月に書いた記事のPV数が上がっています。具体的にはこのあたり。

生放送(ネット配信)で弾き語りをやるための機材選び

2016.05.22

ギター演奏に最適な右手の爪を考える

2016.05.04

コンデンサーマイクの選び方 ~定番5本を紹介~

2016.04.09

弾き語り初心者の課題曲に最適な秦基博の楽曲 5選

2016.04.04

記事を書いて1〜2ヶ月すると、検索流入が増えてくるんだなぁ。今月頑張った分は翌々月くらいに返ってくるイメージ。
1日100PV超える日が多くなってきたので、今月は3000PVいけそう。

1-2. 記事数

6月に書いた記事は8記事。30日にも頑張って記事書いたけど、日を跨いで7月投稿になっちゃった。まあ、いっか。
月中で過労で倒れてから、更新をしばらく諦めたのでしょうがないかな…。6月中はとにかく仕事を全うすることだけ考えたので、お陰様で休職はすることなく、3日間休んだだけで済みました。

その中でも、スマホで記事を書くのは少しずつできてきたのは大きい。でも、スマホはやっぱり書きにくい。昼休みに書くようにスマホ用キーボード買ってみようかな。

6月に達成する予定だった100記事も7月に持ち越し。あと、9記事だから早いとこ達成したい。

2. 取り組んだこと

keyboard-1243025-640x480

6月に取り組んだことはスマホで記事を書く。これだけ(笑)
まだまだ、満足いく生産性じゃない。でも、多少書けるようになった。少し書けるだけでも結構違うから続けていきたい。

スマホ用のキーボードを見に行ったけど、難しいなぁ。昼休みにファーストフード店とかで書くには最適なんだけど、電車で書くのは結局スマホになりそう。

スマホをドッキングできるキーボードとか無いかな。タブレット用ならいっぱいあるけど、スマホ用は無いんだよね。
ご存知の方、是非教えてください。

3. 次月にやりたいこと

writing-1434981-640x480

7月になれば5・6月よりは少しは仕事が楽になる。夏のうちにもう少しブログを発展させておきたい。

3-1. スマホ執筆の効率化

6月で少しは慣れましたが、スマホで書くのはやっぱり大変。右手の爪伸ばしてるから尚更入力しにくいんだよね(笑)

ちなみに爪を伸ばしている理由はこれ。

グラスネイルの使い勝手をレビューする

2016.06.08

7月は電車の中と昼休みでブログを書くための環境をもっと考えます。考えた結果はブログのネタにもなるし、一石二鳥!

今のところは昼休みはファーストフードか喫茶店的なとこでスマホ用キーボード使ってガッツリ書いて、電車の中ではスマホオンリーで少しだけ記事を書く感じで考えています。

スマホのフリック入力やコマンドの使い方を勉強してスマホオンリーでできることを増やしていくのが大事かな。
仕事の日に安定して1記事書けることを目指して日進月歩していきます。

3-2. 情報収集の強化

これも、音楽ジャンルの人気ブログを見ていて感じたこと。
人気ブログは情報収集がとにかく早い!僕も日頃から音楽情報の収集をしていますが二歩ぐらい遅い。

僕が見ている主に見ているサイトは下記の記事のとおり。

ミュージシャン必見!優良音楽情報サイト6選

2016.03.08

毎日見ているわけじゃないからなぁ。とりあえず朝起きて通勤時の電車で必ず見るようにルーチン化するとこから始めようかな。
それでも遅かったら見るサイトを増やすか変えるかしよう。

やっぱり、人気ブログを運営している人って勉強熱心だよな。頭が下がるわ。

3-3. アフィリエイト

先月も書いたけど、100記事書いたらGoogleアドセンス始めようと思ってます。
だけど、Googleアドセンスだけだと収益率が低いから、A8.netとかも使わなきゃいけないと思い、色んなブログサイトの貼ってあるアフィリエイト見ました。

調べてみると、やっぱ奥が深いなぁ。1PV当たりの単価が高い音楽ブログって、Googleアドセンスがメインじゃ無いんだよなぁ。

まずは始めてみてだけど、分析しながらやって、1PV当たりの単価を高めていく工夫が必要だなー。

FX・株とかクレジットカード・不動産関係のブログやっている人には絶対勝てないんだけど、音楽系ブログでも1PVあたり0.5円以上稼いでいるブログは確かに存在してて、そのブログは音楽商材だけで勝負しているわけじゃなくて、音楽と色んなジャンルを紐づけて収益性の高いアフィリエイトとの相性高める工夫をうまくしているんだよね。

音楽系ブログは工夫なく書いているとPV数獲得や収益化には向いていないジャンルなので、ここは自分もうまいこと紐づけて収益性上げていかないと。

4. 終わりに

6月は恐れていたとおり、見事に仕事に忙殺されました(笑)
サラリーマンやりながら、ブログを育てていくからには克服しなきゃいけない最大の壁ですが、簡単にはいかなそう。

来年のこの時期には克服していたい。1年間、ブログ更新の土台作りを頑張っていきます。

まだ、5か月だけどブログって地道なものであることを痛感しています。
そして、やればやっただけ結果がついてくるのでわかりやすいこともわかった。

なので、6月更新できなかったことは再来月あたりのPV数で響いてきそう。
今年中に1万PV/月という当初の目標は達成できそうな気がしますが、本音でいえば今年中に3万PV/月くらいはいきたい。

日ごろの積み重ねが跳ね返ってくるので、コツコツ頑張っていきます。
あでぃおす。

2016年5月 ブログ運用報告 ~ブログ開始4ヶ月目~

2016.06.04

2016年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始6ヶ月目~

2016.08.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。