あなたに最適なギターを提案!弾き語りすとナビ

ギタリストの爪強化におすすめ!グラスネイルの使い勝手をレビューする

評価:4

ぎたすけ

グラスネイル?爪のケア製品ってこと?

たけしゃん

そうだよ。ギター演奏に特化したネイルケア製品で爪がカッチカチになるよ
この記事でわかること
  • グラスネイルの種類
  • グラスネイルのレビュー
  • グラスネイルを使っているプロアーティスト

グラスネイルとは

たけしゃん

ギター演奏用に特化したネイルケア製品がグラスネイルなんだよ

グラスネイルは爪を強化する薬剤です。

元々は押尾コータローさんなどソロギタリストの方が爪を積極的に活用したプレイをするために使い始めたもの。

 

爪が割れないように強化する方法は過去にいくつもありましたが、昨今ではグラスネイルが最もギタリストに浸透している強化方法です。

グラスネイルのキットについて

グラスネイルに主に3種類のキットが用意されています。

グラスネイルキットの種類

キット4

キット4に含まれるもの

  1. スプレー式硬化液 50ml
  2. スプレー式爪消毒液 50ml
  3. 除去液 14ml
  4. 脱脂液 14ml
  5. 爪接着剤 7ml
  6. 爪補強粉 7g
  7. 保湿油 14ml
  8. ピンククリスタルキューブ(爪表面削り)
  9. スポイト
  10. スティック
  11. 爪角質取り
  12. ブルーファイル (120/240)(長さ削り)
  13. クリスタルシャイン(エッジ磨き)
  14. 取扱説明書

キット4はいわゆる全部入り商品です。

爪を固める薬剤から除去液、保湿用の油、形を整えるヤスリなど、爪の手入れに必要な道具が一通り入っています。

 

女性の方はネイルケア用品を普段使用されている人も多いため、重複しないよう後述のスターターキットの方が良いかもしれませんね。

初めてネイルケア用品を買う方はキット4を買いましょう。

スターターキット

スターターキットに含まれるもの

  1. スプレー式硬化液 15ml
  2. 除去液 14ml
  3. 脱脂液 14ml
  4. 爪接着剤 7ml
  5. 爪補強粉 7g
  6. ピンククリスタルキューブ(爪表面削り)
  7. ブルーファイル (120/240)(長さ削り)
  8. 取扱説明書

キット4から消毒液、保湿油 、スポイト、スティック、爪角質取り、クリスタルシャイン(エッジ磨き)を除いたキットがスターターキット

ネイルケアしている人なら、既に持っていそうなものを省いたキットというイメージです。

 

よって、既にネイルケアをしている方が追加でグラスネイルを使うためのキットです。

トライアルキット

トライアルキットに含まれるもの

  1. スプレー式硬化液 15ml
  2. 爪接着剤 7ml
  3. 爪補強粉 2g
  4. 簡易取扱説明書

お試し用に爪を固くする薬剤だけに絞ったキットがトライアルキット

除去液がないので、塗ったら剥がれるまで自然に待つしかないです。

MEMO
塗ってから、2週間くらいで徐々に剥がれます

爪の固さや自身の爪との相性などを試したい方に適したキットですね。

トライアルキットを試して問題なければ、キット4スターターキットを追加で買うのが固い選択肢です。

使い方は動画でわかる

公式サイトの塗り方動画を見ると、わかりやすく説明してくれています。

取扱説明書も詳しいですが、この動画のほうがわかりやすいです。

キット4

スターターキット

トライアルキット

 

グラスネイルのレビュー

たけしゃん

本章ではグラスネイルを使用した所感や演奏について解説していきます

それではグラスネイルの使用感についてレビューしていきます。

なお、僕が使っているのはキット4です。

 

総評は「ギター演奏に最適!ただ、理想的な爪を作れるようになるには試行錯誤が必要」です。

グラスネイルで強化すれば、ストローク・アルペジオともに爪で対応できます。

 

ただし、爪の形や固め具合は研究の余地が深く試行錯誤しないといけません。

「来週のライブに向けて導入しよう!」…とかは絶対止めたほうが良いです。

実戦投入まで、2か月くらいは研究期間を設けることをおすすめします。

上手く塗るには練習が必要

前述の動画を見て塗ると意外と簡単にできます。

しかし、上手くいったように見えて演奏してみると剥がれやすかったり、特定部分がデコボコしていたり…と難しいものです。

 

特に爪からはみ出した部分があると、そこから早い段階で剥がれたりヒビが入ります。

剥がれず、演奏しやすい爪を作るには練習が必要です。

 

ただ、図工の成績がずっと悪かった、僕ができるくらいなので大半の方は練習すれば問題なくできます(笑)。

二重に塗ったほうが良い

爪の強化に際しては二重塗りがオススメです。

1重だとストロークで簡単に爪が割れます。ピッキング時の音の固さも物足りないです。

 

なお、大石昌良さんもTwitterで二重塗りしていると、コメントされています。

三重塗りは試してみましたが、剥がれやすくなってもろくなってしまい止めました。

形がデコボコになってしまったり…と安定しないので、二重塗りまでが実用ラインと感じます。

激しくストロークやってると割れる

グラスネイルで固めてもストロークをたくさんやると割れてきます。

ただ、爪本体が割れるまではいかずにグラスネイルで固めた部分が割れてきます。

 

僕の場合だと1~2時間、ストローク中心の曲をやると人差し指の固めた部分が割れてきます。

なので、全編ストロークの曲はピックを使っています。

ケアする頻度は2週に1度か週1

2週間に一度は塗り直す作業が必要です。

ギターの演奏時間が長い方は1週間に1回は塗り足すか、塗り直すかしたほうが良いです。

 

また、爪が伸びてピッキングする角度がズレるので、1週間に1度はヤスリでの整形が必要です。

結構、マメな手入れが必要ですね。

ギター演奏面は良好だが、爪の整形が重要

指の肉で弾くことに慣れていた僕は最初は爪でピッキングすることに苦戦しました

特に爪の角度がアタックする方向性と合ってなくて指の肉で弾いている時と変わらない状況が続きました。

 

…で爪の角度が重要だと気づいて爪の整形を試行錯誤を始めました。

最終的には…。

  • 親指…左端と右側は削り、真ん中左部分だけ伸ばす
  • 他の指…真ん中右側だけ伸ばして左側は削る

…という形で落ち着いて、演奏面も良好になりました。

ストローク・アルペジオ共に爪でこなせるので、演奏の自由度が上がって満足しています。

接着剤のブラシは丁寧に洗わないと固まる

この接着剤は開けるとフタがブラシになっています。

このブラシ部分に爪補強粉をまぶして、爪に塗ります。

塗った後は良く洗って薬剤を落としてから、元に戻します。

 

…が洗う時に水だけだと薬剤が完全には落ちず、ブラシ部分がカチカチに固まります。

更にフタまで固まって開かなくなります。

 

ちゃんと、除去液を使って洗いましょう。

水だけだと頑張って洗っても、固まります。

キット4

スターターキット

トライアルキット

 

グラスネイルを使用しているプロアーティスト

たけしゃん

グラスネイルを活用しているプロアーティストはソロギタリストに多いものの、弾き語りの方もいます!

本章では、グラスネイルを活用しているプロアーティストを紹介していきます。

具体的には押尾コータローさん、大石昌良さん、星野源さんのお三方です。

MEMO
星野源さんは使用しているネイル製品がグラスネイルか不明ですが、爪での弾き語りにおいて模範的事例なので紹介しています

押尾コータロー

ソロギタリストの押尾コータローさんです。

グラスネイル使用者の第一人者と言っても良いでしょう。

 

押尾コータローさんはネイルアタックなど爪を活用した奏法を多用されるため、爪の強化は必須。

ネイルアタック
デコピンの要領で爪を弦にぶつけて音を出す奏法

爪を強化することで演奏の自由度を飛躍的に上げている代表的なプレイヤーです。

大石昌良

卓越したギターテクニックでファンキーな楽曲を演奏する大石昌良さん。

グラスネイルで固めた爪でストローク・アルペジオを全て対応。

 

また、爪を活かして様々な奏法を弾き語りに取り入れており、他のアーティストと一線を画した演奏をされています。

参考動画でもスラップやネイルアタックでゴースト入れたり…と色々されてます。

 

ファンクやジャズ調の曲で爪を活かしたプレイが随所に見られます。

弾き語りの世界観が一気に広がる感じがしますね。

大石昌良さんの解説記事

大石昌良のギター・ボーカル難易度や使用機材を解説

大石昌良の使用ギター、使用機材と弾き語りの難易度・ポイントを解説

星野源

星野源さんは親指の爪を伸ばし、他の爪も少しだけ伸ばしています。

グラスネイルと明言されていませんが、ネイルケア商品で爪を強化していることはインタビューで回答されていました。

 

弾き語りライブではストローク・アルペジオ共に爪のみで対応されています。

ストローク・アルペジオをスムーズに行き来しており、ピックと指弾きの良いとこ取りができています。

オーソドックスな弾き語りをやる方にとっては1つの理想形です。

 

親指だけグラスネイルで固めることで演奏性を高めつつ、私生活への影響を抑えることができます。

サラリーマンでも取り入れやすいので、おすすめです。

星野源さんの解説記事

星野源のギター・ボーカル難易度や使用機材を解説

星野源の使用ギター、使用機材と弾き語りの難易度・ポイントを解説

親指の爪についての記事

親指の爪だけ伸ばすのがギター弾き語りに最適。メリットや爪を伸ばすポイントを解説

親指の爪だけ伸ばすのがギター弾き語りに最適。メリットや爪を伸ばすポイントを解説

キット4

スターターキット

トライアルキット

 

まとめ

  • グラスネイルには複数のキットが用意されている
  • 演奏に活かすには爪の形が重要で試行錯誤する必要がある
  • 弾き語りのプロアーティストでも爪弾きする人は増えている

ぎたすけ

爪に綺麗に塗るのって難しそうだなぁ

たけしゃん

慣れると意外にいけるよ。ただ、爪の形を良い角度に整えるのは未だに難しいね

グラスネイルのレビューでした!

ピックと指弾きの良いとこ取りをしたい…というのは弾き語りすとなら誰しも一度は思うもの。

グラスネイルを活用することで良いとこ取りに近い環境を作ることができます。

 

特におすすめなのは星野源さんと同じ「親指の爪を伸ばす」スタイル。

アルペジオで輪郭のあるベース音を出すことができ、ストロークもアップは親指の爪を使うので歯切れよく演奏可能です。

 

ピックと指弾きの良いとこ取りをしたい…と悩んでいる方は一度、グラスネイルにチャレンジしてみましょう。

キット4

スターターキット

トライアルキット