2016年5月 ブログ運用報告 ~ブログ開始4ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

毎月恒例、月初のブログ運用報告です。早いものでブログをはじめて4ヶ月。

記事を書くことにもずいぶん慣れてきました。
慣れてきたところで、今後伸びていくためにはどうしたらよいのかを色々模索中です。

それでは4ヶ月目のご報告を。

1. 数字

calculator-1-1057122-639x427

まずは今月もブログの各種数値報告からです。
なお、4月末から独自ドメインにかえていましたが、Googleアナリティクスの設定を変更してませんでした。

5月の途中で設定を変更したため、何日間かポッカリ空いちゃったので、実際よりやや少ない数字でのご報告です。

1-1. PV数など

5月の1321PV数はでした。
先月の770PVから550PVアップ。ゆっくりではありますが、順調に増加しています。

そして、4カ月目でようやく1000PVに到達しました。ヨカッタヨカッタ。
5月前半はGWの影響なのか独自ドメインに変えた影響なのか、ややPV減少気味で推移していましたが後半は1日に50PV以上いくようになりました。

6月も順調に増加して2000PV以上いってほしいところです。

直帰率は83%と4月より改善されていますが、そこまで大きな変化はありませんでした。
リピーターは15%くらいで7割は検索流入ですね。

ある程度検索されやすいワードで1ページ目に表示されたり、検索順位1位になったりしています。
弾き語りってやっぱり、ニッチなジャンルだったんだなぁ。

1-2. 記事数

5月は20記事書きました。前半はGWだったこともあり、順調に毎日更新してました。
中旬以降が仕事で休みがなくて、更新が完全に止まってました。下旬で睡眠時間を削って記事を書き、ギリギリ20記事を死守。

30・31日の二日間で4記事必死に書きました(笑)

累計記事数も81記事になり、6月中に初心者ブロガーにとっての最初の目標である100記事に到達しそうです。
なんとか6月も20記事は書きたい。

2. 取り組んだこと

notes-1420553-640x480

4月に引き続き、大してできなかったのが本音ですね。記事は時間がない中でも頑張ったけど、ブロガーの観点で新たな取り組みは何にもできなかった。

グラスネイル買ってみたり、セッションやオープンマイクに顔出したり、ブログのネタになるような情報収集はかろうじてやりました。
ブログ毎日投稿+音楽活動を仕事こなしながらやれるくらいにコントロールしていかないとなぁ。

あとは今月も通勤電車の中で色々な人のブログを読みました。
色々考えさせられますよね。

プロブロガーの中で人気のnoteからサラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記/タクスズキさんとイケダハヤトさんの記事を何個か買ってみた。

タクスズキさんの上記の記事はかなりよいですね。勉強になりますし、更新頻度もかなり高いです。
僕が買ったときは500円だったので、「コスパ良すぎるでしょ…」って思いましたが、現在は1,980円。

1,980円だとコストと見合うくらいかな。内容はすごくいいので気になった方は購入してみましょう。

3. 次月にやりたいこと

challenges-1152322-638x358

4月、5月に引き続き忙しい気しかしない6月ですが、少しでもやれることを考えたい。
仕事に忙殺されてしまうことをピンチじゃなく、その状況でも活動する仕組みを考えるチャンスと捉えることが大事。

考えた手法をルーチン化できてしまえば、安定するし、何より仕事が普通の量に戻った時はかなりの時間を使えるようになる。

3-1. スマホで記事を書く

前から、ずっと考えてたこと。スマホで記事を書ければ通勤電車の中で記事を書けるから、忙しくてもブログ投稿できるんです!
僕は職場まで1時間以上かかりますが、始発駅だから座れるのです。

この往復時間を使わない手はない。しかし、スマホだと書きづらいんですよね。
Wordpressの公式アプリやブロガーから人気のアプリをダウンロードして試していますが、PCの1/10くらいのスピードでしか書けません(笑)

結局、ブラウザのスマホぺージ使っています。
慣れで1/10を1/5くらいにはできると思うので、コツコツやっていくことにします。

最終的には電車で下書きして、家に帰って清書する感じだろうなぁ。
それでも電車の中で書き溜めておけば、休みの日に一斉に清書して更新できるから、随分違うもんね。

3-2. Googleアドセンス

100記事か1万PVのどちらかを達成したら、始めようと思っていたGoogleアドセンス。
1万PVはまだ遥か先ですが100記事は今月中に達成できる目標なので達成して始めようと思います。

ブログで有益な情報を提供することで収益をあげて、その分少しずつ仕事のウェイトを下げて音楽活動を活発化させる。
それが、このブログの最初の目標なので、収益にはこだわっていきます。

Amazonと楽天のアフィリエイトは既にやっています。
クリック数はPV数の1/10くらい。割と高めな気がします。ただ、売れる数は更に1/10くらい。なので収益でるのはPV数の1%×単価。

単価も安いから、全然収益でなそう。このあたりも少しずつ考えていかなきゃいけないな。
A8とかも使っていかなきゃなぁ。ブログ開始2年で月10万PV&3万円を目指したい。

4. おわりに

4カ月目のブログ運用報告でした。

やはり重要なことは忙しい中でも、コンスタントに記事を書いていけるか…。
睡眠時間減らして頑張るだけじゃ、結局長い期間、継続して続けていけないんですよね。

通勤や移動時間、職場での昼休みなど、隙間の時間をどう活用できるかが鍵ですね。
いや~、わかっていたことだけでブログで副業って全然楽じゃないね(笑)

理想はブログを書いて収益を上げる⇒仕事のウェイトを下げて時間を作る⇒ブログの収益を上げる⇒仕事のウェイトを下げて時間を作る

これを繰り返して最終的には脱サラなんだけど、相当大変そう。

うん。今年中に少しずつ実現させてくぞ!

2016年4月 ブログ運用報告 ~ブログ開始3ヶ月目~

2016.05.02

2016年6月 ブログ運用報告 ~ブログ開始5ヶ月目~

2016.07.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。