ダイエット結果報告 2ヶ月目

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

さてダイエット活動報告も2ヶ月目となりました。

ダイエット結果報告 1ヶ月目

2016.04.29

5月のダイエット結果はどうだったのでしょうか。

1. 推移

business-bar-chart-1144120-639x489

先月 体重 77.8kg      体脂肪 26.0%
今月 体重 77.0kg(-2.3kg)  体脂肪 26.0%(-0.8%)
※()内はスタートからの比較

体重は若干減ったけど、体脂肪率は変わらず。

一応、この近辺で数日間取った数値の平均値で出しているのですが、あんまり痩せた気はしていない。
体重も体脂肪も変動がありますからね。

タニタの7,000円くらいの体重計で朝起きてトイレ行った後に図っているんですけど、それでも±0.5kg変動は普通にある。
体脂肪率にいたっては昨日と今日で1%とか普通に違う。

安定して76kg台に入れば、まあ痩せたと言えるだろうか。

2. やったこと

broken-charts-1624947-640x480

今月やったこと。
正直に言って何もやっていません(笑)

むしろ、食ってしまったし、運動してないし…と後悔しているくらい。よく体重減ったなと驚きです。

僕はストレスや疲れが溜まってくると甘いもの食べてしまう人なんですよね。
結構我慢したんですけど、今月は忙しいし、ストレス溜まる仕事も多かったのでストレスMAXの時は結構食べていた。

まあ、それでも昨年はストレスと疲れMAXの時に食べまくって一ヶ月で10kg太ったので、反省して抑え気味にはしていた。
その昨年の1ヶ月が去年の5月末から6月末だったので、気をつけよう。

2-1. 糖質制限ダイエット

ゆるく続けています。
といっても上記で書いた通り、月中くらいにストレスMAXで甘いものを結構食べた。ラーメンも食べた。

そらいかん。
気をつけないとですね。といっても、それでもラーメン+ご飯のセットを避けたり最低限のセーブはしている。

昨年はセーブなんて全くせずに毎日、仕事の休憩時間にチョコ食べていたからなぁ。
それだけでも進歩したものである。

2-2. 筋トレ

こっちを本当に全然やっていない(笑)

時間を作ることが課題なんだよね。
仕事終わって家に帰ると早くても22時回っているから、やるなら朝なんだけどねぇ。
あとは休みの日。

これが起きられない。正確には4時とかに一度目が覚めちゃって2度寝して早く起きられないって現象。
そして休みの日はとにかく無気力。何もやる気がでない。

え、これってうつ病の初期症状そのまんまじゃねーかってことで、解消するためにどうしたらいいかって考えると結局運動なんだよね。
ダイエットって枠を超えてきてしまっているが、何とか6月はジムに通わなきゃいけないなぁ。

3. 終わりに

ダイエットとして始めたものの、体調管理って観点からも食事に運動に気をつけなければいけないと再認識した5月でした。

健康に留意していたら痩せたってのが理想的なダイエットなんでしょうけどね。
食事・睡眠・運動を適切に保つのが6月の目標。そうすりゃ勝手に痩せていく気がしてきたよ。

6月はとにかくやる気のなさや眠気を少し我慢して、生活習慣を矯正していかないといけないな。
それがストレスの軽減にもつながるんだろうし。

今年中の目標は12月末の時点で69kg。
思ったより、きつい感じ。

そして、先月くらいから知人がライザップ的な企業のモニターをやったそうでアフィリエイト広告にやたらと出てくる(笑)

知人を見ながら「俺も!」とモチベーションを上げて頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。