1000PV/月にようやく到達してみて思ったこと

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

ようやく、今月は1000PV/月に到達することができました。
影ながら見てくださっている方、応援してくれている方…はいるかわかんねーけど、とにかくありがとう!

ブログをよくわからない人からすると1000PV/月って凄いの?って思うでしょう。
1000PV/月は全然凄くありません。むしろ、最下層です(爆)

といっても、このブログもまだ3ヵ月半ですからね。
できれば3ヶ月で到達したかったけど、何とか4ヶ月目で到達して一安心です。

区切りということで思ったことを書いていきます。

1. 質と量どっちが大事?

question-mark-1236555-639x554

質と量について色んなブログ読んだ。
結論、僕は質を重視している傾向にあります。

ただ、この段階だと質より量ですね。
量書いたほうがPV数は確実に伸びます。2週間くらい毎日更新しているとPV数が底上げされていきます。

やっぱり、毎日更新を続けるっていうのは大変だけど効果はかなり期待できそうです。
電車の中とかから投稿できるようにしないと今の僕には無理ですね。環境づくりを考えたいところです。

ただ、記事別PV数を見ると質も大事だと認識できます。
特に今後、ずっとPV数を稼いでくれそうな記事を増やすのは大事。ロングテールってやつですね。

そのずっとPV数を稼いでくれそうな記事はやっぱり頑張った記事です。

下記記事が今のところ一番読まれている記事ですが、この記事は今後もPV数伸び続けてくれそう。

アコギ用ピックアップの選び方 ~種類別に定番製品を解説~

2016.03.17

Google検索順位も上がってくれて「後付け ピックアップ 選び方」だと1位になってた。嬉しい限り。

他にもこのあたりの記事も今後も伸びてくれそう。

ライブハウスで弾き語りするために知っておくべきこと

2016.02.17

カポタストの選び方。おすすめ定番製品で徹底比較!

2016.03.29

カポタストを使う人は下手なのか?

2016.03.30

こういった頑張って書いた記事が伸びてくれるのは純粋に嬉しい。
数も大事だけど、やっぱり質も重視していかなきゃなって思わせてくれる。

2. 検索順位と話題性の偉大さを知る

challenges-1152322-638x358

自分が書いた記事の中でもPV数が比較的高いけど、何で高いかわからん記事もある。
それが下記の2つ。

改めて思うけど、清竜人ってすげーな。

2016.04.07

玉置浩二さんの凄さを語る

2016.03.07

もちろん、適当に書いているわけじゃない。
でも、この2記事が全記事中でPV数2位と3位で、そこまで内容濃いとは思えないんだよなぁ。

何でだろうって思って調べてみると、Googleの検索順位が高かった。
特に玉置浩二さんなんて「玉置浩二 凄さ」で検索すると1ページ目に載ってくる。

やっぱり、1ページ目に出てくるってのは効果大みたい。
清竜人の記事は2ページ目のトップだけど、話題性が高いから合わせ業という感じでしょうか。

そして、話題性で言えばiPhone。

iPhone系の記事は需要が半端ないから僕の記事よりももっと詳しくて内容が濃い記事がいっぱいある。
それでも検索ボリュームが凄いおかげで僕の記事もそこそこ読まれているんだよね。

iPhone SE レビュー ~iPhone 5sとの比較~

2016.05.03

この記事も頑張って書いているけど、検索して他の記事読んでいると全然ダメ。
ってか他の記事がすごい。iPhone複数台並べている時点で書いている人は個人ではなさそうですけどね。

その点、音楽系なら他の記事に負けない自信がある記事はいくつかあるんだけど、iPhoneとか需要が多いジャンルや話題性に富んだジャンルに勝つのは厳しいんだなと知った。

やっぱり、弾き語りってジャンルがニッチでそこから更に掘り下げているから仕方ないのかな。
「後付け ピックアップ 選び方」で1位でもこんなもんだもんな。後付ピックアップ考えている人なら検索しそうなワードだけど、そもそも後付ピックアップを考えている人があんまりいないんだよね(笑)

弾き語りに特化していくものの、ある程度雑記的に需要があるジャンルも攻める必要があることはわかった。
確かに他の人気音楽系ブロガーを見ても、みんなそうしている。なるほどなぁ。

3. キャラに悩む

悩む男2

結構、キャラに悩んでるんですよね。
今のところ、綺麗に真面目に書いている感じ。この感じも合ってはいるんですけどね。

BASEMENT TIMESみたいな記事にも憧れるんですよね。
僕は皮肉屋なんで、こういった記事もいける気はするんです。ここまで尖りたくはねーけど(笑)

綺麗にまとめる記事と尖らせる記事と分けて使い分けていこうかな。
もう少し、いっぱい書いてキャラも模索していきたいですけど、あんまり綺麗にまとめても面白味がないな~と悩んでおりました。

色んな人の記事を読んで勉強します。

4. 最後に

自分的には結構頑張って内容もいい記事を書いているのではないかと思っているんですけど、3ヵ月半ではまだまだ認知されていないので褒められるのも、ボロカス言われるのもこれからなのかなと感じています。

そういった意味でも、ブログってやっぱり1年くらいはやってみないと結果がついてこないもんなんですね。
逆に1年やれば、誰でもある程度まではPV数も伸びる気がします。

1000PV/月も、まともな記事をコンスタントに書いていれば誰でも半年あれば到達できそうな数字です。

これから、どう伸びるか数と質を極力両立させながら頑張っていこう。
引き続き、よろしくお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。