2016年4月 ブログ運用報告 ~ブログ開始3ヶ月目~

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

毎月恒例、月初のブログ運用報告です。
ようやく運用開始から3ヶ月。長いようで短いですが、気づいたら噂に名高い魔の3ヶ月は過ぎ去ったのね。

さて、それでは3ヶ月目をご報告。

1. 数字

calculator-1-1057122-639x427

まずは今月もPV数など数字から振り返り。
ようやく、数字の意味や効果も少しずつわかってきた感じでございます。

1-1. PV数など

4月は月間で770PVでした。
先月が493PVだったので先月比で+277PV

うーん、微増って感じ。
ただ、ユーザー数は先月が152で4月は559と3倍強。

先月は母数も少なかったから同じ人が繰り返し見てくれたり、1人の人が色んな記事見てくれたりしたのが大きく影響していたけど、今月はそういったことがなくなった代わりに色んな人が来てくれた感じかな。

直帰率も68%だったのが4月は86%
色んな数字が普通になった感じです。たぶん、4月の数字が平常運転だろうなと感じました。

4月は初旬が3月同等の流れで中旬は1日で40~50PV程度で推移する日がポツポツ出始めて、下旬は記事を書いていなかったこともあって1日30PV程度で落ち着きました。

PV数は思いのほか伸びなかったけど、見てくれる人は確実に増えている。
5月こそは1000PV以上を目標に記事を書いていきます。

1-2. 記事数

4月は18記事。初旬はすごく順調に書いていたんだけどなぁ。
中旬でWordpressにログインできなくなって更新が1週間止まってしまったのと、下旬は仕事が忙しくて風邪引いちゃったので更新していなかったのが残念。

記事の中で一番読まれていたのはこれ。

iPhone SE GOLD 64GBを入手!5sと一緒過ぎて間違えそう

2016.04.02

やっぱり、携帯とか一般的に需要のある記事は見てくれる人が多いね。
それに比べると音楽のHow to記事は需要が低いんだな。

最近は音楽だけだとネタ切れしそうだから、音楽を中心に日常のことも書いていくようにします。
5月は22記事以上を目指して記事を書いていきます。

でも、やっぱり音楽やる時間を増やして、音楽の記事を書いていくようにはしたいなぁ。

2. 取り組んだこと

signing-the-contract-1512122-639x458

今月は大して何もできなかった。
リライトもした記事もあるけど、内容を少し足したり、誤字脱字直したりしたくらい。

やっぱり、CSSの基礎知識はあったほうがいいかな。
WordPressがおかしくなった時に直すのに、やたらと時間がかかってきつかった。

Wordpressの管理画面が表示されない時の対処法

2016.04.19

音楽系の記事としてはライブハウスレビューについての記事を書きました。

老舗ライブハウスは何故人気なのか

2016.04.03

5月に入っちゃったけど、ライブハウスレビューの1店目を書きました。

北参道ストロボカフェ ~都内弾き語り系ライブハウスレビュー~

2016.05.01

5月中にもう1~2店舗はライブハウスレビューの記事を書きたいな。
しかし、まあ。ライブハウスって顧客視点で見ていくと駄目なところが多いから、一般的には優良店舗でも辛口になりがちだなぁ。気をつけよう。

3. 次月以降にやりたいこと

challenges-1152322-638x358

やりたいこと。先月のやりたいことが出来ていないから引き続き、過去記事をリライトしたいとか色々ありますが、それとは別に2点。

3-1. 執筆時間の短縮

色々、インプットする時間を作りたいんだけど、まだまだ記事書くのに時間がかかりすぎちゃって時間が取れないんですよね。
5月は記事を書く時間の短縮を意識したい。

でも記事の質や文字数は落とさない。企画書的なもんを作ったりしてみるかなぁ。

そして、今後も音楽関係の記事を書いていくためにはインプットや活動を増やしていかないといけない。
実際に取り組んだことや試した内容じゃないといい記事をかけないからね。

何書こうかって考えている時間がもったいないんだよね。何書こうかなんて話は仕事の電車の中である程度決められるようにしないといけないな。

3-2. ライブハウスレビューの活発化

やっぱり、目標はライブハウスレビューを進めていくこと。
とりあえず、今年のブログの推しはライブハウスレビューでいくつもりなので、店舗数をある程度回っていきたいですね。

ただ、お金払って見に行くから極力見たい人が出る日に行きたいんだよね。そして見たい人はレビューしたいと思う規模の箱には中々でないというジレンマ。
先日も北参道ストロボカフェにはキクチリョウタさんを見に行ったけど、普段は原宿ストロボカフェにしか出てないもんな。

キクチリョウタさんは下記の記事で紹介しています。俺が勝手につけたキャッチコピーは「平歌の貴公子」

マイナーだけど、オススメな弾き語り系男性シンガーソングライター5選!

2016.03.05

できればいいライブ見て、ライブハウスレビューとミュージシャンレビューをそれぞれ書けるとお金払って行った価値があるんだけどなぁ。

そして、弾き語り系の都内ライブハウスって検索しても本当に大した情報が出てこない。
それはブルーオーシャンってことだから良い事なんだけど、逆にどのあたりの店舗が今、流行っているかもよくわからん。

まずは自分が知っているライブハウス攻めながら、オープンマイク行ったり、ライブハウスの店員さんに聞いたりして探していきます。
オススメのライブハウスやミュージシャンがいたら、コメントでもお問い合わせ欄からでもいいので教えてくれると嬉しいです。

4. 終わりに

4月は仕事が忙しいこともありましたが、不甲斐なかったなと反省。
仕事忙しいってことなら3月もだったんだけど、3月はちゃんとやれていたもんな。

ブログ書くこと自体は好きだから、続けていくことは苦じゃないんだけど書きたいことを日常的に見つけるのが大事ですね。

やっぱり、そのためには音楽でいい経験をいっぱい積んでいかなきゃいけないんだなと実感した1ヶ月でした。

5月も精力的に記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

2016年3月 ブログ運用報告 ~ブログ開始2ヶ月目~

2016.04.01

2016年5月 ブログ運用報告 ~ブログ開始4ヶ月目~

2016.06.04

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。