テンピュール(R)/オリジナルネックピロー ~枕レビュー~

こんにちは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今日は一風変えて枕のレビューです。
僕は枕へのこだわりが0だったのですが、ここ1年は仕事で帰りが遅い日ばかりで睡眠時間が取れない…。

睡眠時間の確保も重要ですが、睡眠の質も超重要。
僕はこれまで使っていた1,000円の枕だと寝ている最中に枕を折りたたんで高さ調節していました。

眠っている間も夜中にゴソゴソ枕を折りたたみ直している記憶がうっすらと(笑)

そこで少しでも体調管理をしっかりしようということで、いい枕を買ってみました。1,000円くらいの枕から10,000円以上する枕の違いはいかがなものか。

【補足】買ってから8か月使用し、夏・冬両シーズン利用したレビューに書き直しました



1. オリジナルネックピローについて

DIGITAL CAMERA

まずは購入したオリジナルネックピローについてです。

この枕はAmazonの枕ジャンルでも1位の大人気商品です。おそらくは高級枕というと一番初めに出てくる枕でしょう。

独特のフォルムでテンピュール®の名を世界に広めた、ネックピローのスタンダードデザイン。ボリュームを持たせた波形の形状が、頭部から首筋に沿うようにやさしくフィットしてしっかりサポートします。理想的な安眠スタイルを生み出す絶妙のバランスで、世界中の多くの人に愛用されているピローです。
仰向けや横向きで寝ているときに、背骨がまっすぐになるのを助けます。あなたの身体の自然な曲線に沿って、首や肩の筋肉をリラックスさせ、あらゆる不快感を軽減します。

-テンピュール公式HPより-

低反発枕というジャンルに該当するみたいですね。
金額はサイズによって変わりますが、11000~15000円ってところ。3年のメーカー保証付です。

枕で3年保証とはさすが高級品。

枕の見た目はこんな感じ。

IMG_0348

見た目の割には固いです。

横から。

IMG_0349

膨らんでいるところが全部。凹んでいるところが後部。
膨らんでいるところに頭を載せるんじゃなくて首を載せます。

2. 使い心地

sleep-1437956-639x424

さて、使い心地について。
以前の枕が近くのホームセンターで買った1000円の枕なので、高級枕同士での比較ではありません(笑)

枕に無頓着だった人が高い枕を買おうかなと考えた時に参考になるレビューです。

2-1. 枕の固さ

やや硬めですが、頭を乗っけると徐々に沈んでいく感じです。
慣れるまで違和感がありましたが、少し使っていたらすぐによくなりました。

ウレタン製ということで暑くなると柔らかく、寒くなると硬くなります。

実際に両シーズン使ってみると夏は結構柔らかめといっても硬い部類かな。冬はカチカチになります。

固いのが好きな人には最適。僕は冬のカチカチが逆に好みなくらい。
夏の柔らかめの状態でも、やや硬めなので柔らかいのが好きな人にはイマイチですね。

夏場に枕売り場へ行って触ってみるとよいでしょう。

2-2. 高さ

僕は高い枕が好きですが、その僕がちょうどいいと感じるので結構高いのではないかと思います。
ちなみにサイズはMです。

女性はSかMか迷うと言うレビューを見かけますが、Mは大抵の女性にとって高すぎるのではないかと…。
逆に男性は小柄な方以外はMでよいでしょう。

高さ調節はできないので、事前に枕屋さんにいって試すことをオススメします。
高さが合わない人もそこそこいるんじゃないかな。

2-3. 寝心地

やっぱり、安い枕とは違いますね。最初は大して変わらん気もしていましたが(笑)

以前は寝ている間に少しだけ目が覚めて、枕の位置を変えてたりしていましたが、この枕にしてからはそれが無くなりました。
寝返りも結構していますが、違和感なく良好。

「寝て起きたら、朝だった」ということが増えましたね。
以前は夜中に目が覚めて枕の位置を直すことが多かったんですけどね。やっぱり枕って大事なんですね。

レビューには首や肩の痛みがなくなったとありました。
僕の場合は首や肩の痛みは元々ないのもあって、直感的に寝心地がすごくよくなったという所感はないです。

でも、眠りの深さは深くなったと思うので寝心地は大差なくても違うんですね。

2-4. その他

枕カバーが別売りですが、レビューも悪く値段も高いので買っていません。
枕カバーで1500円かぁ。

ニトリでサイズが違う枕カバーを買ってきて使っています。全然問題ないので、これで十分かな。

3. まとめ

  • 安物とはさすがに違って寝心地抜群。寝返り時も良好
  • 気温によって硬さが変わるけど、柔らかい夏の時期もやや硬め。固め好きな人に最適
  • 男性はM、女性はSサイズを買うのが無難

やっぱり、枕って大事なんだなぁと感じました。
この価格にもなると、もう少し出せばオーダーメイド枕も買えちゃいます。

枕って難しいですよね。
店頭で試してみても長時間試せるわけでもないし、パッと頭置いただけじゃ正直わかりませんでした。

僕は以前、旅行で泊まった良いホテルがテンピュールのオリジナルネックピローを採用してまして、その時にぐっすり眠れたからという理由だけでこれにしました。

8か月使ってみて、凄く良好です。
もっといい枕があるのかもしれないけど、不満がないから他の枕に変える必要性はないかな。

今の枕に不満が合って改善したい人にオススメできる商品です。高さが合うかどうかは事前に試しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。