ダイエット結果報告 1ヶ月目

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

月末、風邪を引いてダウンしていました。みなさまも気をつけて。

先月からダイエットを始めて毎月ブログに書いていこうということで一回目。

ダイエットをちゃんとやることにした。

2016.03.23

まだまだ始めたばっかりだけど、今月の数値とやったことを書いていきます。

1. 推移

business-bar-chart-1144120-639x489

先月 体重 79.3kg      体脂肪 26.4%
今月 体重 77.8kg(-1.5kg)  体脂肪 26.0%(-0.4%)
※()内はスタートからの比較

若干減った。
まあ、減る速度は遅くても、このペースで毎月減ってくれるといいんだけどなぁ。

当初は順調に減っていたんだけど後半は仕事忙しかったり、風邪引いたりで食生活が崩れちゃったのがなぁ。
普通の状況でちゃんと続けられるようにってことと、仕事忙しい時も何とかやれるようにしないと。

2. やったこと

healthy-1323738-639x531

今月、やったこと。
主に食事を色々と調べて実践してみた感じ。

2-1. 糖質制限ダイエット

王道ですが、前回のカロリーも意識しつつ、糖質制限し始めました。

たぶん、合う合わないは人によるんでしょうけど俗に言うスーパー糖質ダイエットは前やったけど、自分的には微妙。
体重は間違いなく減ります。以前やった時も確かに3kgくらいすぐに減りました。

でも、頭がイマイチ回らないんだよなぁ。しかも便秘になったりと、食物繊維はとらなきゃいけなかったりとかなり食事の管理を出来る人でないとよろしくない。
ということで今回は普通の糖質制限にしときました。

1日の糖質量を100g以内でやっています。
これくらいだと結構いける。前にやっていたスーパー糖質制限だと50g以内とかだった気がするけど、これはかなりきつい(笑)

50g以内となるとご飯やパンを食べないだけじゃダメ。
芋類はもちろん、人参とか摂る野菜も気をつけないといけない。

100gだと野菜で気をつけるのは芋類くらいでいいし、ご飯やパンも1日1回は食べられる。

また、意外と糖質制限に対応している店多いんですよね。
パンをレタスに変えられるモスバーガーとか、ライス無しで注文できるようになっている店は多い。糖質制限のブームって凄かったんだな~。

2-2. 筋トレ

近所の24時間ジムに30分、週4通うことを目標に。
月中まで行ってたけど、中旬以降は全然通えなかった~。通えていたら、もっと減っていたんだが…。

大体、通勤前に30分程度行っているんだけど、仕事が遅いとさすがに辛いからなぁ。
休みの日にもちゃんと通うようにしたいし、何より仕事を遅くならないようにしたいな。

メニューも30分だから上半身メニューで1日→下半身メニューで1日→有酸素で1日とまわしています。
ちゃんと週4で回せていけたら、そのうちメニュー変更を考えよう。

こちらも効果はまだ全然。とりあえず3ヶ月くらいは今のメニューで頑張ります。

3. 終わりに

まだまだ、始まったばかりですが一応ちょっと減ってよかった。
やっぱり、以前もダイエットしていたことも大きいですね。

ダイエットに成功した経験がある人は次のダイエットもスムーズって言うけど、確かにそうかも。
体重の増減で一喜一憂しないからね。

やはり、このダイエットの最大の敵は仕事だな~。如何に夜中まで仕事しないですむか。
継続して頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。