ギター用チューナーの知識をまとめて解説 -ギターアイテム解説シリーズ-

ぎたすけ

チューナーってギターヘッドに付ける小さいのだよな。どれも大して変わらないんじゃないの?

たけしゃん

これが意外と奥が深いんだよね。ヘッドにつけるのだけじゃなくてペダルタイプもあったりするし

ギター用アイテムを解説するギターアイテム解説シリーズ。

本日はギター用チューナーの解説記事です!

チューナーといっても、実はかなり奥が深いのです。

チューニングってギター演奏に与える影響は計り知れないですからね。

 

この記事ではチューナーに関する知識をまとめて解説していきます。

それぞれに詳細記事を用意してリンクを貼っていくので、掘り下げて知りたい人は解説記事へ。

まずは基本的な事を知りたい人はこの記事をまとめて読むと良いでしょう。

ギター用チューナー

ギター用チューナーはチューニングに使う道具。

各弦を鳴らして、鳴らした音にチューナーが反応。

画面にチューニング状態が表示されて、ギターのペグを回して合わせていく…という流れ。

ここではチューナーの機能と特性について、下記の3点を解説していきます。

  1. ピッチ検出方式
  2. 測定モード
  3. 周波数

ピッチ検出方式

  1. Mic式…あんまり使わない
  2. ピエゾ式…クリップチューナーのメイン方式
  3. 信号式…ペダルチューナーのメイン方式

チューナーには上記の3つのピッチ検出方式があります。

Mic式はギターであまり使わない。

クリップチューナーはピエゾ式が採用されており、ペダルチューナーは信号式が主に採用されています。

 

使用用途をザックリわけるとこんな感じ。

ピエゾ式は音の振動でピッチを検出する方式。

ギターシールドなどでの接続が不要でギターヘッドにつけるだけで使用可能。

ギター弾き語りや自宅での利用に適しています。

 

対して信号式はギターシールド経由で送られてきた音の信号でピッチを検出する方式。

ベース・ドラムといった振動を出す楽器が周りにいても影響なし。

バンドライブ向きのチューナーです。

参考記事

ギター用チューナーのピッチ検出方式の違いを解説

測定モード

  1. ギター/ベース・モード…初心者用モード
  2. クロマチック・モード…万能モード
  3. ポリフォニック・モード…全弦一気に確認できる時短モード
  4. ストロボ・モード…超高精度な測定モード

チューナーの測定モードは上記の4つ。

主に使用するのはクロマチック・モード。

半音階単位でアルファベット表示されるので、どんなチューニングにも対応できます。

ただし、音階のアルファベット表記とギターのどこのフレットが何の音か?は覚える必要があります。

 

ギター/ベース・モードは特定の音にしか反応しない初心向けのモードです。

ギターのどこのフレットが何の音か?覚えなくてもチューニング可能。

ただし、変則チューニングはできない。

 

この2つのモードがわかっていれば困ることはない。

どのチューナーにもクロマチック・モードは搭載されています。

参考記事

ギター用チューナー 4種類の測定モードによる違いを解説

周波数

ギターのチューニングには周波数という概念があります。

「ラの音」で言うと、POPSで使われる周波数は440Hzが多い。

ですが、クラシックだと442Hzが基準だったりするのです。

 

初期設定はどのチューナーも440Hzに設定されています。

この周波数を変更できるチューナーと変更できないチューナーがあります。

 

周波数を変更するシチュエーションについては下記の詳細記事で説明しています。

参考記事

ギターのチューニング周波数は440Hz?441Hz?442Hz?

クリップチューナーとペダルチューナー

ギター用チューナーには大きく分けて、クリップチューナーとペダルチューナーの2つがあります。

弾き語りをやっていると、ほぼクリップチューナーで対応可能。

しかし、バンドでライブをやる時はペダルチューナーのほうが便利で確実。

 

本格的に音楽活動している人は大抵、両方のタイプを持っています。

両タイプをそれぞれ、解説していきましょう。

クリップチューナー

  • 値段が安い
  • コンパクトで持ち運びが楽
  • ギターヘッドにつけるだけの手軽さ

クリップチューナーの強みはお手軽さ。

値段も安く、ギターヘッドにつけて電源をつけるだけで使用できます。

 

また、ピエゾ式クリップチューナーは精度も高い。

弾き語り中心のシンガーソングライターはクリップチューナーだけで、ほぼ全活動対応できます。

 

ここではクリップチューナーの定番機種であるKORG AW-4Gをご紹介します。

ピッチ検出はピエゾ。測定モードは「ギター/ベース」「クロマチック」「ストロボ」の3つに対応。周波数も436~445Hzで変更可能。

…必要な機能は一通り揃った優れものです。

その他のクリップチューナーは下記の記事で細かくレビューしています。

おすすめの関連記事

ギター用クリップチューナー定番の10機種をレビューする

ペダルチューナー

  • 周りの音や振動に影響されない
  • フットペダルでアンプへの出力をオン/オフできる

バンドライブ向きのペダルチューナー。

ドラム・ベースが周りで振動を出すとクリップチューナーは反応しなくなるため、そこはペダルチューナーの出番。

 

チューニング中はフットペダルでアンプへの出力をON/OFFできるのも便利。

プロのライブ現場ではペダルチューナーが主流です。

 

弾き語りすとにとって痛いのはギターシールドで接続が必要ということ。

エレアコでないと使用できません。

 

ここではペダルチューナーの定番。BOSS TU-3をご紹介します。

測定モードはギター/ベース・モードとクロマチック・モード。周波数は435~445Hzで変更可能。

プロの使用者も多い、信頼の1品です。

その他のペダルチューナーは下記の記事で細かくレビューしています。

おすすめの関連記事

ギター用ペダルチューナー定番の8機種をレビューする

クリップとペダルどっちが良い?

結論から言うと、どっちも必要です。

弾き語りすとは基本的にはクリップチューナー。

 

しかし、バンドライブをやるならペダルチューナーを持っておくべき。

実際にプロミュージシャンでペダルチューナーを持っていない人は見たことない。

 

なので、ベストな方法はクリップチューナーを持っておいて必要になった段階でペダルチューナーを購入。

弾き語りすとだと、ガッツリ音楽活動やらないとペダルチューナーが必要にはなりません。

よって、必要な段階になってから購入しても遅くはないです。

チューニングについて知ろう

ギター用チューナーの解説をしてきましたが、ここで少し違う話題。

チューニングについて詳しくなりましょう。

 

チューナーが故障したら演奏できない…というのでは弾き語りすとの名折れ。

耳でもチューニングできるように備えることが重要です。

音叉(おんさ)

  • どこを叩いても、同じ音が鳴る
  • 楽器のチューニングに使用
  • A(ラ)の音が設定されている

耳でチューニングする際に使用する道具、音叉(おんさ)。

何かに当てるとA(ラ)の音が鳴ります。

鳴ったAの音を聴き取って、ギターをチューニングします。

参考記事

音叉って何?音叉の使い方について解説 -ギターアイテム解説シリーズ-

チューニングの方法

  1. 音叉の音と5弦 5Fのハーモニクスを合わせる
  2. 5弦 5Fと4弦の開放弦を合わせる
  3. 4弦 5Fと3弦の開放弦を合わせる
  4. 3弦 4Fと2弦の開放弦を合わせる
  5. 2弦 5Fと1弦の開放弦を合わせる
  6. 1弦 開放弦と6弦 開放弦を合わせる

音叉を使ったオーソドックスなチューニング方法です。

まずは音叉が出すA(ラ)の音と、5弦 5フレットのハーモニクスの音を合わせます。

5弦の開放弦でも問題ありません。聞きやすいものを選びましょう。

5弦を合わせたら、5弦の音を基準に他の弦も音を合わせていきます。

 

この他にも楽器屋の店員さんがよく使うハーモニクス・チューニングなどもあります。

下記の記事でチューニングの方法をまとめていますので参考にしてください。

参考記事

ギターのチューニング方法を解説。チューニングで差をつけよう!

耳でチューニングする重要性

チューナーを使ってチューニングしても耳に悪影響はありません。

むしろ、毎回正確な音程で演奏することで音感も鋭くなります。

 

ですが、音程だけに集中する機会ってチューニングを除くと、中々ありません。

耳を鍛えるにこれだけ良い機会はない。

…といっても耳でチューニングした結果、音程の狂った楽器で練習したのでは本末転倒。

下記の流れでチャレンジしてみましょう。

  1. 音叉を使って耳でチューニング
  2. チューナーで答え合わせ

答え合わせを日々行い、少しずつ耳の精度を上げていきましょう。

参考記事

チューナーばかり使っていると、耳が悪くなる説は本当かを解説する

まとめ

  • ピエゾ式のクリップチューナーは絶対買うべし
  • ペダルチューナーは必要なったら買うべし
  • 耳でのチューニングにもチャレンジするべし

ぎたすけ

なるほど。やっぱり、弾き語りすとはクリップチューナー中心か

たけしゃん

そうだね。竹原ピストルさんとか弾き語りならアリーナでもクリップチューナーだったりするしね。弾き語りすとなら、とりあえず買っておくべきだね

ギター用チューナーの解説記事でした!

色んな種類がありますが、見た目も含めて自分に合った製品を選びましょう。

 

ちなみに僕はクリップチューナーはtc electronic polytune clip。

ペダルチューナーはKORG PB-01(現行品はPB-AD)を使ってます。

この2つも定番商品ですが、使い勝手もよく安定して高品質なのでオススメです。

愛着を持てる製品を使って細めにチューニングするようにしましょう。