記事に画像を入れようとするとHTTPエラーになる

こんばんは!たけしゃんです。
先日の管理画面が表示されない問題が解決したと思ったら…。

Wordpressの管理画面が表示されない時の対処法

2016.04.19

記事に画像と入れようと画像ファイルをアップロードしようとすると「HTTPエラー」となり、アップロードできず。
ファイルサイズを確認しても問題ないし…。

試しに既にアップロード済みの画像ファイルを入れても「HTTPエラー」。まいったもんだ。

1. HTTPエラーの原因

悩む男2

ちょうど、同じタイミングで管理画面が表示されない症状に悩まされていたため、wp-admin内ファイルの情報が足りないんだろうなぁと予想していました。

しかし、原因はWordpressを4.5にアップデートしたことでした。
不幸中の幸いですが、僕は管理画面が表示されずにアップデートしたのも新verが公開されてから何日か経っていたので既に情報がWordpress.comにも載っていました。英文ですけど。

ということで、次章では解決策を。

2. 解決策

さて、では早速ですが具体的にやったことを紹介。
「/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php」というファイルの内容を書き換えました。

書き換えた内容は下記の通り。
379行目と380行目が該当ですね。

———————————————————-
&& defined( Imagick::ALPHACHANNEL_UNDEFINED )
&& defined( Imagick::ALPHACHANNEL_OPAQUE )
———————————————————-

———————————————————-
&& defined( ‘Imagick::ALPHACHANNEL_UNDEFINED’ )
&& defined( ‘Imagick::ALPHACHANNEL_OPAQUE’ )
———————————————————-

「’」が入るだけなんですけど、これだけで画像全て読み込まなくなんのね。気難しいやつですよ、ほんと。
そして気づいた人凄いな。俺にはさっぱりすぎます。

上記のファイルはロリポップの方は「ロリポップ!FTP」を使ってファイルを開くのが簡単です。
もしくは「Mozilla FTPクライアント」を使ってもよいでしょう。

必ず、元ファイルをバックアップしてから作業しましょう。変な点がないだけでこれだけの影響度です。
間違ったところを直したときの被害は想像したくありません。

3. 終わりに

やはり、アップデートというのは怖いですね。
ちゃんと定期的なバックアップ作成をする大事さを近頃、痛感しています。

そして、ロリポップのサポートの人は丁寧で大変助かりました。
1日1メールしかこないので、単発質問に回答するだけで2日過ぎたりと時間はかかりますが、回答はしっかりしてくれます。

Xサーバーに乗り換えようか揺れていましたが、しばらくはロリポップにしようかなと思った夜でした。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。