WordPressの管理画面が表示されない時の対処法

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

1週間ほど、Wordpressの管理画面が403エラーで表示できずに投稿できませんでした。
ようやく復旧したので復旧方法について記載します。

いや~、大変だった。

ちなみに僕の使用サーバーはロリポップです。

1. 403エラーについて

bluescreen-error-3-1251747-640x480

たまに表示されるエラー「403 Forbidden」エラー。
403エラーが出るときの主な原因は下記の通り。

  • サイトが非常に混雑している。
  • 設定の何かがおかしい
  • Web公開用のファイルが足りない

大体、こんなもん。
403エラーは主にページ自体は存在しているけど、アクセス権限がないか、ファイル設定がおかしく表示できないというケースで発生する。

2. 403エラーが発生した要因

question-mark-1236555-639x554

僕の場合は心当たりがありまくりでした。

独自ドメインを設定しようと、ロリポップのマニュアルを見て設定していました。
公開フォルダの設定というやつがよくわからず、公開フォルダを新たに作成し、そこに「wp-content」「wp-includes」「wp-admin」を移動させました。

すると、独自ドメインどころか元のURLでもブログが表示されなくなったので元に戻しましたが、管理画面だけは403エラーで表示されなくなってしまいました。まいったぜ。

ちなみに公開フォルダの設定は僕の場合、記入する必要はなく、単純にWordpressの管理画面で【設定】→【一般】からサイトのURL変えるだけで設定完了でした。なんてこったい。

3. 解決のために実行した事

this-way-1186940-638x409

Google先生を頼りに色々調べ、またロリポップのサポートにも問い合わせ…。
下記のことをやりました。僕は最後の<<3-4>>記載の項目だったのですが、大抵は<<3-1>>~<<3-3>>で直るみたいですね。

3-1. パーミッション設定

主に「.htacces」のようですが、パーミッション設定が推奨のものと異なるとアクセス不可になるようです。
ただ、パーマリンク設定の変更をした記事で起こるとのことで管理画面が表示されなくなった時に有効かは微妙なところです。

設定確認はパーミッションの数値が644になっているかを確認するだけです。僕は644になっていました。

確認方法はロリポップサーバーを使っている方はロリポップのユーザー画面にログインし、【WEBツール】→【ロリポップ!FTP】から該当ファイルを探せばいいだけです。
それ以外の方でも一般的な「File Zilla FTPクライアント」などのソフトで確認・変更できます。

3-2. WAF設定の無効化

Webで調べてもWAF関連が原因として一番出てきますが、ロリポップサポートからも一番最初に試すように言われたのがこれです。

変更方法はいたって簡単。ユーザー画面にログインし、【WEBツール】→【WAF設定】から該当ドメインのWAF設定を無効化するだけです。
お手軽ですし、ロリポップユーザーは一番最初に試すとよいでしょう。

3-3. Site Guard WPの無効化

これもロリポップサポートから言われた内容。
プラグインとして入れている「Site Guard WP」がアクセス拒否している可能性があるので設定を無効化してみるべし。

ちなみに管理画面に入れないと無効化できないのですが、今回の場合は管理画面に入れないのでサポートに教えてもらいまして、<<3-1.パーミッション設定>>と同じ方法で「Site Guard WP」のパーミッション設定を「755」から「000」に変更することで、無効化しました。

3-4. 不足ファイルの補完

結局、ファイル移動させたときに何個かのファイルが正常に移動されず足りなかった…というのが原因でした。

なので、Wordpress.comから該当verのWordpressをダウンロードして不足ファイルを補完しました。
管理画面が403エラーになっていたのは「wp-admin」フォルダ内のファイル欠落でした。

4. まとめ

ほんとに些細なことでも、少しいじっただけでえらく大変な目に合うのがプログラムやらPC関連。

今回もファイル移動させただけなのに、かなり大変な目に合った。
やっぱり、バックアップを定期的に取るのは大事ですね。

しかし、今回も思ったけどWordpressって敷居高いよ。
サポート記事をGoogle検索で探すと見つかるけど、PHPを自分で弄ったり、デバッグしたりしないといけないことが多い。解決記事見つけたところでちんぷんかんぷんなことがすごく多い。

ある程度の知識がないといけないので、PC関連が得意で自身で調べて頑張れる人以外は厳しい。自信ない人は「はてなブログ」あたりを選択することをオススメします。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。