弾き語り初心者の課題曲に最適な秦基博の楽曲 5選

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です!

今日は弾き語りにおける初心者向け練習曲を取り上げます。
第一弾は秦基博さんです。

僕は秦基博さんフリークなので全曲知っています。その中から練習に最適な曲を5曲ほど選曲します。

まずは今回選曲に使用するOffcial Guitar Scoreを紹介します。
オフィシャルなので秦基博さん監修です。楽譜を買うときは本人監修本があれば、最優先で買いましょう。完コピできるので弾いていてやりがいもありますし、成長もできます。

上記のスコアが曲数もあり、網羅されていますが2013年に発売されたものなので、ひまわりの約束は入っていません。

ひまわりの約束自体、初心者向けの楽曲ではないですが、上手くなったらチャレンジしたい!という方は下記のスコアを購入しましょう。

曲紹介内に上記の2スコアに入っている曲かどうかも記載していきますので、それを見てどちらのスコアを購入するか考えてください。

1. 秦基博さんの楽曲の傾向

business-bar-chart-1144120-639x489

まずは曲紹介に行く前に秦基博さんの楽曲についてです。
向き不向きもありますから、この傾向を読んで「自分には向いてなさそうだな」と感じたら他のアーティストにいきましょう(笑)

1-1. ギター演奏について

秦さんの楽曲は全体的にギター演奏については難易度低めです。
中級者の方であれば、そこそこ練習して弾けないような曲はないでしょう。

ですが、リズムやテクニック、コードワークなどを見てみると基本的な要素はほぼ網羅しているといえます。
つまりは初心者、中級者には非常によい練習曲であるといえます。

1-2. ボーカルについて

秦基博さんの楽曲をやる時に問題となるのはボーカルでしょう。
とにかく難しいです。メロディーラインは綺麗でシンプルなので問題はないのですが、キーが高く、ブレスの間隔もかなり長めです。

秦さんの曲をやろうと思うのであれば、キー変更やブレスの位置変更をして自身が歌えるように工夫をする必要があります。
キーについては幸いカポありの曲が多いので、カポをずらしたり、外したりすることで原曲より低いキーで歌うことが可能です。

2. 課題曲向けの曲紹介

それでは前置きも終わったところで曲紹介にいきましょう。
一応、ギター・ボーカル2つ合わせた難易度になるように意識していますが、ギターの難易度にウェイトを置いています。

5曲とも動画を一緒にご紹介します。弾き語りverがある曲は弾き語りverを優先して掲載しますので、参考にしてください。

2-1. 虹が消えた日

1曲目は虹が消えた日。
5thシングルで映画『築地魚河岸三代目』主題歌です。

【ギター】

バレーコードであるBm7がちょいちょい出てくる以外は難しいコードはありません。基本的なローコードだけで進んでいきます。リズムも基本的な16ビートをしっかり刻むだけ。簡単な構成ではありますが、秦さんお得意のパッシングディミニッシュはちゃんと出てきますので、秦サウンドは味わうことができます。

【ボーカル】

虹が消えた日はボーカルも比較的簡単な部類です(といっても難しいですが…)。Aメロ、Bメロは語るように抑え気味に歌い、サビは開放して伸びやかに歌えるとベストですね。

キーは最高音が全サビに出てくるHi A♭なので高いですが、Hi A♭の部分は勢いがでやすく、音が出しやすい言葉なので他の曲よりは綺麗に出しやすいと思います。

力強いロングトーンをしっかり出せると非常によい感じにまとまりますね。1カポの曲なのでキーが高いと感じる人はまずカポを外して調整しましょう。

【参考情報】

秦基博さんによる弾き語り難易度 ★★☆☆☆
※ギター弾き語り譜 Best of Green Mind ’09″から。本には難易度以外も具体的な演奏アドバイスが入っていますのでオススメです。

  • 秦基博/ギター弾き語り全曲集 掲載有
  • 秦基博/ever green 掲載有

2-2. アイ

2曲目はアイです。
9thシングルでタイアップはありませんでしたが、ロングセラーとなりました。ひまわりの約束が発売されるまでは秦さんの代表曲といえばこの曲でしたね。

【ギター】

シンプルなアルペジオで演奏されている曲です。この曲も難しいコードはありません。バレーコードもBm7くらいですが、秦さんの弾き方でいくと親指で6弦を抑えるところが多く出てきます。女性にはちょっと厳しいかもしれませんね。

また、ハンマリング、プリングが多く出てきます。難しいテクニックではないですが、重要なテクニックなので、この曲でしっかり習得してしまいましょう。間奏部分がやや難しいので、そこを乗り越えられれば大丈夫でしょう。

アルペジオ自体が初心者には敷居がやや高いですが、練習曲としてはもってこいでしょう。
また、人前で弾く曲としてもウケもよく知名度もありますし、結婚式での余興にも使いやすいという曲です。是非マスターしてみてください。

【ボーカル】

ボーカルはやや難しめです。最高音はHi Aなので虹が消えた日より、低いように見えますが、サビが全体的に高いです。しかも、バラード曲なので勢いがありません。音が中音→高音とミニジャンプするところがありますので、音がずれないように気をつけて歌いましょう。この曲もA,Bメロは抑え気味でサビが開放という流れがいいでしょう。

ただ、最後までギターがアルペジオでいくので、最後のサビが一番盛り上がるように間奏のギターをやさしめに弾いてサビに入ったら歌もギターもやや強めにするなど、ギターと歌両方で協力してメリハリを作っていくとよいでしょう。

【参考情報】

秦基博さんによる弾き語り難易度 ★★★☆☆

  • 秦基博/ギター弾き語り全曲集 掲載有
  • 秦基博/ever green 掲載有

2-3. Halation

どんどんいきましょう。続いてHalationです。
8thシングルで朝日放送・テレビ朝日系『全国高校野球選手権大会中継』『熱闘甲子園』『速報!甲子園への道』各2009年度テーマソングです。

甲子園好きな僕からすると、非常に思い入れが強い1曲でもあります。

【ギター】

この曲もシンプルなストローク曲で、コードワークは虹が消えた日に近いです。バレーコードはBm7とB7の2つくらいですかね。
難しい技術は使われていませんが、シンコペーションが印象的に出てきますので、そこは避けて通れません。

シンコペーションは非常に重要ですが、空ピッキングを使わずに根性シンコペーションをしている人をたまに見かけます(笑)

自身で弾き語りしていると大して気にならないのかもしれませんが、ギターとボーカルを別レコーディングするとリズムが合わずに大変なことになるので、ちゃんと空ピッキングによるシンコペーションを身に着けましょう。

【ボーカル】

ボーカルは勢いなんで歌いやすい部類です。最高音はHi Bですがファルセットなので、実質は地声(ミックスボイス)で出す最高音はHi Aです。この曲も勢いがあるのでアイよりは随分出しやすいでしょう。

歌もギターのシンコペーションと合わせて同じ部分でアクセントをつけましょう。ズレるとかっこ悪いので、しっかり合うように練習しましょう。

【参考情報】

秦基博さんによる弾き語り難易度 ★★☆☆☆

  • 秦基博/ギター弾き語り全曲集 掲載有
  • 秦基博/ever green 掲載有

2-4. トラノコ

ようやくシングルではない曲の登場です。
「エンドロールEP」収録、「カンロ健康のど飴」TVCMソングですね。

アルバム収録されていないので、単品でiTunesなどで購入するとよいでしょう。

【ギター】

バレーコードが出てきません(本人はCやAm7をバレーコードで弾いていますが、初心者はバレーコードで弾く必要はありません)。
リズムが少し変則的なので歌いながらキープするのが難しいです。

慣れるまでは練習するしかありません。コードワークは簡単なので、変則リズムでギターを弾きながら歌うことを頑張りましょう。

【ボーカル】

ボーカルも特に難しいところはありません。最高音はHi Aですが、一瞬だけ音が上がるパターンなので出しやすいとは思います。間奏でラップ的なパートが出てきます。ギターと合わせてリズムを出しましょう。

アクセントをつける言葉を決めて、ギターもそこでアクセントを出すと効果的です。一言一言をパーカッション的な意識で音を当てていくとよいでしょう。

【参考情報】

秦基博さんによる弾き語り難易度はありません。

  • 秦基博/ギター弾き語り全曲集 掲載有
  • 秦基博/ever green 掲載なし

2-5. 朝が来る前に

最後は朝が来る前にです。
7thシングルでタイアップ無しの楽曲です。デビュー前からある曲ですが、7thでついにシングル化された待望のバラードです。

ファンの人に怒られそうですが、僕はやっぱりシングル化される前の歌詞が好きです。ごめんなさい。

【ギター】

アイ同様にシンプルなアルペジオって感じです。少しだけ、リズムが跳ねていますので、その部分がズレないように気をつけましょう。この曲はBm7系のバレーコードがいくつか登場しますが、実は悪名高いFより初心者殺しなBadd9が登場します。2弦が頑張っても鳴らない人は大人しくBで弾きましょう。

この曲は動画は全編アルペジオですが、全曲集の譜面上はサビからストロークです。全編アルペジオでいく場合は曲全体が平坦にならないように歌と協力して少しでも展開を作りましょう。

最後のサビは二回繰り返しですが、二回目は思い切ってストロークにしてしまうというのも有効でしょう。

譜面どおりにサビはストロークで行く人は逆にABメロとサビの温度差がつきすぎて浮かないように気をつけましょう。1番、2番は弱めのストロークでいって最後のサビ2回目だけ全快ストロークなどにしたほうがよいでしょう。

【ボーカル】

地声の最高音はGということで、秦さんには珍しくHi Aが出てきません。全体的に他の曲より低めなのでキーだけで考えると歌いやすいです。しかし、本格バラードなので歌いこなすのは難しいです。

定番パターンですがA、Bメロとサビの音量や熱量の差をしっかり作りましょう。Aメロは正に語りかけるように歌う感じで本人も歌っていますね。

Aメロはギターのリズムが最後だけ跳ねるので意識して合わせる必要がありますが、もともと静かな曲なので歌までアクセントをつけちゃうと浮きます。秦さんもギターに合わせて歌も若干跳ねさせてますが、強調などはしていませんね。そんくらいがいいでしょう。

【参考情報】

秦基博さんによる弾き語り難易度 ★★★☆☆

  • 秦基博/ギター弾き語り全曲集 掲載有
  • 秦基博/ever green 掲載有

3. 最後に

今回は秦基博さんの楽曲で初心者向けの曲を5曲ほど紹介させていただきました。
みんな、ひまわりの約束を弾きたいと思うでしょうが、あの曲はギターがちょっと難しいので初心者には辛いのが残念ですね。

秦さんの曲は歌が難しいですが、ギターは簡単な部類です。
しかも、覚えてしまえば余興や学園祭などでも使いやすい曲が揃っています。是非練習してみてください。

また、弾き語りだと楽器の足し算引き算ができません(サビだけ楽器が増えたり、Aメロはギターだけになったりすること)。

ギターと歌だけで山や谷を作っていく必要があるので、そこは意識したほうがよいでしょう。
演奏の説得力がえらく違います。

秦さんもインタビューでよく言うのが「最大音量をどこにするか」です。
最大音量を意識するだけで、曲の構成を考えるようになったりするので、曲の見方が変わってきます。

さて、今回はこのくらいにしておきましょう。参考になってくれると非常にうれしいです。

他にも初心者向けの記事を書いていますので、よかったら一緒に読んで参考にしてください。

【まとめ】ギター弾き語り初心者に読んでほしい当ブログ記事15本

2016.07.27

意外にこの記事を書くのが大変だったので、検索などで見に来てくれる人が多かったら他のアーティストも書こうと思います(笑)

弾き語りが上手くなるには頭じゃなくて体で覚えさせること

2016.07.04

秦基博さんの歴代アルバムを順に紹介しながら、当時を振り返る

2016.08.15

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。